• 締切済み

フレームとタイヤがキス!

はじめてロードレーサーを購入いたしました。 よろしくお願いいたします。 入手したのは90年代クロモリのイタリア製(MOSER)なのですが、 シートチューブとリアタイヤがキスしそうです。 ホイルに縦振れがありまして、狭いところで1mm、広いところで2mmのクリアランスしかありません。 タイヤは700×23cです。 この年代のイタリアロードレーサーはタイヤとシートチューブがかなり接近しているともききますが、 それにしてもこんなに接近しているものなんでしょうか? エンドはねじを緩めいっぱいに引いております。 実際に乗った感じでは問題はなさそうで、接触音もしていないようです。 自転車の売主の方(個人)は、別の方に譲ってもらったもので自転車の素性がよくわかりません。 売主に大丈夫ですかとおききすると、 「ホイルの振れを取り、細いタイヤに交換したら大丈夫でしょう」 と丁寧に対応して下さいますが、 はたしてそれで根本的に解決したことになるのでしょうか。 クロモリは、衝撃吸収力があり適度にしなるとききます。シートチューブとタイヤの隙間が広がる方向でしなるのでしたら、よいのですが、反対に狭くなる方向でしなるのでしたらタイヤと接触してもおかしくのではないかと疑問が湧きます。 調べてみると、チェーンステーの長さは私の自転車の場合、400mmとけっこう短いようです。 この自転車のジオメトリー等資料を探しましたが、役立ちそうなものが見当たりませんでした。 はたしてこのまま乗って大丈夫なのか。 設計ミスということはないのか。 この問題をのぞけば、自転車自体はとても気に入っているのに・・・。 はじめてのロードレーサーとして、きき慣れないこの自転車を選んだ自分が愚かだったと反省しています。 アドバイスいただければ、助かります。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • ici41041
  • ベストアンサー率44% (425/960)
回答No.4

縦フレを取って真円にする事が第一ですが、場合によってはリアホイールを交換してもよいかも知れません。ホイールのタイヤをはめる部分(リム)の直径は、メーカー、モデルによって差があります。700Cと規格化はされていますが、通常のフレームであれば1ミリ2ミリの直径の違いは問題になってきません。そのため、タイヤメーカー、ホイールメーカーともにそこまで厳密には径を統一、管理していません。ホイールを組む際にリムの直径を実測してみると、全てが同じというわけではなく、微妙に径が大きいものと小さいものが存在します。ホイールにタイヤをセットする時に、はめやすかったり、はめにくかったりというのがありますが、それはこの差から来るものです。 参考までに以下のような事もあるようです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3133027.html どのメーカーのどのモデルが小さいのかというのはわかりませんが、特殊な事情のようですので、プロショップに相談して、径の小さいリムで組まれたホイールを購入しても良いのではないかと思います。 また、クリンチャー、チューブラーによってもタイヤを装着した時の外径に差があります。どちらのタイプを使っているのかわかりませんが、昔のフレームであればチューブラータイヤを使う事が想定されていたのかもしれません。

yamamom
質問者

お礼

ici41041さん、ありがとうございます。 パソコン不調のため、書き込みが遅れてしまい申し訳ありません。 そうですか。 リムのサイズも、微妙に違うものなんですね。 ぜんぜん気づきませんでした。 こんど、新しくホイール入れるときは、 径のサイズの小さいものを捜して入れれば、タイヤの選択とあいまって、 問題が解決できそうです。 でも、ご紹介いただいたものを読むと、 一部なのでしょうが、タイヤがうまくホイールに入らなかったり、 厄介なことも起こるようですね。 規格が統一されればいいのですが、 苦労も、自転車の楽しみと割り切れればと思います。

回答No.3

 自分の経験だけなので、あくまでも参考です。    私が持っているタイヤはユッチンソン・フュージョンコンプとトップスピード、シュワルベ・ステルビオ、IRC・レッドストームスプリントの4種類。    このうち、最も安いIRC・レッドストームスプリントが一番スリムです。ネットで2本4000円程度、220グラムと軽く、乗り心地とグリップも抜群です。摩耗は早いと聞きますが、お勧めです。    スリムさと値段の相関関係は分かりませんが…

yamamom
質問者

お礼

IRCレッドストーム、よさそうですね。 おっしゃるように磨耗の早さだけが気になるところ。 でもこの値段で、しかもスリムならば 私にとってはいうことありません。 IRCって国産ですよね。 国産もよいものつくるんだと嬉しくなりました。 貴重なアドバイスほんと助かります。 ありがとうございます。

