• ベストアンサー

笑えません…

先日、派遣のお仕事でコンパニオンをやったのですが、元気がないとか、笑顔でないとか、言い方は違いますが言われてしまいました。 私としては精一杯笑っているつもりだし、元気がなかったわけでもありません。派遣元に相談しても、「あなたがそのつもりでも相手にそう見えなかったら笑ってないことになるから来週は頑張って」と言われてしまいました。 と言われても、私は自分の笑った顔が大嫌いです。 普段の顔も嫌いなのに、さらに笑った顔といったら…それはそれはとても醜い顔です。 まず、口角が上がりません。 こっちは笑っているつもりなのに、唇が横に一直線になっただけです。 しかも、今歯の矯正をやっていて、笑うと金具が出っ張って気持ち悪いです。歯を見せるとさらに気持ち悪くなります。 次に、目です。 私は頬骨が人より異様に出てるのです。アンパンマン状態と言っても過言ではありません。 なので、普段でも細い目(一重に近い奥二重です)なのに、笑うことによって頬があがり、目が細くなり、まるで漫画のような三日月目になってしまうのです。 友達と一緒に話したりカラオケしたりしてるときに、ふと楽しんでいる自分の顔を鏡で見えてしまうことがあるのですが、そのときになんて醜い顔なんだろうと見えるたびに思ってしまい落ち込んでいます。 自分でも見られる笑顔が出来るようになるにはどうすればいいでしょうか? また、元気がないように見えるのはどうしてでしょうか?やはり口角が下がっているし目も開いてないように見えるからでしょうか…。 背が低い(148センチです…)ってこともあるかもしれません(一緒に仕事した方は背が高かったので…) カテゴリがわからないのでこちらのカテゴリで質問させていただきました。 常に笑っているような顔になりたいです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saby2008
  • ベストアンサー率40% (39/97)
回答No.2

先程回答させていただいたNo1です。 説明追記してくださってすみません。 憧れの職種に応募する勇気はとても良いと思います。 笑顔ができないからって諦める人はたくさんいると思いますよ。 ほんと、第一歩ですよね! 確かに研修があれば安心して応募したはずなのに、研修がなくいきなり本番なんてショックでしたよね。 でもあなたは見事に仕事を終え、そして反省して、笑いたいと前向きです。 尊敬します。 なかなか出来ないことですよ~ コンプレックス克服には誰だって時間かかります。 今日明日、出来なかったからといって自信をなくしちゃダメです~ 矯正器具ってそんなに人は気にしてないと思うから 思いっきり笑えるだけ笑ってみてね、 楽しいこと思い出して笑ってみてね(笑顔が醜いと思わず) 楽しく笑えば自然といい笑顔になると思うけどなぁ。 深く考えすぎず イーッ!!って声だして笑ってみ。

alfoto
質問者

お礼

こちらこそありがとうございます。 矯正器具、目立たないほうを使っているつもりですがやっぱり本人は気になってしまうのです…みんなそんなに気にしてないのかな?だと嬉しいな…。 思いっきり笑えるだけ、ですか… 自然に笑えるようになれればいいと思います。 日ごろから楽しいことを思い浮かべて笑えるようにします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • totorooba
  • ベストアンサー率29% (35/118)
回答No.3

私も頬骨出てて三日月目です~~ けっこう美人のはずなんだけど??笑った顔はブサイクなのよ。 でも気にしない、楽しいほうがいいからね! コンパニオンに登録できたのだから あなたはきっと平均以上の美人さんではないかしら? 歯の矯正をしていたら、口元は気になってしまいますよね。 はじめての仕事だったら緊張するし、 意識して笑おうとすればするほど不自然になってしまうし。 きっと次の仕事の時のほうが自然に笑顔になれると思いますよ。 仕事の前に楽しいことをいっぱい考えたり 嬉しかった事大好きな人の事を思い出したりしてハッピーになるんですよ。 で、私はかわいい、私は美人だ、いいことがいっぱいあるわよ~ と鏡にむかってその気になるまで話しかけてあげましょう。 仕事に入ったら 「目の前の人が楽しくなりますように!」 と「花さかじいさん」じゃなくて「花さかねえさん」に なったつもりになりましょう。 口は開いても閉じても気にしない。 顔じゃなくって気の持ちよう。 「常に笑っているような顔」じゃなくって 「私もあなたもハッピーになれますように!って気持ち」を目指してみて下さいな。 がんばれ~~

