• ベストアンサー

友達からのシカト?

kanariowarの回答

  • ベストアンサー
回答No.4

シカトの場合は集団など、仲良しグループなどのなかで、行われる 事が多いです☆もしかしたら、あなたが、冗談でいいったつもりで いても、相手が傷つく事も良くあります 物の価値観など、問われ方が違うので、二人で話し合うか、  第3者におまえの事心配しているとか、最近元気ないよ? などいってもらうのも手ですね☆ 第三者の話は、直接言われるより影響力、反映力があるそうです

関連するQ&A

  • 友達について

    高1です。 つい最近まで話していた友達に急に嫌われました。 その友達の友達に聞いてみたら 「○○(僕の名前)のことうぜーって言ってたよ。」と聞いてショックを受けました。 僕は何もしていません。 最後に会話したのは 僕「ジュース頂戴~」 友達「無理~」 僕「じゃあいいわー」 友達「嘘だよいいよ~」 僕「やっぱいいわ~」 です。 この次の日には避けられるようになりました。話しかけてもシカトです。 正直、意味が分かりません。 僕の高校は2クラスでクラス替えをするからまた同じになる可能性も低くないし、 僕自身そこまで友達も多いわけではないので嫌われたくはありません。 別に気が合わない、とかそういうのは無かったと思います。 この嫌われる前に一度喧嘩をしました。 でもちっぽけなもので、他の人がふざけて僕の筆箱を隠したときに僕は この友達を疑ったことを怒っていたらしいのですが すぐ元の関係に戻ったし関係あるとは思えません。 まぁ別に嫌われるだけだったらまだいいですが コソコソと悪口を言われるのは気にしないようにしてもストレス溜まります。 僕が相手の立場にたったとしても、嫌う理由がわかりません。 人間関係って難しいですね・・・中学は嫌われるとかなかったのですが・・・ 一応、 相手が話してる時は目を見て聞く、聞き役に徹する、話しかけられたら笑顔、を意識して今まで過ごしてきました。 何かアドバイス頂けないでしょうか。

  • 友達。

    最近学校で嫌いな友達がいるんです。 前まで仲が良かったのですが、その子はKといって、私の親友Sの悪口を言っていたらしいんです。 それならまだしも、私の親友を無視したり嫌がらせをしたりするんです。 それに腹を立てた私と、S、Kから愚痴を聞かされたり、いろいろ嫌な事をされたもう1人の親友のTで最近Kと距離をおくようになりました。 しかし、もともと私とその2人、Kとあとあまり関係の無い2人の6人のグループだったので、なかなかそういうことができないのです。 そして、私達3人はKの嫌な性格にうんざりして、いけないと思っていても軽いシカトを始めてしまいました。 シカトを始めてからKは大人しくなったのですが、不登校にまで上り詰めてしまったのです。 Kのブログに書いてあった理由は「学校がめんどくさいから」。 彼女はクラスに友達もいて、学校生活はなかなか充実したものだと思われます。 でも前々から学校が嫌いだったというK。 そうなるとあまり関係のなかった友達の1人、MがKの味方(?)に付き始めたんです。 Kが不登校になる前日、Mから突然電話が来て「Kに優しくして欲しい」と言われました。 MはKにシカトのことを相談されたんだそうです。 もともとそのシカトを始めたのは私ではなく嫌がらせをされたSなので、私から言って欲しいとのこと。 私も不登校とまでいくと流石にヤバイかと思ったので、そのことをSに話してみたんです。 そしたら「何で、こっちがやられたのにMはKの肩持つの?今まで嫌がらせしてて、されたら可愛そうぶるんだ??」と怒ってしまいました。 私も確かにそうだなとは思います。 それに私はまだKが嫌いです。 今まで皆の前で馬鹿にされたり、嫌な事ばかり言ってきた。 Tのクラスの親友達までもを奪い、Tをクラスで孤立させるほどのことをしました。 でもシカトはいじめ。 私も幼稚園の頃いじめられていたので(今はもう皆と仲良しです)いじめの苦しみは分かります。 しかしやっぱりKのことを好きになれそうにありません。 私はこのままKを放っておき、SとTと一緒にKを嫌っていてもいいのでしょうか? それとも嫌いなKに無理にでも優しくするべきなのでしょうか? 何でもいいので、アドバイスを頂けると嬉しいです。

