• 締切済み

IME2000の不具合

IME2000をインストールし直しました。 そしたら日本語変換ができなくなり困っています。 IME2000のタスクバー表示は正しくでており、実際に ひらがな変換をしようとすると”辞書が見つからないため”のコメントが出て変換できません。IMEのプロパティ も表示できません。辞書が認識されていないようです。 何度インストールし直しでも同様です。どなたか教えて 下さい

みんなの回答

回答No.2

IMEの再インストールはユーザー辞書の不具合解消のためだったのでしょうか? それでしたら、ユーザー辞書が古い状態で残っていて回復しないのだと思います。 今『プロパティ』も開かないのでしたら、拡張子 .dic のファイルを検索し、拡張子を .000(ゼロ3つ)など 使われていないものに書き換えてみてください(ファイルの名前の変更で)。 拡張子 .dic はユーザー辞書です。大文字はシステム辞書ですので、手をつけないでください。 ユーザー辞書がないとパソコンが認識しますと、自動で新しいユーザー辞書が作られます。 またMS-IMEの場合、OSとオフィスの両方にMS-IMEがあります。 複数のIMEがある場合、バージョンの新しい方が使われる設定になっていますので、複数ある場合は気をつけてください。 すべての .dic を書き換えてしまっても問題はないと思いますが。 ユーザー辞書は隠しファイルになっていると思います。 検索でユーザー辞書を見つけ、エクスプローラで名前の変更をする場合は、エクスプローラ以外のウィンドウは閉じておいてください。 ユーザー辞書は使用中と出て拡張子の変更が出来ませんので。 MS-IME2000からはOSとオフィス側のIMEというだけでなく、ユーザー辞書を複数持てます。 一つのユーザー辞書のフォルダに複数のユーザー辞書が入っていることもありますので、そのときはすべての拡張子の書き換えを してください。 どのユーザー辞書が現在選択されているのかは、エクスプローラからではわかりませんので。 IMEの『プロパティ』→『辞書/学習』タブが開けば、選択されているユーザー辞書がわかりますが。

  • netran
  • ベストアンサー率72% (109/150)
回答No.1

こちらは参考になりませんか? 【IME2000:ユーザー辞書を修復する方法】 http://support.microsoft.com/kb/414930/JA/

関連するQ&A

  • ATOKがIMEに戻らないことがあるのですが

    日本語変換システムのことですが、普段愛用しているのはIMEです。一太郎もインストールしているため、ATOKもインストールしているのですが、時たま使うと、なぜかATOKに戻るようになってしまいます。右下のタスクバーでプロパティを設定し直しても、ATOKに戻ることが多く、困ることがあります。どうしたら、一発で切り替えができるようになるのでしょうか。

  • IMEの変換が突然悪くなってしまいました。

    IMEの変換が突然悪くなってしまいました。 Windows Vistaです。 1週間ほど前から突然IMEの変換が、カタコト日本語の外人みたいに日本語をすんなり分かってくれなくなり、変換効率がとても悪くなってしまいました。 具体的にどう、と言われると説明しにくいのですが、たとえば今打った文字「と言われると説明しにくいのですが」は、以前ならすんなり一発で変換できてたはずです。 が今打つと「問い割れる塗説名刺にくいのですが」になってしまいます。 「と」が頭についていると誤変換が多いのは分かりますが、単に「いわれると」でも「イワレルト」になってしまい、変換候補にすら「言われると」が表示されません。 基本的には普通に打てるのですが、明らかに変換効率が悪くなっています。 とくにどこか設定を触ったということはありません。 IMEのプロパティを見ても辞書はすべてチェックを入っている状態です。 何がおかしくなってしまったのでしょうか? 確認すべき部分を教えていただくと助かります。よろしくお願いします。

  • IMEが2つ

     タスクバーに2種類のIMEが立ち上がっていてウィンドウを切り替えるたび、日本語変換するためにシフトとaltを押さなければ変換ができません。不便でとても困っています。治す方法をご存知の方是非教えてください。

  • MS-IMEが表示されません。

    OSをインストールした直後からおかしいなとは思っていたのですがMS-IMEのアイコン『あ』から始まるアイコン群が表示されません。タスクバーに小さいアイコンも表示されていません。どうしたら表示されるようになるのでしょうか? ただし、ショートカットを使うと辞書ツールとかプロパティは表示されます。 よろしくお願いします。

  • IMEが消えた。

    VistaですがMicrosoft IMEがタスクバーから消えてしまいました。 そのせいか長文(10文字ほど)をうって漢字に変換すると「ひらがな」と「カタカナ」しかでてきません。 タスクバーの上にIMEが表示されていたときには20文字ほどうっても変換できたのに。。。 IMEを表示させる方法をおしえてください。 下記のサイトの方法をためしてみましたが効果なしでした。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=5806-8961

  • IME2000の再インストール

    WinNT環境でOffice2000に付いているIME2000を使っていたのですが、他のアプリケーションを起動するとフリーズしてしまう事が多く、原因がIME2000だと思って、使用する辞書をIME97に変更してIME2000は削除しました。 その後はフリーズすることは無くなったのですが、辞書が古くなった為、EXCELやWordを使用すると漢字変換するまでのひらがなが黒くなってしまって非常に不便です。 Offce2000のCDから再度インストールを試みているのですがインストールの準備の画面が一瞬表示されて消えてしまい、インストールが出来ません。 再度インストールする方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • IME

    こんにちわ。 ドイツの方にIMEを教えてあげて、 IMEをダウンロードした彼から日本語で返事が返ってきました。 それで私も日本語で返信をしたのですが、どうも文字化けか何かで読めないらしいのです。 相手がひらがなとかを使うことができるなら表示もされるかと思ったんですけど違うのでしょうか?? IMEについて私はさっぱりわかりません… IME=日本語使えるようになる、くらいしか知らずに相手に教えてしまいました…

  • IME98の不具合について

    Win95でIME98を使用しています。特定の文字の変換で強制終了されるため、ユーザー辞書の再作成で対応していましたが、何ヶ月かたつと特定の文字を入力しなくても変換キーを2回押すだけで強制終了されるようになってしまいました。単語登録は使用していませんし、また辞書を再作成しても同じ現象が何ヵ月後かに起きてしまうような気がします。IMEを再インストールしたほうがいいのでしょうか?それとも他に原因があるのでしょうか?

  • IME 2010 辞書が消えた

    今日は。 仕事で使っているPCを使おうと思ったらひらがなしか入力できず おかしいと思いIMEのプロパティを見ると辞書が空になっていて何も入っていません。 システムの復元もやってみましたが効果はありませんでした。 どうすれば元の状態に戻せるのでしょうか? もしくは辞書の再インストールの仕方などご存知の方いらしたら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • IMEが表示しない

    Vista home premiumです。 IMEの辞書マークとかの絵を表示しなくなり、復元ボタンとその下の▼と CAPSボタンとKANAのボタンしか表示しなく、windowsキーを押して検索するときに日本語にできません。 また、復元でタスクバーから抜くこともできません。 只、このように日本語で書きこむことはできます。 メモ帳も日本語でOKです。 Officeはアンインスト―ルしてあります。 なので、Windows標準のIMEです。 原因として何があるでしょうか? おねがいします。