• ベストアンサー

あなたの「ずっと手元に置いておきたい本」を教えてください

sasatoの回答

  • sasato
  • ベストアンサー率13% (4/30)
回答No.1

こんにちは。 ずっと手元に置いておきたい本は 十二国記シリーズ(小野不由美)、守人シリーズ (上橋菜穂子)です。 ファンタジーというと煌びやかなイメージでしたが、どちらも考えさせられる台詞やイベントが多々あり、又前向きに考えさせられる作品だと思います。 何度も読み返したい本はスロウハイツの神様、ぼくのメジャースプーン、名前探しの放課後(辻村深月)ですね。この作者の作品はどれも重めなテーマではあるのにキャラや心根がしっかり描かれているので読みやすく又感情移入し易いのでとても好きな作品ばかりです。 後は宮部みゆき、伊坂幸太郎、恩田陸作品ですかね。 暗いだけではない、明るいだけではない作品、文章、人物描写が上手な作品が好きです。

ohisenai
質問者

お礼

こんにちは。 回答してくださり、有難うございます。 なるほど。 「考えさせられる台詞やイベントが多々あり、又前向きに考えさせられる作品」 「重めなテーマではあるのにキャラや心根がしっかり描かれているので読みやすく又感情移入し易い」 って、いいですね~。 書いてくださった作家さんの中で、私が読んだことがあるのは、宮部みゆきくらいでした(笑:火車は、読むたびに感じるものが変わっていったので、惹かれる作品でした) 是非、他の作家さんの作品も、一度読んでみたいと思ってしまいました。 教えてくださり、有難うございました。

関連するQ&A

  • 生き方を変えた本

    この本で 私の「人生」「生き方」「将来」「考え方」などが変わった、というとっておきの1冊を教えてください。

  • ずっと手元に残しておきたい漫画は?

    私は、今までに買ったほとんどの漫画は処分したり売っちゃったりしたんですけど、 「スラムダンク」だけは残してあります。 笑いアリ、時には励みにもなり、漫画で初めて感動して泣いた作品です。 これがキッカケでバスケ始めちゃったくらい影響を受けました^^; 皆さんが、ずっと手元に残しておきたい漫画はなんですか? 性別と、だいたいの年齢でいいのでそれもお願いします。 できれば理由もあれば嬉しいです^^ 私は20代前半・女です。

  • いろいろな本

    感動の物語の本、やさしくなれるような本、勇気ずく本など、皆さんのおすすめの本をいろいろ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 本をもっと読んでみたい

    全然本を読まない人です。 ここ数年読んだ本といえば、 島田紳助の「僕の生きかた」と・・・絵本?ぐらいで ほんとに読まないんですが、 本屋さんに行くと面白そうな題名の本が いっぱいあるように見えるんですけど 手にとってみても最初のちょっとで 面白くないなあと思ってすぐやめてしまいます。 そんな僕が感動したり、面白いと思ったり、 考えさせられたりするような本はないでしょうか。

  • 私はこの間「ツナグ」を読みました とても感動的で本にはまりました 感動的な本を知っている人は教えてください ちょっと感動ぐらいではなくすごく感動的な本を探しています ボロボロ泣ける本です あっでも感動的なほんならなんでも良いので教えてください

  • 苦しいほどに切なくなる本

    こんばんは。 タイトルのとおり、切なくて切なくて、たまらなくなるような本が読みたくてたまりません。 是非、おすすめの本を教えてください。 恋愛ものじゃなくても、皆さんが胸を強く打たれるほど感動した本を教えてもらえるとうれしいです。 よろしくおねがいします。

  • おすすめの本

    こんにちは。 私は読書が好きなのですが、まだ読書歴が短い(ここ三年くらいです)のですが、最近、個人的に本が外れなんです;;(書いてくださる方に申し訳ないのですが) なるべく、賞を取ったものを読んでいるのですが、イマイチ心にこないんです。感動というか、読み直したいと思えるものがないんです。 みなさんが、購入して何度でも読み直したい本ってありますか?あったら、是非教えて頂きたいです。小説ならジャンルは問いません。よろしくお願いします!

  • おススメの本

    感動する本、考えさせられる本を探しています。 時間の都合上長すぎるものはちょっと・・・・ あと好みなんですけどSF系は苦手なんです。 もしみなさんが「これは人生を左右する」と思う本があれば教えてください。

  • すごく感動する本

    みなさんが最近読んだ本ですごく感動した本があったら教えて下さい。

  • おすすめの本

    こんにちは。 さっきは間違えて投稿してしまったのでし直します。すません;; 私は読書歴が短い(ここ三年くらいです)のですが、最近、個人的に本が外れなんです;;(書いてくださる方に申し訳ないのですが) なるべく、賞を取ったものを読んでいるのですが、イマイチ心にこないんです。感動というか、読み直したいと思えるものがないんです。 みなさんが、購入して何度でも読み直したい本ってありますか?あったら、是非教えて頂きたいです。小説ならジャンルは問いません。よろしくお願いします!