  • シカトされてます

    出向でとある職場の上司の下で働いてました。 ところが全く部下を使える能力など無く、、自分勝手なことばかり無茶苦茶 な仕事を押しつけられ・・。自分のレール通りに行かないと一方的に キレられたりで自分もストレスでダウンしてしまいました。 で所属会社に「あんな上司の下では働けないし辞めます」と 伝えたんですが他のメンバーや上司から引止めがあり、結局辞めずに 今日に至ってます。 ただその上司には事の次第が伝わったのか完全にシカトされてます。 別な上司と3人で打ち合わせなどしても同じです。 メールで要件を送っても同じです。 他の大勢のメンバーとは仲が良く仕事も楽しいですが、この人の存在は 正直邪魔になってきました。 自分から謝ったりする気もありません。 ウマが合わなかったということで気にせず仕事をした方が 良いでしょうか?。

  • 友達

    中学三年の男子です。 私が中一のとき、友人のF君とはそこそこ仲が良く、よく話をしたり私のホームページに来てくれたりしていました。 そして中二になり、クラス替えがあり(一年に一度ある)、F君あまり話す機会が無くなりました。 問題はここからで、私が中三になってクラス替えがあったときF君と同じクラスになりました。私は以前、対人関係などいろいろなことに悩んでいました。そのためか、F君と話すときも「どう話せばいいのだろう?」「どうすればさらに仲よくできるだろう」とためらうようになり、上手く話せず、話したとしてもあまり会話がはずみませんでした。 そうしていくうちに、三年の最初はF君に話しかけられたりしたのが、だんだんと話すことがなくなってきました。 でもとりあえず修学旅行の班では、同じ班(男子五人)になっています。 私としても、仲よくなりたいという気持ちはすごくあるので、今日の夜11時から、F君と他の四人でチャット会をする計画を立てました。でもどうやらF君は「無理かもしれない」とのことです。大したことないように思えるかもしれませんが、私にはずいぶんとショックでした。 これから自分はどう彼と接していけばいいのでしょう。彼と仲よくなるにはどう話せばいいのでしょう。修学旅行はどう過ごせばいいでしょう。 一般的な中学生の悩みかもしれませんが、私にとってはずいぶんと深刻に思えて仕方ないのです。誰か、助けてください。お願いします。

  • 突然、友達に謝られた

    今日、学校でクラスで仲の良い友達に、突然「今、話せる?」と言われました。そして、空き教室で話すことになったのですが、「最近、ずっと避けてた。ごめん。」と言われました。友達は少し泣きそうな感じでした。 私だけではないと思いますが、私はこれまでにも昨日までずっと一緒にいた友達に避けられたり、逆に私が避けてしまったことがありました。特に理由もなく、人間関係がそういう感じでだんだん変わっていって気付いたら前に避けられていた友達とまた仲良くなったりという感じで、それが自然の流れだと思っていました。避けたり、避けられたりした後も謝ったり、謝られたりもありませんでした。 だから、いきなり謝られて、とても戸惑いました。また、避けているといっても、普通に一緒に移動教室をしたり、昼ごはんを食べたり、帰ったりしていました。きっと根が優しいので、避けているつもりでもあまり避けれていなかったのだと思います。 避けていた理由は、友達は私と仲がすごくいいつもりでいたのに、私が彼女に遠慮していると感じ、どうせ自分たちの仲はそれくらいなのだと感じたからだそうです。例えば、私が彼女に勉強の質問をするときに、「今、聞いて大丈夫?」などと言ったりしていて、それが気を使われていると感じたそうです。私は、遠慮したり、気を使ってたわけではなく、ただテスト前に忙しいときに「今、大丈夫?」って聞くのは聞くのは普通だと思っていたからです。本当にそんな理由で友達を避けたりするのかなと思ったのですが、もう一度、本当にそんな理由なのか聞いたところ、それが理由だと言っていました。 今日、彼女が謝った理由は、私のそういう態度や行動は、私が彼女をそんなに仲良しだと思っていなくて気を使っているのではなく、ただ優しかっただけなんだと思ったからだそうです。これをいうのに、一週間以上も切り出すタイミングを考えていたそうです。また、今、彼女の他の仲の良い友達とあまり話していないらしく、それが理由で私のところにまた来ているともわれたくなかったそうです。 私と彼女は考え方とか性格とか全然違うけれど、本当に気があって、私の一番の友達の一人です。彼女は、私にこんなにひどいことをしてしまって、今更仲良くしてもらうのは申し訳ないけど、けど、やっぱり仲良くしてくれる?と聞かれました。もちろん、私は仲良くしたいので「全然いいよ」と言いました。 これからどんな感じで彼女と接していいかわかりません。でも、前と同じようにかそれ以上に仲良くしたいです。これからは、あまり気を使っていると思わせてしまう発言や行動をしないほうが良いですか。また、どうしたらそうできますか。 あと、この話をされた後、何か気持ちがモヤモヤします。 アドバイス、宜しくお願い致します。