alfoto
質問者

お礼

>けっこう美人のはずなんだけど??笑った顔はブサイクなのよ。 こんな感じです。まさにそうです。美人、とまではいかないけれど、別に見ていられる顔です。でも笑うと…ううう。となってしまいます。 ちなみに顔は…高校に上がりたての頃、女子が多い高校に上がった友人(男)に、「お前は下の上ぐらいじゃね?」って言われました。ので、それがまぁ評価かなと思っています…。 なのでせめて笑顔だけは綺麗に!いたいです。 これから、鏡を見るときは一回は笑って、自分の顔に慣れて、 >私はかわいい、私は美人だ、いいことがいっぱいあるわよ~ っていっぱいいっぱい念じる(?)ことにします! >「私もあなたもハッピーになれますように!って気持ち」を目指してみて下さいな。 なるほど…その発想はありませんでした… みんなハッピーになれますように! また、今度の土日に仕事があるので頑張りたいと思います! 応援してくださってありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • saby2008
  • ベストアンサー率40% (39/97)
回答No.1

まず、自分の笑顔が大嫌い・醜いと思うことをやめることです。 あなたは自分の笑った顔にコンプレックスがあるようなので、 作った笑顔で笑たら「不自然」だと思われても仕方のないことだと思います。  自信のない笑顔をいかに上手に見せるか。  難しいですよ、芸能人だって始めは笑顔から特訓するんですから。 矯正器具が引っかかって口角を上げて笑えないのか、 矯正器具を見られたくなくて口角を上げて笑えないのか、 どっちでしょう?? 笑顔って歯をみせることが全てじゃないと思います。 口を閉じて笑うことでも笑顔になりますから、頑張ってみましょうよ。 でも一番疑問なのは、あなたが「笑顔が醜い・歯が気持ち悪い・顔はアンパンマン・笑えない」と思っているのに、何故コンパニオンに応募したか、です。 常に笑っているような顔になりたいですとおっしゃっていますが、 上記のようなことを思っていたら矛盾していませんか??

alfoto
質問者

補足

最後が疑問系でしたので、補足させていただきます。 コンパニオンのお仕事がしたかったのは憧れだったからです。 自分もあんなふうに輝いてみたい、と思い、その第一歩として応募しました。 自分が仕事をするとなれば、笑顔も作れるようになれるだろう、と思っていたのです。それに、面接をしたときに研修を受ける、みたいなことも言われたので安心したのですが、結局そういった研修は受けることはありませんでした。 自分で目標を作り、コンプレックスを克服したかったのです。 が、結局出来なかった、ということです…。 情けないです。 あと、矯正のことですが、 >矯正器具が引っかかって口角を上げて笑えないのか、 >矯正器具を見られたくなくて口角を上げて笑えないのか、 >どっちでしょう?? 両方です。 矯正器具を見られたくなくて口を閉じて笑顔でいるようにしているのですが、それだと引っかかって、というより矯正器具が出っ張っているので、皮膚の余裕がなく、唇をひっぱってる感じになってしまうのです。 勿論、口をあけて笑っても同じです。口をあけるときは矯正がひっかかりますね…。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 口の歪みを直したい

    写真を見て頂ければわかると思うのですが、右の口角が下がっています。これは生まれつきのものですか?トレーニングなどをしても直らないでしょうか?口以外も、左目は二重なのに右目は一重だったり、右側の頬骨だけ出っ張っていたり、耳の高さが違っていたりします。もちろん人間の顔が左右対称ではないのはわかっていますが、左右で顔が全然違います。目や頬骨は無理だと思うので、せめて口角だけでも揃えたいです。何かアドバイスをください!

  • 顔太りでとても困っています。笑顔も見せられません。

    閲覧ありがとうございます。 最近顔太りがひどくて、とても悩んでいます。 パッと見はまあ別に・・・といったレベルなのですが、横からの写真を見るとほっぺたが盛り上がっています。 また、笑顔(口角をあげるのみの微笑み・歯を見せる笑顔どちらでも)をの自分の顔見ると、エラ辺りの肉がふくらみ、丸顔に見えます。 友達を見てると笑うと頬骨の辺りがキュッと盛り上がってとてもかわいいと思います。 自分自身も、2年前程は顔も細く、悩んだことがなかったので急激に顔に肉がついてしまってとても気になります。 趣味で写真のモデルをやっているので、顔に肉がついてしまうとどこよりも目について困ります。 ご回答をお願いしたいのは、 1.顔にばかり肉がついてしまう理由 2.笑顔になるとエラ付近の肉が持ち上がる理由 また、2.の理由は、単に太ったかただけでしょうか? ご参考までに画像も添付しておきます。 下の写真が約4年前のもので、上の写真が約1年前のものです。 上の写真はだいぶ昔のものではありますが、現状に近いです。

