• ベストアンサー

windows2000professionalの最適化でステータスが真っ赤に;;

まず、最初に以前よりどうなっていたのかは不明なんです。 今回、私がそのWindows2000ProfessionalのPCをメンテすることになったのです。 そこで、期限切れのウイルスバスターを削除し、ウイルスセキュリティー0をインストールしました。 その後に、ハードディスクの断片化の解消をしようとしたら、CドライブとDドライブの2個のハードを確認出来ました。 そして、Cドライブの分析を選択し、実行したところ、通常よりも時間が掛かりチェックが終了しました。「最適化を奨めます」とでたのです、しかし、Cドライブの使用頻度は55%なのですが緑と青が少し入っていて、その他の部分が全て真っ赤;;なのです。 これは変だと思い、最適化を実行し1時間くらい掛かったと思いますが最適化終了したので、結果が前と後の変かは無く、同じ状態で真っ赤です。 これはやはりおかしいぞと思い、エラーチェックを試みました。 それがプロセス4to5の15%時点から動かなくなり2時間30分たってやっとエラーチェックが終了、その時のメッセージは確認出来ませんでした。(ごめんなさい。仕事しながらなので見ていませんでした。) そして、再度、最適化分析を確認したところ変化無し。最適化を試みるのですがそれも変化無し、真っ赤です。 原因がつかめぬまま、今日に至っています。 もう一つ、上記の状態からウィルスセキュリティー0を実行し、エラーは出ませんでした。しかし、「不正侵入を防ぐ」の設定画面が認識できない状態で、本来のウィルスセキュリテー0の作動を行っていないと判断出来ました。 本当に困っています、誰か教えてください。お願いします。 ひょっとしてウィルス????;;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

どの程度の年月を使っているのか定かではありませんが、HDDに何らかのトラブルを抱えているように思います。このまま使い続けるよりは、ここはHDDの交換ではと思います。 当然リカバリーになりますが、これまでの悩みや危惧からは解消されます。

kame_222
質問者

お礼

ありがとうございます。 HDDの交換又は新しいマシンの購入も考えてみます。 確か10年近くになるようなのでマシンもくたびれています。

その他の回答 (2)

  • sotshh
  • ベストアンサー率40% (16/40)
回答No.3

専用のデフラグツールを試してみてはいかが?

参考URL:
http://cowscorpion.com/HDD/JkDefrag.html
kame_222
質問者

お礼

ありがとうございます。 デフラグツール拝見しました。 一度ダウンロードして試してみようと思います。

  • assault852
  • ベストアンサー率48% (1364/2797)
回答No.1

フォーマットして再セットアップしたらどうですか。 悩んでも仕方ないと思います。

kame_222
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • windows7 デフラグがうまくできていない?

    windows7を使っています。 最適化できるディスク(表示された順にそのまま書き込みます) ●Cドライブ     分析・・・・・完了     最適化・・・ステップ8までいき終了       ↓     最後の実行欄に  日付(0%断片化) と表示されて終了 ●Dドライブ ●system     分析・・・・・ディスクを選択しディスクの分析ボタンを押しても一瞬だけ             0%分析済み と表示されその後何も起きない Cドライブは分析も最適化もできるのですが、Dドライブとsystemが分析の表示が一瞬だけ表示され何も起きません。 スケジュールは週に1度で設定してあります。 これは正常な状態なのでしょうか? Dドライブにはあまりデータは入っていません。 systemを確認したかったのですがどこで確認するのか分からず デフラグができない状態にあるのではと思いよくわからないので教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • Windows2000のデフラグが未遂に終わっている?

    東芝サテライトPro4320(ノート)で、元々入っていたWinsowsNT4.0を2000にアップグレードしました NTFSでパーティションはC(4GB)/D(4GB)/E(3.2GB)に切ってあり、物理メモリは327MBと少な目です その状態で数年使っていたのですが、このたびCAD系やOracleなどの重いアプリケーションを削除し、Cドライブがかなりスッキリしてきたので、2000に上げてから初のデフラグを試みたのですが、どうも様子がおかしいのです 重いソフト類を削除し、また、それまで確保していたスワップをDドライブに移した事もあり、エクスプローラ上では、Cドライブに約800MB以上の空き領域を確保する事ができました(Cドライブの約20%相当) しかし、2000のデフラグを実行すると、ドライブ分析で「空きが殆ど無く、しかもシステム領域以外は真っ赤っか」の表示となります、20%も確保したはずの空き領域はどこに行った?という感じです 実際そのまま最適化に進んでも、メッセージだけは「最適化が終了しました」と出るものの、「表示されるはずの20%分の空き領域」も、「真っ赤っかだらけの表示」も解消されず、分析時と同じ状態のままです ただし、異常な時間が掛かったり、デフラグが途中で終了したりする事はありません なお、チェックディスクは実施済みで、特にエラーは出ていません 念のため、セーフモードで立ち上げてデフラグを実行しても、通常モード下での結果と変わりません、なので、割り込み等による影響ではない(?)・・のではないかと考えています そこで 1.空き領域に関して、.エクスプローラとデフラグのどちらの表示を信用すべきでしょうか 2.どうすればデフラグを正常に行う事ができるでしょうか 詳しい方、どうかご教授ください

  • HDDエラーチェック

    (1)HDDのエラーチェックをCドライブとDドライブ共に完了し「Windows has checked the file system and found no problems.」と「0kB in bad sectoers」をイベントビューアのイベントログで確認できました。 (2)Cドライブのエラーチェックがシステムエラーを自動的に修復するをチェックして実行すると作業が完了するのですが、不良セクタをスキャンし回復するにチェックして実行すると8時間を超えても48%以上にならずやむを得ず2度強制終了しチェックをキャンセルしています。 ※ちなみにDドライブは問題なく完了します。Cドライブは120Gで、うち8Gのリカバリーを含む)