  • 会社の年下のシカトする女について

    機嫌が悪くなって、 態度にすぐ出す人について相談があります。 前々から機嫌悪くなると周りの人に感じ悪い態 度を出されたりして、 何度か我慢してました。 昨日会社に行き挨拶をしたらシカトされまし た。 私はその人に何もした覚えもありません。 他の人から聞いた話しなんですが ○○ちゃんは何もしてないから、 完全自分が悪いんだけど、 この状況をどうしたらいいかわからないし、面 倒だからしばらくこのままでいいや。と言って みたらしくて、やっぱり本人も言っていた通り 私は何もしてないんです。 なのに、シカト、気分の悪い態度。 それともう一つ言っていたのですが、最近その 機嫌悪くなる人が嫌ってる人と私は凄く仲がい いのですが、それが気に食わない感じもするん です。 ○○ちゃん(私)は○○ちゃん(機嫌悪くなる 人が嫌ってる人)と仲いいから関わらないよー にしようかなと言ってたみたいです。 もう何回も振り回されてきて、 ホント我慢の限界なので本人に言ってやろうか と思います。 黙ったままでは負けた気がするし、 そっちがそおなら もおそのままで構わないという事を言おうと思 うのですが どう思いますか? 補足: その人は年下で私の方が会社では先輩です。 上司も私がその人が嫌いと言って理由も知って るので班も別々にしてもらってます。 ですが、 会う事が結構あるので、 おはよーと声掛けてもシカト、 態度も気分の悪い態度。 会社の女の人殆どと揉めてます。 女の人とはうまく出来ない性格なんでしょう ね。 その変わり男の人とはうまくいくみたいで、、 笑 気を使ってる事がバカバカしく思えてきて、

  • 突然シカトされてしまいました。

    1ヶ月前に会って以来、なぜかシカトされています。 相手は、以前付き合っていた人で、現在は友達な人です。 付き合って別れた相手と友達になった事があったり、そういう考えのできる方の回答お願いします。 別れてからもう1年半以上経っていました。 別れても人としての信頼関係もあったと思います。なので、今まで別れても縁を切らなかったのだと思います。 先月会った時は至って普通でした。その2週間後、メールをしても返事がなく、 忘れているのかな?って思って電話してみたのですが、出なくて掛けなおしてもこないです。 一体どうしたんだろう??事故とか?何か問題が起こったのか?携帯を紛失?とか色々考えました。 シカトされるなんて初めてだったからです。 考えた結果、私がふいに言った言葉で怒らせてしまったって事と、新しく彼女ができたって事です。 でも、彼女ができて連絡してほしくないなら、別に隠さず「彼女ができたから」って言うタイプだしなぁって思ったので余計に疑問です。 ただ、友達に戻ったのですが、少々曖昧な関係でもありました。 お互いの恋愛話や異性の話は一切しなかったです。 夏には旅行に行ったりしています。 人によっては友達関係じゃないって言う人ももちろんいます。 私も最初はこれはただの友達じゃない!って思っていましたが、 カレにとってはこれも友達の形のようです。気持ちがないのだから。 何か考えられる事はありますか? もう連絡しない方がいいのでしょうか? それとも、期間をあけてまた連絡してみてもいいんでしょうか?

