• 締切済み
  • すぐに回答を!

JBL4312について

JBLの4312を使っています。 私はオーディオはこだわるのですが形から入って手入れ方法などは知りません。 JBLの木枠のところや、音が鳴る白い紙が張ってある部分などの手入れや、修理、付け替え方法など私にもできますでしょうか? もしご存知の方いらっしゃいましたら相談に乗っていただけたらと思います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2062
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.4
  • japjiji
  • ベストアンサー率45% (389/847)

以下、スピーカーと言うのは、特に断らない限りスピーカー単体のことです。 素人にスピーカー手入れはできません、無理です。 壊れた、または経年劣化にはメーカー本体による修理しかありません。 そしてメーカーで直しても以前とは違った音に変ってしまうでしょう。 スピーカーは新品時の同じロットの物でも出力波形を見ると全て違います。 それほど癖が出る厄介なものがスピーカーです。(その原因はコーン紙個々の極々微妙な性質性能の違いです) ただ、4312程度の小型民生機ならばメーカー修理しても音の変質は余り出ないかも知れません。 スピーカーの一番目に付くコーン紙(4312ウーファーの白い部分、スコーカー以上では黒いかな?)に素人が手を出すのは、とてもまともな世界ではありません。絶対に手を出してはいけません。 (コーン紙に手を出せる人は本当に知識・技術力の有る極々一部、日本中で一握り位の方でしょう。それにしても趣味の世界です) 昔っから個人レベルで修理とか改造を「やっているよ、やれるよ。良くなった」等と言うことも聞きますが、機器本来の性能とはかけ離れた結果となっているでしょう。(自己満足、自己陶酔の世界だと断定します)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

色々忙しくお礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。 皆さんの意見を見まして自分で修理はできないとわかりました。 木枠の手入れだけしていきたいと考えております。 親切にありがとうございました。

関連するQ&A

  • JBL4312

    こんにちは。オーディオに詳しい方教えて下さい。 憧れのJBL4312を買いました。実際音を鳴らすと低音が効き過ぎとスピーカー枠から箱鳴りが気になります。低音を和らげるのと箱鳴りを何とかしたいです。お知恵をお貸し下さい。 音の篭りも気になります。

  • JBL L-50をスピーカースタンドに置きたい

    JBL L-50という古いスピーカーを親類から譲り受け、修理して使用しています。フローリングの床に直置きしていました。先日、オーディオに詳しい方がいらした時に、低音がぶれているので床からあげて置いた方がバランスが良くなりますよ、とアドバイスされ、木製の丸スツールが余っていたのでとりあえず乗せてみたら、なるほど全然音が変わりました。これならばスピーカースタンドを買ってみようかという気になったのですが、探してみると色々あり、当方全くの素人で、選ぶ基準もポイントもわかりません。(実際このスピーカーもいただいたので修理して使っているものでJBLの音がどうとかいうことは全くわかっていません^^;) 音は好みだという話も聞くのですが、おすすめのアイテムや選ぶ時の注意点等、なんでも良いのでアドバイスをお願い致します。 残念ながら聴くジャンルも絞られておらず、クラッシック、ジャズ、J-POPまでなんでも聴きます。 JBLのHPで見たところ、JS-400、JS-350A 、JS-250などがあるのですが、スピーカースタンドとはこの上にスピーカーを乗せるだけなのでしょうか?だとしたら地震の時等は大丈夫でしょうか?高さ的にはJS-250くらいがいいのですが、他メーカーでオススメものものや工夫などもあれば教えて下さい。

