• ベストアンサー

一定のユーザーだけ

XP HE で 一定のユーザーだけ 印刷が出来なかったり、あるアプリを使えないようにする方法ってないんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • otake2002
回答No.1

出来ない・・・と思います。 [コントロールパネル]→[ユーザーアカウント]→[ユーザー]タブで特定のユーザー選択→[プロパティ]→[グループメンバシップ]タブにてユーザーに与える権限を選択できますが、この機能はProfessionalでしか行えません。 しかも、最も制限される設定である[Users]であってもインストール済みのアプリケーションの使用は認められています。 他の方法があるのかも知れませんが・・・ 下のURLは参考になるでしょうか・・・

参考URL:
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?002984

その他の回答 (1)

• cbd_mei
回答No.2

HEユーザーではないので詳しくはわかりませんが、印刷権限とアプリを使えないようにする方法は できると思います。 印刷に関しては、プリンタのアイコンを右クリックしてプロパティを選択 セキュリティタブ でEveryOneを削除して、Administratorsはフルコントロール それ以外は印刷のみとか・・・ アプリに関しては、HDDをNTFSフォーマットもしくはコンバート(HEはできるのか知りませんが) しておいて、アプリの実行ファイルのアクセス権を変更すれば大丈夫だと思います。 権限のない人はアクセス権無しにしておけば。 確認してやってみてください。

daisuke-123
質問者

お礼

皆様 ご回答ありがとうございました。