• 締切済み

オーディオインターフェイス購入で、困ってます

オーディオインターフェイス購入を考えてるのですが YAMAHA Go46とAPOGEE duetのどちらを買おうか迷ってます。 とりあえず名の通ったヤマハで無難に済まそうという考えと どうせ買うなら思い切って良いものを買おうという考えとせめぎあってます。 価格も2倍以上開きがありますし。。 お金に余裕があれば迷わずduetを購入するのですが… しかし無難に妥協して後々後悔もしたくない気持ちもあります。 なるべく早めに決断を下さないと、後々ずるずるいってしまうこともわかってます。 こういうときはどうすれば良いのでしょう? どなたか、背中を押してください。

みんなの回答

• kenta58e2
回答No.3

そりゃ、性能だけで比較してしまえば、APOGEE duetに決まってると思います。APOGEEは一般素人市場向け製品が無いに等しいから、世間一般で認知度が低いだけで、業界的にはマイナーなんてとんでもない超有名メーカーですね。 duetはAPOGEE製品にしちゃめちゃくちゃ廉価ですから(APOGEEのweb見たらおわかりのとおり、本来はゼロ1つどころか2つ多い製品もザラです)、私なんぞは、自分では買えませんけど「そんなに惚れたのなら買ってしまえ!」と言いたいですね。 素人DTMなら、96KHzすら必要ないです。プロスタジオでも、48KHz機材で製作しているところはまだまだ結構多いですし、48KHzと128KHzの音の差より、10万円のマイク(プロでは普及品)と数十万円のマイクの音質差の方がどれほど大きいか…という部分もあります。個人的には、4~5万円のコンデンサマイク(ですら、私だって借り物しか使えませんが)使ってる程度では、128KHzにして何の意味があるのか…と思っています。 唯一の問題は、あんまり数が出てない製品でしょうから、何か有った時に参考になるニュースソースが少ないくらいですかねぇ。 ということで、私からは「めっちゃねたましいけど、もう思い切って買っちゃえ」に、無責任な一票を投じさせていただきます(^^ゞ

noname#108095
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりそうですよねー。APOGEEは業界的には有名なんだろうなとは思っていました。 duetは廉価ですよね、APOGEE製品にしては。 「そんなに惚れたのなら買ってしまえ!」 響きました。無責任な一票、ありがたく頂戴致します。笑 あ~悩む…

noname#56942
noname#56942
回答No.2

>しかし無難に妥協して後々後悔もしたくない気持ちもあります。 音楽機材、特に非楽器は知識がつけばつくほど欲が出てきます。 知識がついて自分の機材の欠点がわかるようになるよろこびも確かにあるのですが、中には思わぬ大欠陥だったりすることもあります。 「驚愕の24bit/192kHzの超高音質!」なんて謳い文句で、実は最高音質設定だと他の機能が制限されるものも少なくありません。Go46も最高音質時にMIDI信号の制限があるみたいですね。 オーディオIFとしてはスタンダードなUA-25を最初に買った私としてはそういう妥協した後悔が大きくありました。 結局知識の向上に伴いどんな製品でも不満は少なからず出るでしょうし、上を見るとキリがない面もあります。 と、ここまで打ったところで初めてGO46とduetのスペックを調べてみたのですが、duetについての情報があまり出てきませんでした。 使っている人の使用感もヒットしなかったですし、マイナーメイカーですのでその辺気にするのであればGO46のほうがいいのではないでしょうか? あとインアウト数が少ないですね。バンド等アナログ録音面では弱そうな印象を受けました。 一方GO46は使用感も好評みたいですし、何より付属ソフトがかなりいいですね。コストパフォーマンスならばduetより明らかに上だと思います。 duetが悪いというより、duetにそこまでの値段の価値を見出せなかった私です。 私としてはGO46をオススメさせていただきたいです。 価格的にduetクラスの製品を買うのでしたらEDIROL(Roland)のFA-101あたりのほうが信頼できそうです。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。やはり妥協して後悔されましたか。たしかに上を見るとキリがありませんが、 自分にとってduetは調度良い高級機と言いますか、それを買えばかなり満足度は高いという予感があります。 バンド録音の予定もありませんし、インアウト数の少なさはそれほど気になりません。 APOGEEはマイナーメイカーかもしれませんが、Ensembleというプロ用I/Fが発売当初話題になったように思います。こちらはAppleと共同開発のようです。 僕はLogicを使っているので相性も良いみたいです。デザインも好きですし。。 APOGEE duet レビューでググったら、使用レポが出てきました。 それを見たらほぼGO46を買うつもりだった自分が見事に覆されました。笑 MOTU Travelerのレンジより広いというのがやはりインパクト大きいです。 正直APOGEE duetに傾いてます。笑  でもお金が……苦笑

• jakarta
回答No.1

duetとGo46を比較ということは始めてのI/F購入でしょうか。初めての購入であれば低価格帯のものをとりあえず購入して予算は他に回すというのもよいと思います。 音の出口になるスピーカーやモニター用のヘッドフォンはあるのかわかりませんが、I/Fだけに投資しても真価がえられません。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。そうです、初めてのI/F購入です。 モニター用のヘッドフォンはSony MDR-Z700DJを既に購入済みです。 ほかに購入予定なのはマイクくらいなので、この際思い切って良いものを、 という考えもあります。最近APOGEE duetの使用レポを見て、MOTUのTraveler以上に良いという記述があり、購買意欲がそそられている状況です。