• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

離婚後の不動産の処分について。

先月、離婚したのですが結婚1年目に購入し5年間住んでいたマンションの処分に困っています。 元妻は早々とアパートを借りて出て行き今後、私一人で住宅ローンを支払っていくのは困難なため(離婚前は共働きでした)売却しようと考えているのですが、残債が600万円にもなってしまいます。 マンションの名義は私一人になっているのですが、残債の600万円は私一人で払わなければならないのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数117
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

こんにちは。 離婚されたんですか。大変だったでしょう。 離婚には結婚の倍のエネルギーが必要だといいますものね。 さて、マンションですが、名義が共有でなかったのは まずかったですね。名義があなた一人ですから、当然 今後の支払いも一人でしなければなりません。 奥さんの稼ぎも支払いに含めていたのならば、名義を 出資額の割りに応じて、分割しておけばよかったです。 でも、そう言ってもおれませんから、逆にこれはチャンスだと 考えましょう。 今後、無理をしてこのマンションに住むか、 あるいは誰か第三者に貸す、ということもできます。 これは名義があなただけなので、やりやすいと言えます。 私自身は、家を購入して売却したときに、売却損が600万ていど 生じましたが、これはもう仕方ないでしょう。 どうしても固定資産は、一度住んでから売却すると 資産価値が下がってしまいますから。 財産分与のお話はもう済んでいるのでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速の回答、ありがとうございます。 やはりそうですよね。 私の持ち物ですから。 離婚成立後、元妻は必要な金品を持って出て行く のを私が黙認していたくらいで、財産分与の話は 特別していません。 共有財産はほとんどなかったので・・・・・。

関連するQ&A

  • 離婚後の不動産の処分

    離婚後の不動産の処分 現在離婚裁判中です。 私が自宅に住んでいます。 妻は実家で別居中。 住宅は不動産の見積もりが3,200万円、公示価が2,300万円で住宅ローンの残債が1.500万円で残り8年間 私が債務者で妻が連帯保証人でお互い2分の1ずつの共有です。 私は売却したいのですが、妻が住宅の所有(住む)を主張して売却に反対しており売却することが出来ません。 妻が適正価格で購入出来ればいいのですが銀行からは8年では、1,500万円しか融資できないといわれたらしく。 1.500万円で譲れ、その代わり財産分与100万円と慰謝料は請求しないといわれましたが断りました。 裁判官からは、判決について、住宅をどちらかのものとする判決は出さない。 このままとするといわれています。 判決がでて、慰謝料を払う必要が出た場合、婚費10万円(養育費7万5千円)、住宅ローン12万円と支払うことは困難なので、妻に住んでもらいローンの支払いを頼むつもりです。 どちらにしても、住宅ローンの支払いは止めるつもりです。 相談はこの支払いをやめることについての問題です。 この場合なにか不都合な点はあるのでしょうか? 妻がわたしの代わりに支払らはない場合は競売になることがわかるのですが幸い不動産価値が競売となり、7割位とされてもローンを上まっているので債務は残らないと思います。 また、ブラックリストに記載され、住宅ローンを借りられなくことは理解しています。

  • 私名義のマンションに離婚後も妻が住み続けたい場合

    私38妻37で、幸い子供がいません。 共働きで、現在は同じくらい稼ぎがあります。 離婚をすることになり、マンションについてどうすべきかお知恵を拝借できればと思います。 7年前にマンションを購入。 3000万円で購入し、去年借り換えをして、現在残債1700万円です。 東京スター銀行の住宅ローンなので、普通預金に550万円預金があります。 ですので、実際の残債は1150万円程度ということになります。 マンションの名義も、ローンも私名義です。 査定をしたわけでは無いですが、当マンションの相場は1900万円弱程度かと思います。 この度、協議離婚を予定しております。 離婚後も妻が、当マンションに住み続けたいと言っております。 贈与税の問題や、妻名義でローンを組めるか等を考えると、私名義のまま ローン分を私に返済して貰う形が一番良いのでしょうか。 もしくは、離婚成立後、元妻や元妻の親族に売却する際には、どんな税金や経費が いくら位かかるものなのでしょうか。 特段、もめているわけではないので、話し合いができる状態です。 一番税金や諸経費でメリットがある進め方をしたいと思っております。 今後の 住宅ローン減税 売却の際の確定申告 給与所得からの損失控除 なども、方向性を教えていただけましたら、助かります。 良い税理士さんも探しております。 よろしくお願いします。

