• 締切済み

私立の医学部に行きたいのですがどこの塾に行けばよいのでしょうか?

4月から高3になり、私立の中堅どころの医学部を受験しようと思っています。 駿台に行こうと思っていましたが、国公立志望ではないので都内の医学部専門塾のほうが良いのでは、と思いお聞きしたいのですが具体的にどこの塾が良いか教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#73805
noname#73805
回答No.5

まあ、東京の野田クルゼでしょうね。私立の医学部なら。(特に帝京、藤田、川崎医大、埼玉医大レベルであれば)

  • komada19
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

自分は一浪してたぶんその中堅どころの私立医に受かりました だからあまり偉そうな事は言えませんが ある程度自分でやるべきことが分かるなら(結構ムズカシイことだけど)予備校の単科取って、あとはその予備校の自習室で自習ってのが効果的だと思います。 医専は多浪が多いから止めた方がイイってのはよく聞く… 普通の進学校の人なら大手に行った方が良いと思います まあ予備校で選ぶよりも講師で選んだ方が良いですよ 良い講師と悪い講師の差は結構あります 有名人気講師のほとんどは良い講師ですが 代ゼミの人気化学講師みたいに「え?」っていうのもいますから注意して下さい。 あと、私立医はD,E判でも意外に補欠にひっかかる人(友人がそうでした)が割と多いですからもっと高望みしても良いと思いますよ。 受験頑張って下さい。

回答No.3

塾に行ったから必ず医学部に合格する、とは限りません。 駿台でも、医学部専門塾でも医学部に落ちる方は山のようにいます。 回答としては、質問者さんの成績状況と照らし合わせて、両方の予備校の体験授業を受けてみてはいかがでしょうか。 受けてみて、授業の雰囲気、自らの理解度を考えて納得したほうに行けばいいともいます。 極端なことを言えば、塾なんて必要がないとも思いますが。 僕は医学部ではないのですが、獣医学部に今年現役で合格しました。 高2まではとある都内の予備校に通っていたのですが、 友人に薦められて別の予備校に移り、そこで猛勉強しました。 もちろん、先生の授業をしっかり聞く、というのは大切です。 先生の質や、その塾でどの程度自分の志望している学部に先輩が進学しているのか、というのも重要かもしれません。 でも、最終的に必要なのは本人のやる気です。 質問者さんのやる気が100%あって、絶対に医学部に行く!っていう気持ちが強いけれども、 苦手科目がある、っていうのならばその苦手科目だけ予備校で受けてみるっていうのも手だと思います。 すべて人任せではなくて、自分の力でもやってみましょう。

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.2

学力(模試の偏差値とその模試名)は書いておいた方が良いと思います。 とてもじゃないがお話にならないレベルと、レベルの高い講義を聴けばそれだけ伸びそうなレベルとでは対処が違うと思いますので。 医学部に関してどっちがどっちというのは知りませんが、誰か心当たりがあるんじゃないでしょうか。

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.1

勘違いしてませんか? 「塾があなたを医学部に入れてくれる」って? 結局予備校や塾じゃなく、「あなたがいかに勉強するか!」なんですよ。なもんで、一番通いやすいところでいいと思います。無理して遠出する必要性無いです。 ゆえにどこでもいいと思いますよ。

関連するQ&A

  • 私立の医学部に合格した方。

    私は高3です。医学部を目指しています。国公立なんてとうてい無理で私立の医学部志望です。ただ本当に全然模試でも結果が出ずに落ち込んでいます。私立の医学部に合格した方。今の時期に偏差値どのくらいあったか教えてください↓

  • 名古屋医学部への勉強(塾へ行くべきかなど)

    自分は今度高3になるんですけど、偏差値が駿台東大模試で数学60英語62国語58なんですけど国公立医学部(名古屋あたり)を狙っています。 今は暇なときは全部勉強してるんですけど、部活とかがあったり足手なかなかうまくいかなくて困っています。 どうしても現役で受かりたいんですけど、何かアドバイスみたいなのはありますか?(例えば、センター対策は今からはじめたほうがいい、とか、今は数学と英語をしっかりやるべきだ、とか) あと、志望校の過去問は今からやるべきですか?塾は行くべきですか? 医学部以外に合格した人でもいいのでどんどん教えてください お願いします

  • 医学部受験 塾 大手or医学部受験専門予備校?

