• ベストアンサー

円柱に内接する4球の半径から円柱の半径と高

半径3の球4個が互いに外接しながら円柱に内接している。3個は底面に乗っており、残りの1個は3個の上に乗って上の面に接している。 このとき、円柱の半径は?また、底面から球の上端までの高さは? を教えてください。 中学生の息子の勉強を見ているのですが、田舎暮らしで塾もありません。これまで何とかこなしてきたのですが、たまに全然わからない問題があります。そろそろ潮時かと思うのですが、この問題はわからなくて夜もねむれません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arrysthmia
回答No.1

下の3個の球の中心と、3球の接点、計6点が ひとつの平面上にあることは、わかりますか? この断面を作図すれば、円柱の半径が求まります。 4球の中心を各頂点とする三角錐は○○○体です。 ○○○を埋めると、三角錐の高さがわかります。 円柱の高さは、三角錐の高さ+球の半径×2ですね。 先の平面と垂直なスクリーンに投影して考えましょう。

VALLA36
質問者

お礼

考え方を教えていただきありがとうございます。 球の中心で考えればよいのですね。なるほど・・・。 なかなかそういう発想ができないですね。ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

回答No.2

3個の球の中心を A,B,C とすると、△ABC は 1辺 6 の正三角形で、△ABC の中心を D とすると,△ABD は ∠ABD=∠BAD=30°とする二等辺三角形で,AD=BD=2√3、(内角を 30°,60°,90°とする直角三角形の3辺の比は、2:1:√3=2√3:√3:3 です) よって,円柱の半径は (3+2√3) また、底辺から球の上端までは,3+2√3+√3+3=3(2+√3) です。

VALLA36
質問者

お礼

解答ありがとうございました。 簡潔でわかりやすかったです。