• 締切済み

大学での反省文?

大学で少しミスをしてしまい、反省文のようなものを書くことになったのですが、字を書くときはボールペンで書くものなのでしょうか? 一般常識を聞いてしまいスミマセン。

みんなの回答

回答No.2

もう出しちゃいましたか? 私も昔似たようなものを書いた記憶がありますが、 手書きならボールペン(黒の筆記具ならなんでもよいかと)。 気になるようなら本文はPCで打って、署名を自筆で入れればいいのではと思います。 鉛筆書きはどう考えても不可です。 がんばってください~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#57345
noname#57345
回答No.1

ボールペンで書けばよいと思います。 私も以前、大学で反省文を欠かされましたが、普通のレポート用紙にかいて封筒に入れて提出しました。 特に何もいわれなかったのでそんな感じでよいと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 反省文を書きます。

    わけあって反省文を書かなくてはならなくなりました。 重大な過失を犯した故の反省文ですのでとてもまじめです。 枚数も10枚以上、できれば20枚くらいといわれました。 鉛筆以外のボールペンまたは万年筆で とのことです。 聞き返したところ ワープロではだめで手書きだそうです。 反省文など書いたことがないのでそれについての常識も知りません。 反省文を書く上での形式などあればおしえていただきたいです。 下書きをしている段階なのですが、反省文ということでですます調になって しまうのですが やはりまじめな文章なのでである調のほうがよいのでしょうか。 またその他の反省文についての常識ややってはいけないことなどありましたら どうぞおしえてください。 こちらかなり切羽つまった状態ですし なるべくいいものを提出したいと思っています。

  • 再・反省文を書きます。

    先程、同じ質問をしたのですが言葉が足らないところもあり、あまり伝わらないようなので再質問します。 (もしかしてこのようなことはルール違反なのでしょうか・・・??) わけあって反省文を書かなくてはならなくなりました。 重大な過失を犯した故の反省文ですのでとてもまじめです。 枚数も10枚以上、できれば20枚くらいといわれました。 鉛筆以外のボールペンまたは万年筆で とのことです。 聞き返したところ ワープロではだめで手書きだそうです。 それが当然でしょ!という具合いに言われたので「ああ私は反省文に対する常識がないのだな」と思いました。 なのでもし他に反省文を書く上での常識、非常識、形式などあればおしえていただきたいです。 下書きをしている段階なのですが、反省文ということでですます調になってしまうのですが やはりまじめな文章なのでである調のほうがよいのでしょうか。 こちらかなり切羽つまった状態ですし なるべくいいものを提出したいと思っています。 それに相手は文章、文学のプロですのであまりヘタなものは書けません。 私は普段、B5の400字詰原稿用紙(20×20)を縦書きで愛用しているのですが、 きちんとした論文を書く際にはB5で40文字×10行の原稿用紙を作り、それを並べてB4にして提出しています(それが決りです) そうすると20枚書いても10枚におさまります。 しかし手書きで書いたことがないので、B4版の20×20の普通の原稿用紙になりそうです。 B5の20×20も売ってはいるのですがそれだとB4にする際、コピーをしなければならなく、 それだと手書きにはならないのかなーと考えました。 なんだかB4版の20×20の原稿用紙って字も大きくなりますし、小学生の作文みたくなってしまうような気がするのですがどうなんでしょうか。

  • 反省文の貼り出し

    大学院生の時のことです。 レポートが間に合わず、以前にたような内容のレポートを書いたことがあったため、それをそのまま提出したら、先生にバレました。 単位を落とすか、または反省文を書いてそれを 廊下に貼り出しか、どちらがよいか、と聞かれ、単位を落とすのはまずいので、反省文とその貼り出しの罰を受けることにしました。 翌日反省文を持って行き、先生は、それを読んだ後、院生の教室がある建物の廊下に反省文を貼り出しに行きました。 私のように、ミスや過失で、実名を公表された方はいらっしゃいますか?どのように受け止めましたか?恥ずかしさやショックからどのように立ち直りましたか?

  • 反省文の書き方

    会社で細かいミスや言い掛かりをつけられて反省文を4月から今日までで累計で15枚以上書いてきました。そして今日、あさってまでに便せんで10枚以上の反省文の反省文を書いてこいと言われました。 私のミスで書いた反省文はともかくとして、そうではない変な言い掛かりをつけられて書かされた反省文が多かったのでいい加減に書いていたり、気持ちを込めて書いてなかったりしていて、それに腹を立てられて書いてこいという内容です。 納得いかないことが多いですが書いてこないと首にすると脅されているので書かないといけないのですが、便せんで10枚も何を書けば良いのでしょうか? もしよろしければ教えてください。

  • 反省文

    会社で細かいミスや言い掛かりをつけられて反省文を4月から今日までで累計で15枚以上書いてきました。そして今日、あさってまでに便せんで10枚以上の反省文の反省文を書いてこいと言われました。 私のミスで書いた反省文はともかくとして、そうではない変な言い掛かりをつけられて書かされた反省文が多かったのでいい加減に書いていたり、気持ちを込めて書いてなかったりしていて、それに腹を立てられて書いてこいという内容です。 納得いかないことが多いですが書いてこないと首にすると脅されているので書かないといけないのですが、便せんで10枚も何を書けば良いのでしょうか? もしよろしければ教えてください。

  • 反省文の書き方

    バイト先で同じミスを何回もして反省文を書くように言われました。 どうすれば見た人が許してくれる反省文を書けますか?

  • 反省文の書き方

    2学期ずっと授業をさぼってしまっていたため、明日(今日)までに反省文を400字原稿用紙2枚分書いていかなくてはいけなくなりました。しかし、とても文章を書くことが苦手でどんなに考えても200字から進みません。どなたか反省文の例や書き方がのっているサイトやアドバイスをしていただけないでしょうか><本当に困っています。よろしくお願いいたします。

  • 反省文の書き方

    レジでお金の受け渡しミスに関する反省文で良い案がありましたら教えてください。

  • 反省文

    学校でボタンを止めていないと言う理由で止められ 鬱陶しかったのと遅刻しそうだったのもあり 無視して通り過ぎました 案の定後に生活指導へ呼ばれ、反省文を書けとのこと 400字詰め1枚だったので、200字程真面目に書きました 持って行くと「普通は8割ぐらい書くものだ、書き直し」とほとんど内容も見ずに言われ 思わず「書いた量で反省の気持ちを計れるんですか?」と言ってしまい 2枚に増やされました ボスケテ

  • 大学での反省文の書き方

    反省文を提出しなければならないのですが、 ネットで書き方などを調べると、 手書きでなければならなかった、という話をよく見かけました。 書き方については特に何も指定されず、 ただ「出せ」と言われただけなのですが やはりパソコンでワード等を利用し、印刷して提出するより 手書きの方が良いのでしょうか? 私自身の字が汚いので手書きはどうかと思ったのですが、 印刷というのもすぐ修正出来るので誠意に欠けるのか? と悩んでいるのですが…。