  • JBL4312Bmk2に最適なアンプ

     昔からの憧れのJBL4312Bmk2を中古で手に入れました。 状態は、 (1)アッテネータが少しガリっている。 (2)SPターミナルのナット部分(プラスチック)がきつく締めると一部が空回り状態。 ➂片側SPのネットの木枠が上下に少し反れている。外見の汚れなど・・。 (4)手持ちのアンプに繋ぐと一応正常に鳴っているみたい。  ※手持ちのアンプは ONKYO ステレオ・プリメインアンプA-973(s)  ○中高の音は、きれいだと思います。 ○低音は音に力がなく、キレがなく、分解能がなく、音がこもって、躍動感がない。  アンプの買い替えを検討すべく、複数の某オーディオ店に行ってみました。A店では、デノンの 20数万円のアンプを進められました。音量を大きくしていましたが、まあ、こんなもんか という感じです。B店では、Audiolab(オーディオラボ)8200A ¥14.8万円をすすめられました。。A店で試聴したデノンの20数万円のアンプもありましたので、両方試聴しました。デノンの20数万円のアンプは、低音がボンついた感じ。Audiolab(オーディオラボ)8200Aは、低音は、歯切れの良い、パワフルな感じに聞こえました。B店のスタッフは、良いアンプは出力(W数)ではない。駆動力だ!!と言っていました。SPの音は、部屋の状態やSPのセッティングにより無限?に変化するといわれますが、基本的にアンプとの相性の良し悪しだともいわれます。私のリスニングルームは、壁は薄い板張り、畳間で8畳+6畳ぶち抜きです。音楽の好きなジャンルは、音質が良ければ何でもありです。最近は、”ハイレゾ”に関心があり無料曲をダウンロードしたり、”ハイレゾ配信サイト”で試聴していますが、音質の良い普通のCDと何が違うの?音質の良い普通のCDでイイじゃん!?という程度です。 相談内容  (1)低音を 力強く、歯切れよく、躍動感を感じる音にしたい。   JBL4312Bmk2に最適なアンプを教えてください。   予算は5~10万円です。中古品(手に入れやすい物)でも良いです。    (2)アッテネータのガリを治す方法  ➂JBL4312Bmk2に最適な置き方(セッティング)   (4)他にアドバイスがあれば・・・。 以上、どなたかお知恵を拝借お願いします。  

  • 回答No.3

ここでも様々な感性の情報が得られますがハーマンにも問い合わせして於いて下さい。 http://www.harman-japan.co.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変親切にありがとうございました。 大切に使っていきたいと考えております。 また、お礼が遅くなりまして本当に申し訳ございませんでした。

  • 回答No.2

ご存知では有りませんが(苦笑) 私の場合は、4343との付き合いが長くなりました。 昔、貴殿と同じ様な思いになり、試みた事も無いではないのですが・・ 例えて言えば、劣化部品の交換はスピーカーにはつき物ですが、其処さえ換えれば、元通りになるかと言えば、そうではない事が良く有ります。交換しなかった箇所とのバランスが変った事が、音に現れる事が有ります。その微妙なくるいを補正できるのは、生半可な事では有りません。勿論、時に因っては偶然にも、変化した音に新たな魅力を感じる事も有るとは思いますが、我が子になった当初の個性と申しますか良さを失わない為には、技術だけでなく感性も磨かれた方に依頼されるのが良いと思います。 そんな訳で、知れば知るほど、素人の生兵法は大怪我の元と知り、多くの経験と知識を持ち良心的なメンテをしてくれるその道の方にお願いしております。 ただ、私の場合は、プロとして営業されているのではなく、オーディオ愛好家の究極のような方で、プロで営業されている訳では有りませんので、私の一存で公には出来ません事をお詫びします。 参考にならず申し訳有りませんが、スピーカを最高のコンディションで長生きして貰いたいのであれば、私の様な方法は決して間違ってはいないと、様々なJBL愛好者の話を聞くに連れ、より強く思う昨今です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

プロにお任せしたいと思います。 ほんとうにありがとうございました。 また、お礼が遅くなりまして本当に申し訳ございませんでした。

  • 回答No.1
noname#66198
noname#66198

 音が鳴る白い紙の部分とは下に取り付けられているスピーカーのコーンの事ですかね?(ウーハー)  此れが見えるという事は前面グリルを外して有るということですか?  この部分は出来るだけ触らない方が良いです、もし傷等が付いた時は紙用の瞬間接着材等で補修しましょう。  箱の木枠部分はひび割れ、等に付いては木工用ボンド(乾くと透明になる物)で補修して下さい。  又、箱は中性洗剤で拭いて、木製フロアー用のワックスをかけて下さい。  スピーカーの前面グリルを外して使っている人を良く見かけますが私は此れには反対します、音質が良くなると信じて外しているのだと思いますが、製造メーカーはグリルを含めた音響特性で製造している事とスピーカーのコーンを出来るだけ守る意味も有ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たまにぺタペタさわってました。 現在はグリルは使っております。 危ないです・・・・ お礼遅くなりまして申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • Bose363かJBL4312Eか