回答No.2

 タイヤとの相性も考えられます。    同じ23Cでもメーカーやタイプによって「太ったタイヤ」と「細身のタイヤ」があるようです。よりスリムなタイヤに交換すれば、クリアランスに余裕が出ます。私の場合は、ブレーキアーチとタイヤのクリアランスで似たような経験をしました。    また乗らない時に高圧のまま放置すると、タイヤが太ってきますので、保管中は空気を少し抜くことが必要です。いずれにしても、2ミリのすき間があれば、問題ないのでは。むしろ、格好いいと思いますよ。

yamamom
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、 同じ幅のタイヤでも太ったのや痩せたの、それぞれ個性がありますね。 タイヤの個性を調べるのも、楽しいかもしれません。 でも、 タイヤの高さ?って表記されているのでしょうか。 だめなら、現物を測ってみるしかないのかな。 現物をたくさん店頭に揃えてるところは少ないし、けっこう大変ですね。 シートチューブとのクリアランスを稼ぐため、高さが控えめなタイヤ ご存知ないでしょうか。

回答No.1

こんにちわ。 MOSERは最近目にしなくなりましたが、れっきとしたイタリア車です。 F.MOSERという超一流選手が引退後つくったブランドです。 さて、当時はスチールで如何に剛性を出すか、という命題から、ご質問の通り、チェーンステイを目一杯短くするフレームが流行りました。 現在でも短いところでは400mm前後のフレームはありますよ。 ただし、ホイールの縦ぶれは良くないですね。 早急に直さないと、リムの交換が必要になります。 ジオメトリーについては、そんなものですから安心してください。

yamamom
質問者

お礼

ありがとうございます。 MOSER、買った後調べました。 すごい選手だったんですね。 アワーレコードとかで実力を発揮した選手だから、 つくる自転車も戦闘的になるんでしょうか。 チェーンステー、おっしゃる通り、400mmを切る自転車もありますね。 サイズの小さな自転車は当然、短くなるし。 ジオメトリーについて、HARAHOROHIさんのアドバイスをいただいて、 安心いたしました。 ホイールの縦ぶれは、早急に治します。

関連するQ&A

  • タイヤサイズ26×1って古いんですか?

    自転車に関する詳しい知識がありません。 2年前にブリジストンのロードレーサーを譲ってもらって 年に数回、日帰りで40~80kmのツーリング?を楽しんでいますが パンクもしばしばで、今回チューブを買い換えようとショップに行ったんですが ホイルには26×1と表示があり、チューブには650×20Cとあります。 そんなタイヤもチューブも店頭に並んでいません。 店員さんに聞いても取り寄せになりますと言う返事。 できれば・・・の話ですが パンクの起こりにくくてもう少し幅広のタイヤサイズに替えたいのですが無理でしょうか? このサイズは時代遅れで市販品では購入できないのでしょうか? また、ネットで簡単に購入できるサイトがあったら教えてください。

  • マウンテンバイクを細いタイヤにしてみたい

    マウンテンバイクをロードレーサーのように細いタイヤにしてみたいのですがマウンテンのフレームにロードレーサーのホイルとタイヤは装着できるのでしょうか?

  • ブリヂストン・アンカー(クロモリ)に取り付けられるタイヤ

    ブリヂストン・アンカー、RNC7(クロモリ・ロード)に乗ってます。 このほど、快適ツーリング仕様にしようと思い、今より太いタイヤを履かせようと考えてます。 今は、700の23Cですが、それでも後輪タイヤの前端と、シートチューブのFディレイラー取り付けバンドとのすき間が 2mmちょっとしかありません。 このフレームに取り付けられる、いちばん太いタイヤの種類を教えてください。(同じ太さでも、扁平率違って、背の高いタイヤもあるでしょうし・・・。) さらに、携帯ポンプで、ゲージが付いてて使いやすい(携行・操作)ものがあれば教えてください。 トピークの「モーフシリーズ」はゴツイでしょうか?

  • チューブラータイヤがはずれる

    息子が時々行く小さな自転車屋さんからロードレーサーを買わないかと言われて5000円で購入してきたのが半年前でした。いろいろなメーカの部品を組み合わせたロードレーサーですが、とてもよい走りで息子も気にいったようですが、ところが1月前にパンクしたとのことで、購入した店で修理してもらったそうで、その際片方も減ったいるとのことで、前後のタイヤを5000円で取り替えてもらったそうです。その後、その自転車に乗ったところ2週間ほどでまた両輪パンクしたとのことでした。なんだかタイヤがずれてきて、それでも乗っていたらパンクしたようです。また両輪5000円取り替えてもらったそうです。 単身赴任している私(父)はなんかおかしいなと思い、お盆休みで帰省した今日その自転車を見たところ。タイヤがずれているのです、おかしいなと思って自転車に息子を連れていったところ、チューブが無いタイヤ(後で調べたらチューブラーと解りました)で接着がうまくいかなかったとのことと、急激な曲がり方をするとずれるとのことで、もっと強力な接着剤でくっつけておくとのことで、預けて着ました。 その後、腑に落ちないので、HPでいろいろ見ていましたが、耐久性は普通のタイヤよりあることや、ちゃんとくっつければはがすのが困難なほどちゃんとくっつくことがのっており、その自転車屋さんが信じられなくなりました。 一度目のタイヤもちゃんとくっつけてもらえればパンクしなかったような気がします 質問が長くなりましたが、明日その自転車を取りに行くのですが、どのような要求をその自転車屋さんに言えばよろしいでしょうか? 一度目のタイヤ代も返せと言ってよいのでしょうか?

