• ベストアンサー

windows2000professionalの最適化でステータスが真っ赤に;;

まず、最初に以前よりどうなっていたのかは不明なんです。 今回、私がそのWindows2000ProfessionalのPCをメンテすることになったのです。 そこで、期限切れのウイルスバスターを削除し、ウイルスセキュリティー0をインストールしました。 その後に、ハードディスクの断片化の解消をしようとしたら、CドライブとDドライブの2個のハードを確認出来ました。 そして、Cドライブの分析を選択し、実行したところ、通常よりも時間が掛かりチェックが終了しました。「最適化を奨めます」とでたのです、しかし、Cドライブの使用頻度は55%なのですが緑と青が少し入っていて、その他の部分が全て真っ赤;;なのです。 これは変だと思い、最適化を実行し1時間くらい掛かったと思いますが最適化終了したので、結果が前と後の変かは無く、同じ状態で真っ赤です。 これはやはりおかしいぞと思い、エラーチェックを試みました。 それがプロセス4to5の15%時点から動かなくなり2時間30分たってやっとエラーチェックが終了、その時のメッセージは確認出来ませんでした。(ごめんなさい。仕事しながらなので見ていませんでした。) そして、再度、最適化分析を確認したところ変化無し。最適化を試みるのですがそれも変化無し、真っ赤です。 原因がつかめぬまま、今日に至っています。 もう一つ、上記の状態からウィルスセキュリティー0を実行し、エラーは出ませんでした。しかし、「不正侵入を防ぐ」の設定画面が認識できない状態で、本来のウィルスセキュリテー0の作動を行っていないと判断出来ました。 本当に困っています、誰か教えてください。お願いします。 ひょっとしてウィルス????;;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

どの程度の年月を使っているのか定かではありませんが、HDDに何らかのトラブルを抱えているように思います。このまま使い続けるよりは、ここはHDDの交換ではと思います。 当然リカバリーになりますが、これまでの悩みや危惧からは解消されます。

kame_222
質問者

お礼

ありがとうございます。 HDDの交換又は新しいマシンの購入も考えてみます。 確か10年近くになるようなのでマシンもくたびれています。

その他の回答 (2)

• sotshh
回答No.3

専用のデフラグツールを試してみてはいかが?

参考URL:
http://cowscorpion.com/HDD/JkDefrag.html
kame_222
質問者

お礼

ありがとうございます。 デフラグツール拝見しました。 一度ダウンロードして試してみようと思います。

• assault852
回答No.1

フォーマットして再セットアップしたらどうですか。 悩んでも仕方ないと思います。

kame_222
質問者

お礼

ありがとうございました。