• ベストアンサー

ロボットコンテスト

部活で、ロボットコンテストのライントレーサーの部門に出ることになりました。 シャーシは何とかなると思うのですが、回路の設計がぜんぜんわかりません。 ライントレーサーの作り方などが書いてあるWEBページを知っていたら教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aguru
回答No.1

ロボットの動きについては一番重要なのは制御となります。 ライントレーサーとなればロボットがラインをどのように認識するかがポイントとなるはずです。例えば色を識別するセンサーにて制御するロボットなどがそうです。 作り方は多分WEB上では無いでしょう。コンテストに出場するグループの大部分はどのように制御するかで考慮されているはずです。 様は基本的な動作方法と、どのようなセンサーでどのような制御をさせるかがポイントです。センサーの選定と動作プログラムが必要である程度専門的な知識が必要となります。

MFC-J6570CDWでの無線LAN再接続方法
このQ&Aのポイント
  • 無線LANルータを交換した際のMFC-J6570CDWの再接続に関するトラブルを相談。
  • ユーザーはWindows10を使用しており、無線LANで接続しているが再設定が必要になっている。
  • ひかり回線を利用しており、再接続手順についてのサポートを求めている。
回答を見る

専門家に質問してみよう