  • 離婚による不動産売却益

    離婚による不動産売却益 結婚15年で夫の浮気で離婚します。子供が2人います。 家は10年前に頭金を夫が200万円、私が600万円、それぞれの親から500万円ずつで購入しました。 名義は私が1/3の持ち分になっています。ローンは夫の名義で支払っています。 私の600万円は私が結婚前に働いていた会社の貯金と退職金から出しています。 不動産屋さんの見積もりではローンと清算しても1000万円近く売却益が出るとのことです。 私は頭金として出した600万円と親からの500万円の計1100円を返してほしいのですが この売却益を全部もらうことはできるのでしょうか? 夫には預金もほとんどなく 慰謝料をもらうにも家を売ってもらうしかありません。 夫は「家はおまえにあげて出て行く。ローンは払い続ける」と言っていますが 彼女とすぐにでも再婚することを考えるとローンを払い続けるという言葉を信用するのは怖いと思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)

離婚が成立していて、財産分与などの話し合いは終わっているのでしょうか? お住まいのマンションの名義がtomy6さんですので、支払い義務はtomy6さんになります。 売却しても残債が残るのでしたら、そのマンションを賃貸にされてはいかがでしょうか? tomy6さんは安い物件に住めば、今より支払う金額が少なくなるかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

持ち主が払うものでしょう。 もし、請求するのであれば元奥さんにですか? 名義人に支払義務がありますから、マンションのお金としては請求できませんよね。奥さんに財産分与として名義毎、渡さない限り支払いはtomy6さんでしょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 離婚と住宅ローンについて

    この度、離婚するかもしれません。 新築で家を購入して一年も経っていません。 住宅ローンも私名義で3300万円です。 子供は妻が引き取るそうですが、 私一人で住むには広すぎますし 辛いので処分したいと思っていますが可能でしょうか? 売却するにしても差額が1000万円以上ですと思います。 私達には貯金は100万円程度しかありません。 差額を現金で納めないと売却できないのでしょうか? 他にも何か良い方法があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 不動産処理において

    現在 夫婦共有名義の不動産(家)を持っております。 住宅ローンは、主人の借金分は主人名義の銀行口座、私の借金分は私名義の銀行口座から支払いをしています。二人はともに連帯債務者になっています。 今後、離婚を行うにあたって、その物件を売却しようと思っています。 が、担保がないのに借金は残せませんよね? 一人では支払いをしていけないので売却は避けられないと思います。 私も住むところが必要なのでマンションを買うつもりなのですが、 この物件を売却して買い替えをし、私だけ名義にしようと思っています。 主人はこの不動産に関する権利は放棄するそうです。 そういった場合どういう手続きが必要なのでしょうか。 売却損が出るのに(借金が残っているのに)新たにマンションを買い換える事は出来ないのでしょうか。 それよりも買い替えをせず、売却した金額で残ったお金。 つまり、借金を二人で分けた方がいいのでしょうか。

  • 離婚に伴う共有名義のマンション処分について

    結婚後(20数年前)、すぐに夫と共有名義(持ち分1/2)でマンションを購入しました。 私は結婚後もOLを続け、購入資金も自分の給与から捻出し、組んだ住宅ローンもその後自身で返済し、今ではすでに完済しています。 ただ、夫の方はまだローンの残債があります。今後、離婚をするにあたり、自己名義分を夫に買い取ってもらいたいとの希望があります。 そこで、質問です。 (1)マンションの購入資金とかローン返済にいくら自分が働いた給与を充当したとしても、夫婦で稼いだお金は夫婦の共有財産だとすると、そもそも自己名義分の処分という考え方は成り立つのか? 仮にその考え方が成り立たないならば、夫名義のローン残債はやはり夫婦のローン残債(1/2ずつ)となり、自分にも負担義務が生じるのか? (2)すでに完済済みの自己名義分は夫に買い取ってもらえるのか? その場合に発生する税金は? 所有権移転登記は誰が行うのか? 以上、お教えいただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • 離婚と財産分与

    来週離婚調停を控えています。 離婚については合意済み、問題は昨年購入したマンションです。 ローンが34年、夫名義(借り入れ・名義とも)で残っています。 私は別に家を借りて出て行きますが、夫もそのまま住む気がない(一人ではローンが払えないということらしいです)ようで、 売却し負債分を折半と言っています。 実際、かなりのマイナス(数百万単位)になると思いますが、夫曰く 不足分を実家から借りて売却しその分を請求すると言ってきています。 この場合、応じなければならないのでしょうか? 当然、数百万の金額は用意できません。 現在夫が同意なしに一般媒介契約をし、マンション購入価格+手数料で売却に出したようです。

