• ベストアンサー

和音記号をおしえてください。

和音記号のV7とV(7)の違いがわかりません。教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cato_01
回答No.2

5度圏の7th よくある質問ではあります。 前の方が簡潔に説明されてました。 実演者の自由でよいと言うことなんですが、 長調の曲でも、シャンソンみたいなジャンルでは 7を入れると、次の展開和音が美しくなることが あり、入れてみた方がよいと感じます。 行進曲みたいなジャンルではあえてぎこちなさを出す為に 5度だけでやっても良い。それは、曲をどう 解釈するか、演奏者が決めればよいです。 V7 と書いている場合は、従って上げて欲しいです。

その他の回答 (1)

• pika815
回答No.1

こんにちは V7は読んで字のごとくV7そのものです。 V(7)はVでもV7でもどちらでも良いという意味です。