• ベストアンサー

鍵盤について 初歩的質問

家の押入れにキーボードがあったので弾いてみようと思ったんですが、素人なので楽器とかよくわかりません。 鍵盤のドからシの間に5コの黒鍵盤があるじゃないですか あれは左から音階で言ったら何になるんですか? あと名称とかあれば教えて下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#56778
回答No.3

「ミ」の半音上は「ファ」、「シ」の半音上は「ド」になります。 音階については下記サイトが参考になるかと。 http://www.yamaha.co.jp/edu/play/gakufu/4th/index.html

noname#134204
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 かなり勉強になりました。

その他の回答 (3)

• TAC-TAB
回答No.4

黒い鍵(けん)の名称は、そのまま「黒鍵(こっけん)」です、白い鍵は、「白鍵(はっけん)」で、鍵が連なったのが「鍵盤(けんばん)」です。 白鍵・黒鍵を区別せずにとにかくすべて順番に弾いて行くのが「半音階」です。 各々の鍵を押さえて出る音は、ハ長調の音階で左から言えば、白鍵「ド」の右隣の黒鍵は「ド#(ド・シャープ)」、次の黒鍵は「レ#」、白鍵「ファ」の右にある黒鍵は「ファ#」、次の黒鍵は「ソ#」、次が「ラ#」です。 上まで行って下るときは、呼び名が変わります。右から白鍵で上の「ド」「シ」と降りてきて、「シ」の左の黒鍵は、「シ♭(シ・フラット)」、「ラ♭」、「ソ♭」ときて、「ファ」「ミ」と白鍵を弾いて、「ミ」の左の黒鍵が「ミ♭」、次が「レ♭」そして、白鍵の「ド」で終わりです。以上のとおり黒鍵には、同一鍵なのに「  #」「  ♭」と2種類の呼び名があります。登りでは、「  #」、下りでは「  ♭」と呼ぶのが一般的です。 「ド」と「レ」の間にある黒鍵は、登り「ド#」と、下り「レ♭」という二つの名前があると言うことです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 鍵盤にそんな秘密が隠されていたんですね^^

回答No.2

#1です訂正 誤 同じ黒鍵でも白鍵のすぐ右と考えれば 正 同じ黒鍵でも白鍵のすぐ左と考えれば

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 よく理解できました。 追加質問なんですが、ミとファの間とシとドの間には黒鍵盤はありませんが、それは半音が存在しないということでしょうか?

回答No.1

白鍵のすぐ右の黒鍵を押すと、白鍵の半音上になります。 仮に白鍵が「ド」なら「ドの#(シャープ)」。 同じ黒鍵でも白鍵のすぐ右と考えれば半音下がった音で、「レ」のすぐ左が「レの♭(フラット)」と呼びます。 ドの#とレの♭は同じ音です。 それ以外の黒鍵についても考えは一緒です。

質問者

補足

>1様 解りやすい説明ありがとうございました。 ようするに黒鍵盤は全て半音なのですね。 あと、ミとファの間とシとドの間には黒鍵盤はありませんが、その二カ所には半音は存在しないということなんでしょうか?