• ベストアンサー

あなたの「ずっと手元に置いておきたい本」を教えてください

sasatoの回答

• sasato
回答No.1

こんにちは。 ずっと手元に置いておきたい本は 十二国記シリーズ(小野不由美)、守人シリーズ (上橋菜穂子)です。 ファンタジーというと煌びやかなイメージでしたが、どちらも考えさせられる台詞やイベントが多々あり、又前向きに考えさせられる作品だと思います。 何度も読み返したい本はスロウハイツの神様、ぼくのメジャースプーン、名前探しの放課後(辻村深月)ですね。この作者の作品はどれも重めなテーマではあるのにキャラや心根がしっかり描かれているので読みやすく又感情移入し易いのでとても好きな作品ばかりです。 後は宮部みゆき、伊坂幸太郎、恩田陸作品ですかね。 暗いだけではない、明るいだけではない作品、文章、人物描写が上手な作品が好きです。

ohisenai
質問者

お礼

こんにちは。 回答してくださり、有難うございます。 なるほど。 「考えさせられる台詞やイベントが多々あり、又前向きに考えさせられる作品」 「重めなテーマではあるのにキャラや心根がしっかり描かれているので読みやすく又感情移入し易い」 って、いいですね~。 書いてくださった作家さんの中で、私が読んだことがあるのは、宮部みゆきくらいでした(笑:火車は、読むたびに感じるものが変わっていったので、惹かれる作品でした) 是非、他の作家さんの作品も、一度読んでみたいと思ってしまいました。 教えてくださり、有難うございました。