  • 離婚時の自宅マンション処分についてお尋ねします。

    結婚18年目になりますがこの度離婚することになりました。 私が親権者となって別れることには同意しましたが、自宅処分について揉めています。 お互いにこの自宅に住み続けたいと主張して折り合いがつきません。 15年前、夫は預金ゼロだったため私自身の預金約2500万円を全額はたいて当時約5000万円の自宅を購入しました。 夫はサラリーマンで私が専業主婦だったので残金は夫が住宅ローンで返済することを理由に50:50の共同名義で登記しました。住宅ローン残債はまだ1000万円ほど残っています。 離婚するに当たって、夫は自宅を出て行くつもりはなく自分が住み続けるからお前が子供を連れて出て行けと主張しています。 50%は私の持分であることを主張すると、今の自宅の価値(仲介会社査定額3000万円)の半額を養育費と併せて個人分割で支払うと言いますが、お金と時間にルーズな夫を信頼できるはずがありません。 それに私と息子が出て行くとなると住むところも収入もありません。 夫に出て行ってもらって私と息子が自宅に住むのが普通だと思っていたのですが、このような夫の主張は社会通念上も正当なものなのでしょうか? 弁護士さんに相談したところ自宅は3000万円(相場額)で売却した後に残債を返済して残額2000万円を1000万円づつ分ければいいと言われましたが、住宅ローン中の15年間は私の持分が一切ないといった計算になるのでしょうか? 住宅ローンは便宜上、夫の名義で組みましたが家計から住宅ローンを支払っていたので私の持分は75%(頭金50%+ローン返済中の半分)ではないのでしょうか? しかしながら自宅を単純に売却するのは私の本意ではありません。 法律に詳しくないのでどなたかアドバイスして頂けると大変助かります。 よろしくお願い致します。

  • 片方の名義の財産処分

    現在妻子と別居中です。 妻と子はローンが完済した妻名義のマンション(事情により便宜上妻名義にしてましたが妻は専業主婦であり支払いは私がしてました)にすんでおり、私はアパートにすんでいました。 離婚調停は来月からです。 今日マンションにいってみると妻は引っ越しておりもぬけの殻でした。 もしかしたら売却されている可能性があります。(まだ未確認) 話し合いもしてない状況で、共有財産をこのように勝手に処分することは許されるのでしょうか?またこれを取り戻す方法はあるのでしょうか?売却による損害を賠償させる方法はあるのでしょうか? また売却されないようにするにはどうすべきでしょうか? どうぞ何卒お力添えをください。宜しくお願いいたします。

  • 離婚時のマンション(抵当権について)

    今年2月に離婚しました。 おととしの9月にマンションを購入し、所有権と住宅ローンの名義は前の主人にあります。(住宅ローンの関係上、私の名義にするのは無理でしたので) 実際住んで、住宅ローンを返済してるのは私です。 来年あたりに再婚する予定ですので、マンションを売却予定です。 その売却金額を養育費として貰いたいのですが、抵当権の問題で難しいかと思っていますが、その抵当権を元旦那の実家などに変更できるのでしょうか? 恐らく売却しても、プラスマイナス0ぐらいかと思っています。 (と言っても住宅ローンの名義は元主人ですが) 元主人はマンションはいつ売ってもいいとは言ってます。 元旦那の実家も現在住宅ローンを返済し、抵当権が付いてる物件かと予測していますが.... 毎月の不安定な(公正証書も取ってますが)養育費より、一括して欲しいというのが本音です。 やっぱり無理でしょうか?

  • 離婚時の不動産取得について

    離婚することになり、現在居住中のマンションを私(妻)がローン残を含めもらうことになりました。 私の名義では残債分のローンが借りられないことが判明したため、私の実弟名義でローンを組むことになりました。 私がローンを組めるようになったら弟からローンを引き取る予定でいます。 現在は不動産名義/ローンとも夫で、 購入価格:4600万(評価額は+500万上がっています) ローン残:3400万 です。 この場合、 1.不動産の名義はどうなりますでしょうか (ローン払い済分は私、ローン残分は弟の持分になりますか?) 2.贈与税はかかりますでしょうか 不足情報などありましたらご指摘いただければ幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 離婚に伴う不動産と住宅ローンの名義変更

    離婚するのに、現在妻名義の不動産と住宅ローンを夫名義に変更したいと思っています。 この場合、贈与税は発生するのでしょうか? ちなみに、残ローンが2300万で担保価値が1800 万くらいだと思います。 よろしくお願いします。

  • 離婚財産分与時の住宅ローンと親からの借り入れについて

    現在協議離婚中です。 いろいろと話を進めているのですが、一つわからない事があります。 財産分与にて、住宅ローンの残債です。 内訳は次の通りです。 <残債> ・住宅ローン(銀行)残債2500万円 ・住居設備費(ローン):100万円 ・私の親からの借り入れ(ローン):500万円 となります。家を売却する予定で、売却予定価格は2500万円です。 それをそのまま住宅ローンに当てたとした場合、 残りの住居設備費と親からの借り入れの残債を折半する事になるのでしょうか? 大事な部分ですが、家の名義が相方名義の場合と共有名義の場合とではどうちがうのでしょうか? 同様に相方名義の場合で、住宅ローンの連帯保証人になっている場合となっていない場合とでも どうちがうのでしょうか? お詳しい方ご教授お願いいたします。