  • 笑顔の練習

    日常の練習風景などの写真も入った部内アルバムを製作しました。で、その写真を見たのですが、自分の写真写りの悪さというか、「素」の表情の無愛想ぶりに凹みました…。カメラ目線で笑顔で写っているものも、ちょっと微妙。。。 (^▽^) ↑このような、口角上げた笑顔になりたいのですが、素のときの顔が (・へ・)←口角下がっているためか、笑っても (^◇^)←なんかこんなかんじです。 また、思い切り笑顔を意識すると(^◇^)ですが、 「軽く笑顔のつもり」のときは(・_・)←それほど笑顔になれてないみたいです。 カメラ目線は顎を引いてできるだけ上唇が目立たないように…と気をつけているのですが、それ以外で、普段心がけることで改善されたりしないでしょうか。 ・写真を撮る瞬間に気をつけること ・普段から気をつけること(顔の筋肉を鍛える?) 両方の観点からアドバイスいただけると有難いです。

  • 女性の方に質問です。男性の笑顔について

    24歳男です。 顔はいいか悪いかは分かりませんが、社会人らしく清潔を保っていて、6.4位で前髪を分けてトップはふわっと浮かせて、眉毛のお手入れもしてます…。 ってあまり関係ないですが、1年前に彼女と別れて現在です。それからいい感じになった女性が2人いるのですが、私からお断りして、なかなか自分の理想の女性に会わないというか、会ってもいい印象を与えているのかと自問自答することがあります。 そこで笑顔について質問です。私は目が細いです。意識してぱっちりするようにしてるのですが、長続きしません。 口角を上げて普段から笑顔的がいいのか、上げずにクールがいいのか。 鏡で笑った顔、普段の状態の少し笑顔、素顔等を映したのですがどれもこれもしらじらしいというか、うさんくさいというか… 女性がぐいっと来る笑顔なんてないとは思うのですが、清々しい顔みたいな作り方ってないのかのと思ったりします。 女性の方は年齢問わず笑った顔ってとてもかわいく見えます。 笑顔で接客してくれる店員さんってとてもいい印象を持ちます。 長文で支離滅裂で何が言いたいのかわからないと思いますが、 女性から見た男性の笑顔 普段の顔は少し笑顔がいいのか 普段はクールに決めて楽しい時に一瞬にして桜満開の笑顔がいいのか よろしくお願いします。

  • 常に笑顔を保てる方教えてください。

    常に笑顔を保てる方教えてください。 人と話してて笑ったりしていると 楽しくても普通でも、顔がつかれて徐々に笑顔がつくれなくなっていきます。 なんというか顔が引きつってくるというか…。 ほんとはガハハと笑いたいのに、顔筋が疲れ果てていて 表情を作ってくれないのです…。 普段は顔に力を入れないと口角も下がっているし、なんとなく性格悪そうで暗い顔しています。 それが嫌なので、できるだけ笑顔を作っています。 でも、もともと顔がむくんでいるためか、口角を上げているとすっごく疲れるんです。。 そして、そこまで楽しい気分でもないのに口角を上げて少し微笑んでいる事のギャップが すごく気持ち悪いんです…。 すぐに元の顔に戻ってしまいます。 最近、誰とも話してないのにとっても素敵な明るく優しい表情をされてる方に出会ったんですが、 その方は、常にそれをキープされていて羨ましく思います。 そこで質問です。 常に明るい表情を保って入られる方は、しんどくないのでしょうか? なぜそういう顔でずっとい続けられるのでしょうか? コツを教えてください。

  • イキイキした表情美人になる方法 教えてください

    こんにちは。 この数ヶ月間、体調不良ですっかり表情が明るさを失くしてしまいました。体調もよくなり元気に見せたいのですが、どうしたらよいでしょうか? 以前にTVで「目と歯がキラッとしていたら明るく見える」と言っていたので、紹介されていた目をぎゅっと閉じパッと開くというのを実践しました。しかし、なかなか涙が出ず、きらきらとした目にはなれません。口元も口角が上がるように笑顔の練習をやってみています。 何か良い方法をご存知の方教えて下さい。 できれば、メンタル面のアドバイスより実践できるエクササイズのほうが良いです。

