• ベストアンサー

外国人との離婚

aochan0317の回答

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。本意ではないのに離婚をしようと言われた…お気持ちお察しいたします。話し合いでなんとかなるといいですね。 さて、万が一の時のために離婚のことですが、現在オーストリアに居住されているとのことですが、結婚をされた国(=婚姻届を最初に出された国)はどこでしょうか? 離婚する場合、「どの国の方式(=法のもと)で結婚をしたか」が重要です。まずその国の方式で離婚しないといけないからです。 日本で婚姻届を記入して役所に出されたのでしょうか。だとしたら、離婚は比較的簡単です。離婚届に記入して役所に出すだけですから(協議離婚の場合です)。そして離婚届受理証明書を発行してもらいます。これが欧米でいうところの離婚証書のかわりになりますから、必要であればそれをイギリス人のご主人は英語に翻訳し(日本の英国大使館で翻訳承認してもらう必要があるかも)、イギリスのしかるべき役所でその日本での離婚がイギリスの法律でも認められるか判断してもらい(通常問題ないと思いますが)、イギリスの離婚証明書を発行してもらう。こういう段取りじゃないでしょうか。そのイギリス人のご主人が再婚する場合、離婚歴があるのならそれを証明する書類が必要になりますからね。 それとも、外国で結婚してその結婚証明書を日本の役所or外国の日本大使館に提出し、戸籍に婚姻の記載をされたのであれば、あなたの戸籍に○○国の方式で結婚、などと書いてるはずです。そうしたらまずその国の婚姻届を発行した役所に行きましょう。わからなければ日本大使館で聞いてみて下さい。何度も言いますが「結婚した国」が大事です。もしご主人の国イギリスで結婚されたのなら、オーストリアの英国大使館に聞いてみるといいでしょうね。 

lulu_lulu
質問者

お礼

私は、日本で入籍をしましたので、日本方式での手続きをすればよろしいのですね。ご丁寧に回答いただきまして、本当にありがとうございました。