• 締切済み

池田市の小学校

小学校2年生と幼稚園年長の2人の男の子の父親です。 都合により4月から大阪府池田市に引っ越します。 名古屋に住んでおり、池田市のことは殆ど分かりません。 住む場所については子供が伸び伸びと過ごせる(いじめなどの問題のない)小中学校に通える所をと考えております。また、勉強をするぞという雰囲気のある学校(そういう子が多い)が良いと考えております。 まだ現地を見に行っていないのですが、不動産屋からは石橋小・石橋中の物件、神田小・北豊島中の物件を紹介されました。 今週末に物件を見に行く予定ですが、これらの学校の雰囲気はどうなんでしょうか? また、池田市内でお勧めの小中学校はありますか? お詳しい方、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

北豊島中は『絶対』に止めておいた方がいいです!!

okachan552
質問者

お礼

お返事遅れてすみません。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大阪府池田市に詳しい方へ・・・

    結婚し子供も誕生しました。数年後には2人目も欲しいし、あわせて家もそろそろ購入したいな~と思っています。親類が池田市に住んでいるので、思い切って池田市に家(できれば一戸建て)を購入しようかと検討中です。それに緑も多そうで、子供の住む環境にもいいかな・・と思いまして。 池田市は阪急池田駅と石橋駅とありますね。雰囲気とか違いありますか?親類は池田駅側なので石橋駅は降りたことないですが、駅周辺はごちゃついてそうですね。 購入も数年後なので、これから探すところですが、お勧めの地名とかありますか? 希望は、駅から徒歩圏内(バスは不便そうなので)、緑の多い、子供も安心して住みやすいところがいいです。 実際に住んでおられる方とか、生の声が聞けたらうれしいです。(良くも悪くも含めて) よろしくお願いします!

  • 名古屋の貴船小学校について詳しい方教えて下さい。

    名古屋の貴船小学校について詳しい方教えて下さい。 引っ越しを考えて今物件探しをしています。 名古屋市の名東区は転勤族の方が多く環境がよく・・とよくお聞きします。 名東区の事は全くわからりません。 浅田真央選手が行かれた貴船小学校について、 どのような雰囲気の学校か、いじめや不登校の問題はないか、 生徒や先生の様子や治安を教えて頂けたらと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 志木駅南口(新座市)エリアについて教えてください

    東京23区から志木駅南口(新座市)に引越そうかと考えています. そこで,志木駅南口(新座市)エリアの暮らしやすさについて教えていただければ幸いです. とくに,子育て支援施設(保育園や託児所など)の状況や,小中学校の状況,駅周辺の治安状況...等について教えてください. もし可能ならば,東京23区(練馬,板橋,豊島,北区あたり)との比較で教えていただければ幸いです. よろしくお願いします.

  • 千葉市 公立中学校について

    はじめまして。 今春、千葉県に転勤予定です。家族は小学生、中学生の4人家族です。 住居を決める際に、まずは学校から選んで、物件を探そうと思いますが、千葉の学校の状況が分からず、困っています。 現在も公立小、中に通っているので、転勤先の千葉でも公立小中に通います。 子どもの事を考えると、荒れてない中学校、転校生を受け入れ易く、評判のいい学校を選びたいと思います。 候補は、花見川地区の花園中学校か朝日ヶ丘中学校、もしくは習志野市 第二中、第六中です。この学校にお子さんが通われている方、もしくは、良い評判悪い評判をお知りの方がいらっしゃいましたら、教えてください。 また、千葉の公立高校は、学区制だと聞いています。 高校のことを考えると、習志野市、千葉市、どちらの中学校に通った方がいいか、教えてください。

  • 神戸市須磨区高倉台の環境について

    神戸市須磨区高倉台の物件購入を考えています。 団地ができて30年以上たっても、中学校の生徒数は400名以上いて 活気があるように思えますが、最近の小中学校の雰囲気はどんな感じでしょうか? また、団地の雰囲気、住みやすさなどの情報でも結構ですので ご存知の方がいらっしゃったらよろしくお願いします。

  • 名古屋市の小学校、中学校のレベル

    この度、名古屋市内に引越するとこになりました。 未就学児がおりますので、公立の小学校、中学校の評判の良い学区にしようと思います。 名古屋市内で、公立の勉強のレベルの高い順がわかる方がみえましたら、何区の何小学校かを教えてください。 いくら、勉強ができても、いじめ等があるのは困りますので、 その辺も含めて、順序を付けていただけるとありがたいです。 サイトでの情報では、昭和区の滝川小学校、名東区の名東小学校、西山小学校、の名前がよくあがっていますが、実際はどうなのでしょうか?

  • 沼津市内の中学校について教えて下さい。

    名古屋から沼津市に転勤になりました。 現在、中学2年生の子供がいます。 沼津市内の中学校について、レベルや校内の雰囲気、 越境が可能か?など、なるべく詳しい情報を教えて下さい。

  • 船橋市の小学校

    来秋、船橋市夏見に転居の予定です。 小学生の子供がいるので、学校の雰囲気など教えて頂きたいのですが・・・。初めての転校なので、いじめ等が心配です。

  • 曽根駅・岡町駅周辺に引越し予定です。

    急に引っ越すことになりました。来春小学校へ上がる子供がいるので、学区の雰囲気が気になります。 勉強レベル…というより、穏かさというか朗らかさというか…そういうものを重視したいと思っています。 現在も豊中市に住んでいますが、出身が違い、学区ごとの雰囲気等あまり詳しくありません。 豊中市でも北部方面が学区での人気があると聞きますが、どのへんから北部でしょう? 小学校区では原田校区、南桜塚校区、中豊島校区でさがしています。 中豊島校区で数件気になる物件を見つけたのですが、 中豊島小は…雰囲気でいうと、北部なんでしょうか南部っぽいのでしょうか…。 あいまいな質問ですみません。どうぞよろしくお願いしまs。

  • 福島県福島市の小中学校の制服について

    山口県から引越しの予定です。福島県民の山口県民に対する感情は良くないと聞きましたが学校でいじめに合うようなことはないでしょうか、また福島市の小中学校の制服は私服ですか、その他福島特有のことがあれば教えて下さい。