  • windowsが起動できなくなりました!

    osはwindowsXP homeでFMVのdeskpowerです。 しばらくやっていなかったcドライブのエラーチェックを何気なくやりました。 自動修復と不良セクタのチェックもいれて再起動させました。 ところが、エラーチェックの手前で勝手に再起動してしまい、それを何回も繰り返すようになってしまいました。どうなっているのかわからず、回復コンソールでchkdskをやってエラーチェックはできたのですが終了したらまた、再起動をしてエラーチェックがはじまりまた再起動という感じでその状態から抜けられず起動できません。セーフモードの起動もしましたが、 ハードディスクは動いたまま画面は黒いままで、そのまま数時間たつとまた再起動されます。今まで普通に使えていたのに原因がわからず困っています。よろしく願いします。

  • Cドライブを開こうとしても「C:\ アクセスが拒否されました」となってしまいます。

     先日「ウイルスセキュリティ」でウイルスをチェックしたらウイルスが発見されました。しかし、「C:¥WINDOWS」内にあった「worm.win32.autorun.aha」というファイルだけは「ウイルスセキュリティ」では隔離も削除も出来ず、いろいろな方法を試した末、「F-secureオンラインスキャナ」でなんとか駆除することが出来ました。  その後念のため、Cドライブを右クリックし「ウイルスセキュリティ」でウイルス検査をしてウイルスがいないのを確認したのですが、それ以降、Cドライブを開こうとしても「C:\ アクセスが拒否されました」となってしまいます。  いろいろ検索して何か対策はないのかと探してみたのですが、お手上げ状態に陥っています。助けてください。

  • XPエラーチェックで再起動後パソコンが起動できなくなりました。助けてください

    Cドライブのプロパティーのエラーチェックを再起動するで実行したのですが再起動してもWindowsが立ち上がりません。 1時間たっても終わりそうにありません。 エラーチェックを開始しただけなのに 何が原因なのでしょうか。 このような状態からどうすればWindowsを立ち上げることができるのでしょうか?かなり困っています。わかるかた教えてください。

  • Windowsの調子が悪いみたいです

    XPです。 昨日、動きがすごく重くなって、 タスクバーにWindowsの一部が壊れているかもしれないとの内容の警告が出ました。 なかなか起動しないし、終了もすごく時間がかかりました。 なるべくリカバリは避けたかったので、とりあえず システムのエラーチェック(修復するようにチェックを入れました)をして、 ウィルスチェックをして いらないデータは徹底的に捨てて、ひどく断片化しているようだったのでデフラグもしました。 今のところ、重かったのは直った感じがするのですが、 エラーチェックのあと、特に結果報告のメッセージが出なかったので、 どんなエラーがあったのか、悪い部分は修復できたのかどうかが分かりません。 変な話ですが、エラーチェック後、Windowsが正常になったのかチェックをする方法は無いでしょうか? また、このようなWindowsが壊れてるとの警告が出たときはどう対処するのがベストだったのでしょうか?

  • デフラグを実行しようと「最適化」を押したのですが、何の反応もありません。まったくの無反応です。

    デフラグを実行しようと「最適化」を押したのですが、何の反応もありません。まったくの無反応です。エラーの表示すら出ません。 WindowsXP デスクトップ型PC SP3導入済み ・なお、念のためウィルスチェックを行いましたが感染はしていませんでした。 ・また「ノートン360」のPCチューンナップ→ディスクの最適化 から行う事も試しましたが「ドライブC ビジー状態」とメッセージが表示され、最適化が行われませんでした。 ・「すっきりデフラグ」なら出来るかと思ったのですが、実行してもすぐに電源がオフになります(要はデフラグが終了した状態になる) ・駐在中のソフトが原因かもと思い、セーフモードでデフラグを行ったのですが、やはり反応無しでした。もちろんエラーすら出ないので、何が原因なのかすらわかりません。 恐れ入りますが、アドバイスをお願いします。 ※デフラグ関連の質問は沢山立っているので解決方法が既に載っているかと自分でググってみたのですが、同じケースがなかったので、あらためて質問を立てさせていただきました。

  • Windows XPへのアップグレードの方法

    Windows MeからWindows XPへアップグレードをインストールしました。 インストール完了後、「ウイルスセキュリティ」が機能しなくなったので、 「ウイルスセキュティ2005」をCD-ROMから再インストールを行いました。パソコンを再起動させたところドライブシステムチェックの画面になり、何時間経っても終了しませんでした。 セーフモードでWindows XPのアンインストールを行い、Windows Meに戻る ことができました。 「ウイルスセキュリティ」のインストールのやり方が悪かったのか、Windows XPのインストールのやり方が悪かったのか教えてください。 また、正しいアップグレードの方法を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。 (使用PC:富士通FMV DESKEPOWER C6/86WLT )

  • ディスクチェックのその後

    WindowsXP Homeです。 時折、cドライブ、dドライブのエラーチェックをします。 例えば、cドライブのエラーチェック(チェック印2箇所には、チェックはいつも入れている)をして、再起動すると、エラーチェックが始まり、終わると、ユーザー選択画面が出ますが、この状態になった場合は、HDDには、エラーが無しと思って良いのでしょうか? または、逆に、エラーがあった場合、どのような画面になるのでしょうか?