• 締切済み

相続前の財産の持ち出しについて

田舎に住む、一人暮らしの母(父は既に死亡)が病気を患い、一年ほど入退院を繰り返しました。姉と弟(私)の2人兄弟ですが、遠方に住むため、どちらもつききりの看病ができませんでした。 それでも病気が悪化したとき、姉が3ヶ月ほど連続して帰省して看病しました。 その間に姉が母の財産を勝手に持ち出しました。母の通帳、印鑑、簡保証書、父の集めていた切手、本、母の着物、などです。 その後、母が亡くなりましたが、姉は連絡を拒否しています。葬儀も欠席しました。 質問 1.持ち出したものを元に戻せるでしょうか。(あとで財産分与するにしても) 2.持ち出したことを理由に相続権を放棄させることができるでしょうか。

みんなの回答

• koala60
回答No.2

まあまあNo1さん、人にはそれぞれ事情もありましょうし、もともとアテにしていなくても目の前からだますようにかっさらわれたら納得も行かないこともありましょう。 1,お母様がお亡くなりになったときの銀行の口座をすべて調べてください。簡保の証書などもですね。解約されている可能性もありますが、お亡くなりになったお母様の除籍謄本でもお持ちになって口座を凍結させてください(もしのこっていれば下ろせなくなります)。 使われてしまっていた場合、取り返せないと、ありますが、死亡さかのぼって三年以内に贈与されたものは相続財産とみなすので、弟さんである相談者様には、法律にのっとって遺産分割の計算をした差額を請求する権利はあるかもしれません。 切手や本や着物などは証明するものがないでしょうから難しいと思います。 2、それは無理です。

anoldmovie
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 かなり苦しそうですね。実家の維持とか困ったことがたくさんあります。 身内の恥ですが、母の看病を放棄して(お金の価値はたいしたことないが) うちのものを持ち出した姉に怒りを感じているだけです。 1.についてはやりました。他の手続きと合わせて。 通帳、証書は持ち出されていました。調べたところ銀行口座は ほぼ0円でした。証書はまだ生きているようです。紛失届けを 出しました。 貯金は最後に初七日の日に引き出されていてさらに怒りが増しました。 2.については横領で訴えることが可能か考えています。

• pixis
回答No.1

1、 お姉さまがお母様の存命中に通帳の名義変更や 通帳からお金をおろしてしまったりしていなければ お金は相続対象となりますから、相続人で相談しなければなりません。 従って戻さなければならない、ということになります。 しかし存命中に使ってしまった場合や通帳の名義変更をしてしまっていれば それはお姉さまのモノになってしまってますので 戻りません。 存命中にお母様と自分(お姉様)の間で了解していると言い張れます。 勿論品物についてもお姉様の手元にあって、母の存命中にもらったモノだ! といわれれば法的にもどうしようもありません。 2、 お姉様は法的に相続人ですから放棄するかどうかは お姉様の意志だけが決定できます。 どう画策しても本人が放棄しない限り放棄させるという手だてはありません。 しかし話変わりますが なんですなぁ・・まぁご姉弟とも相続権という権利を持っていますから、 その権利を行使するのもいいでしょうが、 兄弟の相続を巡る喧嘩程みっともないものはありません。 亡くなった方の育て方が大失敗したと公表するようなモンですし、 なにより、卑しい兄弟だと世間に思われるだけです。 何億あろうと(実際にはたかが数千万でしょ?)そんくらいでそんなもん誰が持っていってもいいじゃないですか。 あなたが稼いだワケじゃあるまいし! 人の金じゃないですか? 親が稼いだモノであナタが貸せたモノではないでしょ? あなたが稼いだのなら10円でも持っていったら文句言えばいいんですよ。 でもまったく「あなたのおかげ」で親はお金が貯まったワケじゃないんです。 最初からなかったものだと思えば、そんな欲出すこと亡いんですけどねー。 お姉様だって最後を世話したんでしょ、いいじゃないですかそんなお金全部お姉さんに譲っても。 親が亡くなるお年ですからあなたもまだお若い、いっててもせいぜい40代でしょう? まだまだ稼げるじゃありませんか。 人のお金なんぞアテにせず、頑張って青天井で稼げばいいじゃないですか! 私も親から仕方なく相続を受けた長男ですが、 私の兄弟は全員「兄貴の好きなように相続してくれ」と実印を私に預けていきましたよ。冬の相続でしたがこたつの上に兄弟の実印がごろごろしてました。 で、均等ではありませんが(家で商売をしていたのでそれなりに残す事もあって)弟妹に相当の金額を相続してもらおうとしましたが 兄弟達は全員いらない!といって受け取りませんでした。 私の親の子供に対する教育は天下一品だったと思ってます。 私も親から預かった以上これを有効に、兄弟、子供、まだいないですが孫子のために使うつもりですが 決してその金を自分でのために使おう思ったことはありません。 相続財産とは親から、もっといえば先祖からの 預かりものです。自分のものではないのです。 この「goo」の質問欄に相続について数え切れない程相談がありますが 見るたびに、なんでこうまで人の金をアテにするんだろう? 卑しいなぁ・・と思う次第です。

anoldmovie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ただ、かかれているような事情ではありませんので後半は余計です。 けしてお金の問題ではありません。 相続しても税金のかからないくらいの微々たる財産ですから 取り合いをするようなものでもありません。 気持ちの問題です。