  • 告白しようとしたのにシカトされちゃったよ・・・

    私は一度振られてしまったのですがある人がずっと諦めきれずに好きでした。その人とは一度も喋ったことがなかったので振られても仕方ないと思っていたのですが伝えたい気持ちを伝えられなかったのでそれが後悔になり、今度こそは伝えようと思い、今日がんばってきました。 私の作戦としては彼が電車に乗ってくるときに呼び出しの内容の手紙を渡して、放課後彼が待ち合わせ場所に来てくれたら告白するというものでした。 今朝、彼が電車に乗ってきました。とても緊張してきましたが、よし、がんばるぞ!と思い彼に向かっていきました。彼はMDを聞いていたので話し掛けても聞こえないだろうと思い、それでも「これ・・・」って言って彼に手紙を差し出しました。ところがシカトされました。最初シカトされかけたとき、まさかそんな事態は予想していなかったので「!?」と思い、もう一度彼に差し出したのですが普通に電車の中に入っていってしまいました・・・。いくら振られたとはいえ、「気になる人がいるから」といっても目はよくあってたし、嫌われてはいないはずなのに・・・。また、気持ちを伝える前に断られてしまいました。というか手紙くらい読んでくれたっていいだろうって思うんですけど・・・。皆さんの意見とこれから私はどうすべきなのかアドバイスください・・・。

  • 友達に避けられているような気がします

    突然すいません。 最近仲良い友達Aさんに避けられているような気がするんです。 前まで仲良くて登下校も一緒だったり、クラスは違うんですが昼休みとかも遊んだりしてました。 だけど、私が3週間ほど学校を休んでて(深い理由があり)そのときも励ましのメールなどくれて Aさんのおかげで学校へ行けるようにもなったんです。 また学校に行き始めて最初は毎日会いに来て大丈夫?など、聞かれて話てたんですが 最近、避けられてきているような気がするんです。 Aさんのクラスに行くと、今忙しい。など何回も断られます。 でも、その後は友達とじゃれあったりして忙しいって感じではなかったので不思議だったけど、 用がすんだのかなー、という感じでした。 しかし、一緒に帰ろうと誘うと 「んー…えっとー…」 という曖昧な返事でいつも先に帰られてしまいます。 それで、おとといらへんも同じような感じだったので帰れるのか帰れないのかはっきりしてほしい、 と言うと、 帰れると言われありがとうとお礼を言い放課後その子のクラスの前で待っていたら、 他の友達が、今日やっぱり委員会があるから無理だってと言われ私は他の友達と帰ることにしました。 一緒に帰る友達が先生に用があると言われ玄関で待っていたらAさんが他の2人の友達と来て 私が 「委員会終わったの?早いね」 と聞くと 無視されて他の2人に 「早くかえろー」 と言われてしまいました。 メールを何回かしても返事がありません。 何かしたとかいう思い当たるふしはまったくありません(悪口を言ったなど) 直接理由を聞こうとしても無視されたり、メールも返事もないので困っています。 何かアドバイスをもらえると嬉しいです。 お願いします。

  • 友達に嫌われてしまったかもしれないです。

    中1女子です。 今日とても仲の良い友達Aとメールをしていました。 Aとは、毎日メールし、「好き」とか言い合えるなかです。 メールしていると、絵文字が無くいつもより冷たいような気がしたので、 「私のこと今もすき?」 と聞くと、話をずらされてしまったので また、 「嫌いなん?」 と聞くと、 「おやすみー笑」 とメールが来てしまったので 「おやすみ」 とメールしかえしたのですが、 嫌われてしまったのかととても心配です・・・ 明日も、こういうことを聞いて良いのでしょうか? そして、これからも仲良くしてくれるかも心配です。 その子は、クラスの中心のこなので、縁をきることはできません・・・ アドバイスおねがいします・・・ 文を書くのが下手ですみません・・・