• ベストアンサー

ユーザーアカウントについて

こんにちは、母親のパソコンが故障したので、私のパソコンに新しいユーザーアカウント(母用)を作成しました。この時、制限付きのアカウントにしました。ここからが問題なのですが、制限付きのアカウントにしても、C、D、E、HDドライブなど参照でき、回覧可能となってしまいます。見られたくない、ものがたくさんありますので、ハードディスクなどが参照・回覧できなくするには、どうすればいいのでしょうか?よろしくお願い致します。OSはXPのHEです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66624
noname#66624
回答No.1

>制限付きのアカウントにしても、C、D、E、HDドライブなど参照でき、回覧可能となってしまいます。 当然ですね >ハードディスクなどが参照・回覧できなくするには、どうすればいいのでしょうか? お母さんのアカウントでログインしてから各ドライブのアイコンを非表示にします これで事実上は当該のドライブは開けません(お母さんが質問者さんよりパソコンに詳しいなら別です) ドライブアイコンの非表示はレジストリを操作することで可能です 当然危険を伴う作業なので作業前にレジストリのバックアップを取る事と戻し方法を確認して下さい 全部記述すると長くなるのでキーワードで探せば直ぐに出てきます キーワード 『レジストリ バックアップ』とか『レジストリ 復元』とかです 肝心のドライブアイコンの非表示ですが変更は完全自己責任で行ってください 失敗すると最悪パソコンは息の根を止めます 初期状態に戻さないと使えなくなります HKEY_CURRENT_USER  Software   Microsoft    Windows     CurrentVersion      Policies       Explorer ここでNoDrivesエントリーを作成する NoDrivesエントリーの値のデータを入力する 10進を選択してください >C、D、E、HDドライブなど参照でき・・・ Cは4です Dは8です Eは16です ここではCとDとEの合算した値を入力するので28を入れてOKしてからパソコンを再起動します これでお母さんのマイコンピュータにはC、D、Eのアイコンはありません

enters88
質問者

お礼

回答ありがとうございました。とても参考になりました。アイコンは非表示になり秘密は守られました。助かりました。