• ベストアンサー

親しくない間柄のバイト仲間の結婚・ご祝儀

miniyanyanの回答

回答No.8

27歳既婚女性です。 新郎新婦は15人×3万で計算していると思うので 15人で10万では大変な赤字なので出席される方が迷惑です(笑) 学生なら2万、社会人なら3万包むのが 多いですね。常識とまではいきませんがお互いが気持ちよく 後々過ごせる金額だと思います。 ただ、質問者様が3万ご祝儀にされても相手はラッキーと 思う程度だと思いますね。 あまり仲がいいわけでないのであれば人数あわせ、ご祝儀集め でしょう。 そのような新郎新婦の発言にも引きますし ご祝儀を迷われるような関係でしたら欠席してお祝いを1万円 渡せばいいと思いますよ。

jpngirl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >15人で10万では大変な赤字なので出席される方が迷惑です(笑) 仰るとおりです・・・(笑) >そのような新郎新婦の発言にも引きますし ご祝儀を迷われるような関係でしたら欠席してお祝いを1万円 渡せばいいと思いますよ。 今まで結婚式に招待された事がなかったので、面と向かって「来て下さいね!」なんていわれるとその後正式に招待された際になんだか断ってはいけないような気もしていました・・・ でも「大人」ですもんね。 今後、結婚式の出欠席の際にはそのような事も考慮します。 どうもありがとうございました!