  • こんなやり方でタイヤ交換するなんて・・・

    長年ロードレーサーやピストに乗っている者です。息子の通学用の自転車の磨り減ったリヤタイヤがパンクしたので、この際、チューブも一緒に交換することにしました。泥よけや荷台、スタンド等が共締めになっており、サーボブレーキのついたこういったママチャリ系の作業は、意外とやっかいなのを経験で知っていたので、時間的余裕もないこともあり、最寄りの「あさひ」店舗に持って行き、作業を依頼しました。この系列のお店で2度目のタイヤ交換なのですが、いつもその作業のやり方に驚くのです。 左リヤホイールの15mmアクスルナットのみをゆるめ、チェーンステーに万力様の器具を挟んで無理矢理広げます。そしてリヤアクスルボルトの先端よりチェーンステーのエンドを広げて、その隙間からタイヤとチューブを出し入れするんです。 そんな無茶したら、チェーンステーが曲がって(折れて、歪んで、傷んで)しまう!!! ロードレーサーでこんなことしたら大変なことになります。 確かに、ホイールを外さずに済みますから作業性はいいでしょうが、あまりにも無茶苦茶すぎないでしょうか・・・・。 いくら「安物」の通学用自転車とは言え、れっきとしたブリヂストンです。 その作業を見てて、よほど抗議しようかと思ったのですが、やめました。 家に持ち帰ってから、リヤホイールのセンターが全く出ていないことに気づき、自分でリヤアクスルナットをゆるめて直しましたが、明らかにリヤエンドが以前より広がってしまっており、ナットをはめるのに大変苦労しました。 こんなタイヤ交換作業がまかり通っていいのでしょうか・・・ 信じられません。

  • 太いタイヤから(ロードレーサー)

    太いタイヤから、細いタイヤには変更できますよね。 では、細いタイヤ(23C)から太いタイヤ(35C)には変更できますか? (自転車は、ロードレーサーの場合です)

  • MTBの自転車を・・・

    MTBの自転車をロードレーサーの様なドロップハンドルの自転車にしようと思っています。 (フレームとホイール・タイア・チューブはMTB物を使用) その他のコンポーネントはSHIMANOのSORAを基本に組もうと思うのですが、MTBをロードレーサーみたいにするのは可能でしょうか?

  • ロードレーサーのタイヤとチューブの交換

    ロードレーサーのチューブを交換しようとしたところタイヤの側面がすり減っており、タイヤもあわせて交換することにしました。 ところが、タイヤが新しいせいもあってかチューブを交換した後、うまくリムにはめることが出来ないのです。サイズは700*23cなのですが、古いタイヤでしたらチューブを交換した後、手ではめることが出来ました。 新しいタイヤが硬いのでしょうか? どうしても入らないので、不本意ながらタイヤレバーを使って無理やりはめたのですが、その際にチューブを傷つけたようでチューブに穴が開き、空気が漏れてしまいました。 タイヤ交換のコツって何かあるのでしょうか?

  • チューブラータイヤの空気がすぐ抜ける。

    友人に競輪用トラックレーサーを譲ってもらったのですが、チューブラータイヤの空気を入れても2~3日で空気が抜けてしまいます。クリンチャーでは通勤レベルで毎日乗っても1週間は平気だったと思うのですが、今までチューブラーのタイヤを扱ったことはないので、比較要素がありません。そこで質問です。 1、チューブラータイヤの空気は1週間も持たずに抜けてしまうものなのでしょうか? (構造上クリンチャーより抜けやすいなど。) 2、それとも、このタイヤにどこか異常があるのでしょうか? (虫ゴムが劣化?など。その場合普通の自転車屋で交換してもらえますか?) 3、もし、考えられる異常があるとするとそれは修理可能でしょうか? 4、最後に、チューブラータイヤでウェブを見ていると、ロードレーサーとトラックレーサーのタイヤに使うセメントが違うなどの内容が書かれているのを見たのですが、ロードレーサーとトラックレーサーのチューブラータイヤは別物なのでしょうか? ちなみに、SOYO GOLDというチューブラータイヤです。 トラックレーサー所有者の方、または自転車関連に詳しい方、お願いいたします。

  • 自転車後輪のタイヤ破損について

    自転車後輪のタイヤ破損について 後輪タイヤに穴(8mmくらい)があきました(同時にチューブも裂けました)が、修理(タイヤ、チューブ交換)を頼むような自転車でないため自分でしようとしましたが(1)後輪の15mmナットが外れません、どうすれば外れるでしょうか、メガネレンチでも無理な感じで何か方法ないでしょうか。(2)もうタイヤをはずさずにこのタイヤの穴をふさぐ方法無いでしょうか、以前はチューブのパンク修理のゴムワッペンを使いましたが、すぐに穴が開きました、他にこの穴をふさぐ方法を教えてください。