  • 口角が上手く上がりません

    今まで、写真に写ったりと、笑顔を作る際に気になっていたことで皆さんにご相談します。 他の方の笑顔を見ていると、男性女性問わず、口角がキュッと上がり、口角が上がることで上唇が持ち上がり、前歯がのぞき、下唇は下方へきれいに下がり(笑顔の度合いで口の開閉があっても、下の歯は下唇に隠れて見えません)、綺麗な笑顔が出来ますよね? 私は口角をキュッと上げる(左右に引っ張られるように上げる)ことが出来ません。 口角を上げようと意識し、前歯をのぞかせようとすると、口角がとても引きつります。 うまく説明できませんが、笑顔で写ってる写真と言えば、口を閉じてニッコリしているか、大口(または中途半端な口の開け方)を開けて笑っているかのどちらかになっています。 顔の筋肉の作りが悪いのか、歯並び(現在矯正中ですが、終了間近です)が悪いのか、噛み合わせが悪いのか・・・口角を自然に上げられる方法は何かありますでしょうか?

  • 閉鎖的な社会で、笑顔を心がけていますか?

    最近人間関係が上手くいかないなと思っておりまして(友人ができにくかったり)、自分は少し顔が暗めなので、もう少し表情を良くしようと思って、なるべく口角を上げて笑顔に見えるように取り繕っています。 ただ、最近街中を歩く人はすごく怖い表情をしている人ばかりだなと思うことが良くあります。自分と親しい人と一緒に歩く時は笑顔なのに、一人で歩く時はすごく怖いんですね。目が会うと、「何っ、コイツ!」とでもいいたそうな。おせっかいながら、「この人は人間関係、大丈夫なんだろうか…」と思ってしまいます。 大学で所属しているサークルでジャマイカ出身の方に伺ったのですが、その方は日本人の顔を見て回るのが楽しいんだそうです。「日本人は表情がない。その人が何を考えているのか想像するのが楽しい」のだそうです。 上に書きましたように、いついい出会いがあるか分からないので、なるべく口角を上げて生活するようにはしているのですが、こんな世の中でそのようなことをしていると「あの人バカじゃないの?」と思われそうで少し怖くなっています。 みなさんはどうですか?

  • 妻の作り笑顔(特に既婚男性に伺いたいです!)

    アラフォー主婦です。 妻が『意識的に笑顔でいること』を感じると嫌ですか? それとも、作り笑顔でも、にっこり笑って出迎えて欲しいですか? 特に既婚男性に伺いたいです。 また口角を上げることを意識されている女性からのご意見も嬉しいです。 ※ 作り笑顔と言っても、本心を隠して無理して笑うことではありません。ただ、顔の造りがイマイチなので、せめて笑顔美人になりたいな~と思って心がけての笑顔です。 【質問の理由】 最近、夫の職場のご家族とご一緒する機会が多いのですが、他の奥様は皆さん美人です。 夫は「奥さん、おキレイですね。」等々とは、社交辞令でも一度も言われたことはないと思います。 社交的で会話上手な訳でもないですし・・・。それが何となく申し訳なくて・・・。 その為、せめて笑顔美人になろうと思いました。 口角を上げた笑顔を毎日心がけるようにして1週間。 (私は自然に笑うと口角の上がったキレイな笑顔にはなりませんし、普通の表情だと口角はやや下がるか一文字です。) ところが、その努力を初めてから1週間目の今朝、夫の口から「作り笑顔」という言葉が出て来ました。 私がしていることを批判する発言ではなく、話の流れで出てきたのですが・・・。 「(私が)作り笑顔をしている時には(あることが)目立つけれど普段は大丈夫だよ。」というような発言です。 (話題はその“あること”の方でした。) 良かれと思い心がけていた笑顔を「作り笑顔」と表現されたことにショックです。 確かに自然に出た笑顔ではないので、作り笑顔なのかも知れませんが・・・。 その時、「え?作り笑顔って・・・。作ってる笑顔みたいだった?」と言ったら、必死にフォローするばかり。 「作り笑顔というか優しい顔をしようとすると・・・」等々、あんまりフォローにならないフォローでしたが(苦笑) 夫にこれ以上聞いても真意は聞き出せそうにないのですが、もしかして、私は要らぬ努力をしていますか?

  • あなたはどんな口?

    声、ヘアスタイル、目、鼻に続き、フェチシリーズ第5弾、「口」ですw あなたはどんな口ですか?小さめ?大きめ?薄い唇?ポッテリ唇? そしてどんな笑顔をしますか? 私は藤原竜也さんと同じ口ですw でも普段ほとんど笑わないので、口角が上がらず上手に笑えません・・・おちょぼ口なので、大きな口で白い歯を見せて笑える人に憧れます♪子供の頃歯医者でレントゲンを撮るときに「ちゃんと口を開けなさい!」と何度も言われ、アゴが外れるかと思いましたorz