• ベストアンサー

IME

こんにちわ。 ドイツの方にIMEを教えてあげて、 IMEをダウンロードした彼から日本語で返事が返ってきました。 それで私も日本語で返信をしたのですが、どうも文字化けか何かで読めないらしいのです。 相手がひらがなとかを使うことができるなら表示もされるかと思ったんですけど違うのでしょうか?? IMEについて私はさっぱりわかりません… IME=日本語使えるようになる、くらいしか知らずに相手に教えてしまいました…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ginta
回答No.3

kirincatさんはメールソフトは何を使っていますか。アウトルックエクスプレス6ならツール→オプション→送信タブの「受信したメッセージと同じ形式で返信する」のチェックを外し、メール送信の形式を「テキスト形式」にして、「テキスト形式の設定ボタン」を押します。開いた画面のメッセージ形式欄でMIMEを選択し、エンコード方式は「なし」にして「8ビットの文字をヘッダーに使用する」のチェックを外します。後はメールを書くときにメール作成画面の書式→エンコード→その他等で「Unicode(UTF-8)」を選択してから本文を書いて送信します。 こちら側でできることはこのくらいだと思います。相手のパソコンのOSのバージョンや使用メールソフトによって対応方法が違うのでアルファベットだけのメールのやり取りをして少しずつ解決の糸口を探していくのがいいのではないかと思いました。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/4268/PC/Jap_on_eng/
kirincat
質問者

補足

私はMSNのHotmailを使っています。 これだと何か私がすることはないのでしょうか?

その他の回答 (3)

• ginta
回答No.4

日本語はコンピューター用語でDBCS文字というらしいのですが、他国語版OSでの日本語表示は、日本語OSで日本語が書いて読める仕組みとちょっと違いがあるようです。MSNのhotmailはウェブ上からメール送受信ができるだけでなく、アウトルックエクスプレスにアカウント設定をしてそのOE上からも送受信ができます。もし、kirincatさんがOEを使えるのなら、そこのメール作成画面からunicodeで本文作成をしてみてはどうでしょうか。詳しいことは私はわからないのですが、ウェブ上からだとunicodeでメール送信ができないようです。早期解決できるといいですね。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP223805
回答No.2

インターネット・エクスプローラで日本語を入力するには Global IMEというものが必要のようです。参考URLを見てみてください。

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/dkxwin/mobile/japanese.htm
  • sero
回答No.1

> IMEをダウンロードした彼から日本語で返事が返ってきました。 Outlookでしたら、「表示」→「エンコード」で色々選択してみると 表示されるかもしれません。