    オーディオ初心者です。 「レコードが良い」っていう評判を知りどうしてもレコードで音楽を聴きたくなり 今まで使ってたシステムミニコンポを手放して アアマゾンでプレーヤー デノンDP-500Mを買って ネットで評判の良かったアンプ サンスイ607MRと 知り合いから教えてもらったスピーカーBose363をそれぞれオークションで手に入れました。 CDプレーヤーで聴くと音にメリハリが出てよいのですが レコードだとなんだかボヤけているというか、レコードの良さが出ていないような。 これはアンプとスピーカーが合ってないからなのでしょうか? ※中古ですがアンプもスピーカーもかなり程度が良いと思います。 いま考えているのは、他の知人に教えてもらった スピーカーをおもいきって新品のJBL4312Eに変えてみる Bose363からJBL4312Eに変えるとかなり音が変わるものでしょうか? JBL4312E自体は大型電気店で視聴させて頂きましたが 607MRではなくデノンの新しいアンプと繋げての視聴でしたから 607MRで音が変わるかどうかが想像すらできません。 そこで是非オーディオに詳しい皆さんの意見をお聞かせ下さい。 スピーカーはJBL4312Eに変えた方が良くなるでしょうか? 本当にレベルが低い質問で申し訳ありません。 アドバイスお願いします。

  • JBLは逆相?

    現在2つのオーディオシステムがあり、1つはONKYO A-933、C-733にJBL4302、もう1つはPCからSE-200PCI経由でmarantz PM-15S1、DENON SC-CX101という構成です。 良く聴くジャンルはJAZZなのですが、JBLの方は低域が広がるように豊かでベースラインを追いながら楽しんでいます。 DENONは中高音が美しく女性ボーカルに艶があり良い音なのですが、低音がタイトで固く感じておりました。 そこで、JBLのような低音が出る小型スピーカーを探しにオーディオ店へ行き要望を伝えたところ、 「JBLはオーディオとしては全くダメなスピーカーである」 「理由は、43や44は業務用のモニタースピーカーであり、ウーハーが逆相になっている」 「録音時にアラを探すための特殊なスピーカーである」 「業務用のスピーカーはいわばトラクターのようなもので、家庭用には向かない」 「JBLの43や44を家庭で使っているのは日本だけである」 と教えていただきました。 そして、様々なCDを様々なSPで聴かせていただき、本物のスピーカーはかくあるべきであると教わりました。 でも、自分の好みはJBLの響きであると伝えたところ、「いささか乱暴ではあるがSC-CX101をバイワイアリングでつなぎウーハーだけ逆相にしてみては」と教わり、早速試してみました。 結果、ビックリです。SC-CX101はJBLの響きとなりました。 そこで、お尋ねしたいのですが、 (1)JBLのモニタースピーカーである43や44はピュアオーディオに向かないのでしょうか。 (2)SC-CX101の低音を逆相、高音を正相でバイワイヤ接続するのは、やはり間違いなのでしょうか。 長文申し訳ございません。よろしくお願いいたします。

  • JBL 25cmウーハー

    25年程も前に米国で買ったJBL L-50なる3wayスピーカーを持っていますが、使われている25cmウーハーModel 127Aのエッジがボロボロになっていて、ちょっと大きな低音はボコボコ言うばかりでまともな音はでません。 大阪日本橋の電器屋街のオーディオ専門店で探したのですが、今では25cmウーハーを作っているメーカーは無いとのことでした。またウレタンスポンジのエッジは耐久性が無く、日本の環境では10年程度の寿命だろうとの指摘も聞きました。 まだしっかりしたスピーカーボックスのJBLですが、ウーハーエッジの修理再生の方策は無いものでしょうか?