    タイトル箇条書きですみません(>_<) 医学部受験の塾選びに悩んでいます。 1.国公立志望です 2.合っているなと思うのは少人数制です 3.現在中堅高程度の高校に通う新三年生です 4.都住まいです とある医学部受験専門予備校の体験に行きました 勧誘は一切しない、合っているなと思ったら来てください。と 某大手のパンフレットを請求しました 勧誘は一切しない、合っているなと思ったら来てください。と どちらも少人数制で 成績別クラス分け等もあり 国公立進学実績もあり 合っているとは思いました。 大抵、同条件のところは合っているんじゃないかと思いました。 という訳で悩みかねています。。 合っているなと思うのが多すぎてorz 今から勉強し始めるのが遅いというのは重々承知なので 浪人しても第一志望は譲らない覚悟ですが 現在寮に1人暮らしで日々の中で節約している分のお金とバイトで貯めたお金で とりあいず大手の春期講習にとは思っているのですが、 そんな訳で金銭的にも私大には落としたくないですし、出来るだけ浪人する年数を少なくしたいですし、 何より祖母からの貴重な塾代を無駄にしたくありません 塾の候補は 大手なら、四谷学院・代ゼミ・四谷ゼミナール・駿台等を考えています 医学部受験専門予備校なら、アムス・東京医進学院・YMS・野田クルゼ・東京メディカル学院等を考えています 資料請求して金額なども比較しつつ絞ってきてはいますが 特に医学部受験専門予備校は多くって・・・ こんなことしてる場合かな、とも考えちゃいますし、 行かずに自力で勉強するだけではやっぱり受からないんだろうかとも考えます 長文で失礼しました、、 回答お願いしますm(_ _)m

  • 医学部受験について

    今年私立理系一般で浪人しました。 しかし理工系に進んでも、やりたいことはなくて、やっぱり医者になりたいと強く思うようになりました。 なのでもう一年浪人して、医学部を目指そうと決意しました。 親はお前がそこまで強く思っているなら、私立医学部でも構わない、と言ってくれました(涙) よって私立医学部を受験校に設定させてもらいました。 そこで浪人するにあたって予備校について質問があります。 予備校は駿台市ヶ谷を考えております。 しかし市ヶ谷のコースの対象は国公立医学部となっているのですが、私立医学部志望でも授業的、環境的、テキストの内容などに問題はないでしょうか?? また市ヶ谷の国公立コースでも僕みたいな私立専願の人もいるのでしょうか?? 現状は河合の記述模試で偏差値がだいたい、英語55、数学65、物理65、化学70、です。 厳しいのは重々わかっています。 ただどうしても医者になりたいんです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 国立医学部受験の塾

    高1ですが、国立医学部の受験を真剣に考えてますが、どこの塾が一番良いのか迷っています。東京都内だと英語は平岡塾、数学はSEGとよく聞きますが、国立医学部受験にはどうですか?数学や英語や、これからセンター試験対策に他の教科も考えてますが、やはりトータルに同じ塾の方が効果的でしょうか?今、平岡やSEG、駿台の市ヶ谷校舎や河合塾など考えてますが、通塾にどこが一番いいのか是非、アドバイスをお願いします!!

  • 医学部へ進学したいけど

    高3受験生で医学部を志望しています。 一般家庭のサラリーマンの息子でも行ける私立大学医学部はありませんか? また、一般家庭から私立の医学部に行かれた方、どのようにして学費をくめん されたのか教えてください。 費用はどれくらいかかるのか教えて下さい。

  • 国公立医学部

    今年、私立医学部を受験して不合格で来年浪人して国公立医学部を受験しようと思っています。国語と社会はほとんどやっていないですが平気でしょうか?また、2月と3月にやっておくべきことを教えて下さいお願いします。

  • 医学部への勉強法

    自分は今度高3になるんですけど、偏差値が駿台東大模試で数学60英語62国語58なんですけど国公立医学部(名古屋あたり)を狙っています。 今は暇なときは全部勉強してるんですけど、部活とかがあったり足手なかなかうまくいかなくて困っています。 どうしても現役で受かりたいんですけど、何かアドバイスみたいなのはありますか?(例えば、センター対策は今からはじめたほうがいい、とか、今は数学と英語をしっかりやるべきだ、とか) あと、志望校の過去問は今からやるべきですか?塾は行くべきですか? 医学部以外に合格した人でもいいのでどんどん教えてください お願いします

  • 国立大学医学部の私立併願校についてのご質問

    高三の息子が今年度、国立大学医学部を第一志望に受験する予定なのですが、 本人は第一志望の準備で気持ちが一杯一杯らしく、 併願する私立医学部がいまだに一つも決まっていません。 「国立向けの勉強と相性の合う、問題の癖が強くない学校」 を選びたいそうなのですが、お勧めの私立医学部はありますでしょうか。 偏差値的にはここ一年、駿台で60~65位です。 得意科目は英語で理科(物理化学)はまあまあ、数学がやや苦手、小論文は不得意です。 学費は学資ローンなども検討しますので、特にこだわりません(高くても何とかしようと思います)。 私立受験数は、3校程度を考えています。 現状の偏差値と同程度の学校と、それより上、下を各1校ずつというイメージです。 地域は東京、神奈川、千葉、埼玉を希望しております。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 国際性に優れた私立医学部

    私は今高3で私立医学部への進学を目指し勉強しています。 昨年まで他学部を考えていたためオープンキャンパスなどへ行ったこともなく、まだしっかりと志望校が決めれていません。 将来は海外でも活躍できる医師になりたいです。 そのため大学でも語学に励みたいと考えています。 私立医学部で英語に強い、カリキュラムに英語が多く含まれている、国際性に優れている大学はどこでしょうか?宜しくお願いします。