• ベストアンサー

特定コンポーネントだけの再インストール教えて!

インターネットエクスプローラ5を使っています。 さいきん、インターネットを見ようとすると、「IEXPLOREがページ違反」というエラーが出るようになりました。 どこかで聞いた話しですが、OS全体を再インストールしなくても、IEXPLOREだけを元に戻すコマンドがある、と伺ったことがあります。 何というコマンドを入れれば特定のコンポーネントだけを復旧できるか御存じのかた、いらっしゃいましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • old98er
回答No.1

左下のスタートボタンから、設定/コントロールパネルと開いてください。 次に「アプリケーションの設定と削除」をダブルクリックで開けば、アプリの一覧が出ます。 インターネットエクスプローラーを選択して削除をしてください。 削除が完了したら一度再起動して、インストールすればOKです。 ただし、インストールにはIEが入ったCD-ROMかダウンロードしたインストール用パックが必要です。 IEが削除されているときにはダウンロードできないのが普通ですから、ご注意ください。 また、IEのインストール後にマイクロソフトのサイトからアップデートファイルをダウンロードして適用しないと、ウイルスに無防備ですから、それまでは絶対にOUTLOOKEXPRESSでMAIlLを受信しないようにしてください。 開かないで、受信一覧を見るだけでも感染しますよ!

altosax
質問者

お礼

ありがとうございました。 IE一旦削除後に、画面が全くアイコンが亡くなって一瞬ドキっとしましたがシェルがなくなってしまったんですからあたりまえですよね(^^;) あわててシェルをファイルマネージャにしてからie再導入しました。 しかし、ie入れ直しをしようと思った発端の、iexploreの不正な警告メッセージは相変わらずでしたので、結局OS全体を再インストールせざるをえないのかなあ。。。 リセットボタンを押さないでもいい、という落ちないOS、XPに早く乗り換えたいなあ。、、

その他の回答 (1)

• Hageoyadi
回答No.2

特定のコンポーネントの修復が出来るかどうかは、ちよっと自信なし。ただIE全体の修復なら、 ファイル名を指定して実行→「rundll32 setupwbv.dll,IE5Maintenance」と入力してEnter。 真ん中の「InternetExplorerの修復」を選択。

altosax
質問者

お礼

ありがとうございました。 ANo。1の方の回答がきたところですぐにやってしまいましたので、Hageoyadiさんの方法ではありませんがieの入れ直しができましたが、以前同じページ違反の警告が出てしまいましたので問題の解決はべつのところにありそうです。 また問題点の切り分けができたところで再投稿してみます。