  • JBL43**、4345 スピーカー

    JBL43**SP  オーディオ素人 音楽大好きなオーディオ素人です。 JBL4343か4435の購入を考えています。(←直感的に音が良く、インパクトが強かったという動機ですが・・・) ノートパソコンから音楽出力したいと思います。 このSPに合う機材(プリアンプとパワーアンプ?この違いも良く分かっていません・・・)をご教授ください。 できれば新品が良く予算は50万よりできるだけ安価なほうが良いです。 もちろん愛好家の皆さんに 「そんな金額でこのスピーカーを扱えるわけないだろ!」 と言われると思いますが、久々に欲しいものに出会ったのでお許しください。 聞く音楽のジャンルは、ロック・JAZZ・テクノ・R&B・・・・演歌・クラシック以外全てです。 よろしくお願い致します。

  • JBLのスピーカーについて

     JBLの4412 4410と云うタイプのスピーカーを使っています。 どちらも同じツィーターなのですが、三つのツィーターが故障して作動しません。  メーカーに修理を依頼すると、そっくり交換で一台につき、\17500-と云うことらしいです。 何か他に安く修理する方法や、交換できるツィーターはないでしょうか?

  • JBLのスピーカー

     30数年前に聞いたJBLのユニットLE-8Tの音が今でも強烈に印象に残っています。当時はサンスイがそのユニットを使用したスピーカーを販売していたと記憶していますが、学生ではとても買える価格ではありませんでした。最近とても気になり、LE-8Tユニットを探しているのですが程度の良いものにはなかなか巡り会いません。  そこで教えていただきたいのは、現在販売されているJBLスピーカーの中でLE-8Tの音に一番近いものは何でしょうか(システムでも結構です)?   また程度の良いLE-8Tが手に入る方法があればそれも教えてください。

  • JBLスピーカーのダンパーが劣化して欠けたのは直せるんでしょうか?

    JBL4301スタジオモニターですが。20年くらい使用しています。<br> 最近雑音が出るな~と思いウーファーをよく見るとダンパーがボロボロになっています。詳しい方教えてください。これは自分で補修できるんでしょうか?<br> あわせてコーン部分には破れはありませんがやはり紙ですから当然劣化していると思います。コーンの手入れ方法などもわかったら教えて下さい。<br> とても大好きなスピーカーなので大事に使っていきたいのでよろしくお願いします。

  • 小型のJBLスピーカーについて・・・。

    長年使用していた山水907Fのスピーカーケーブルをショートさせて壊してしまい、KAF-7002(中古)の購入を考えていますが、それに合う良い音の小型スピーカーを御指南下さい。主に聞くジャンルはJAZZ,FUSION,R&B、今まで使っていたスピーカーはコーラルのX-7で、明るくヌケの良い音が好みで、JBLの小型の中古を考えていますがオーディオがらかなり離れていたのでサッパリ解りません良きアドバイスを御願いします。

  • 古いJBLに相性の良い手頃なアンプを教えてください

    オーディオど素人ですが、少しだけ余裕ができたので憧れのJBLスピーカーとアンプを検討しています。 スピーカーの候補は中古品の4311、4312、L88 NOVA辺りを(ミニ版は直接聞いた事ないので今の所候補には入れていませんが、もし実力があるなら考えようと思います)アンプはCEC AMP3000R-S辺りが形、値段共に丁度良さそうなので取りあえずそれが良いかと思っていたのですが、相性が気になってきました。 素人的あいまいなご質問ですが、JBLに合う手頃(5万前後)でお勧めのアンプが御座いましたら教えてください。 因みに普段聞くジャンルはジャズ、ロックとテクノです。宜しくお願いいたします。

  • JBL SA660 アンプ

    現在JBLのSA660のプリメインアンプが故障しており修理中です。 只故障部分は見つけたのですが部品が見つからなく困っております。 電解コンデンサーの20uF 16Vが2本必要なのですがどなたか当時の部品などストックのある方いらっしゃいませんでしょうか? もしくは国内で販売している業者さんなどご存知の方いましたら教えて頂けませんでしょか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう