• ベストアンサー

笑えません…

先日、派遣のお仕事でコンパニオンをやったのですが、元気がないとか、笑顔でないとか、言い方は違いますが言われてしまいました。 私としては精一杯笑っているつもりだし、元気がなかったわけでもありません。派遣元に相談しても、「あなたがそのつもりでも相手にそう見えなかったら笑ってないことになるから来週は頑張って」と言われてしまいました。 と言われても、私は自分の笑った顔が大嫌いです。 普段の顔も嫌いなのに、さらに笑った顔といったら…それはそれはとても醜い顔です。 まず、口角が上がりません。 こっちは笑っているつもりなのに、唇が横に一直線になっただけです。 しかも、今歯の矯正をやっていて、笑うと金具が出っ張って気持ち悪いです。歯を見せるとさらに気持ち悪くなります。 次に、目です。 私は頬骨が人より異様に出てるのです。アンパンマン状態と言っても過言ではありません。 なので、普段でも細い目(一重に近い奥二重です)なのに、笑うことによって頬があがり、目が細くなり、まるで漫画のような三日月目になってしまうのです。 友達と一緒に話したりカラオケしたりしてるときに、ふと楽しんでいる自分の顔を鏡で見えてしまうことがあるのですが、そのときになんて醜い顔なんだろうと見えるたびに思ってしまい落ち込んでいます。 自分でも見られる笑顔が出来るようになるにはどうすればいいでしょうか? また、元気がないように見えるのはどうしてでしょうか?やはり口角が下がっているし目も開いてないように見えるからでしょうか…。 背が低い(148センチです…)ってこともあるかもしれません(一緒に仕事した方は背が高かったので…) カテゴリがわからないのでこちらのカテゴリで質問させていただきました。 常に笑っているような顔になりたいです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saby2008
回答No.2

先程回答させていただいたNo1です。 説明追記してくださってすみません。 憧れの職種に応募する勇気はとても良いと思います。 笑顔ができないからって諦める人はたくさんいると思いますよ。 ほんと、第一歩ですよね! 確かに研修があれば安心して応募したはずなのに、研修がなくいきなり本番なんてショックでしたよね。 でもあなたは見事に仕事を終え、そして反省して、笑いたいと前向きです。 尊敬します。 なかなか出来ないことですよ~ コンプレックス克服には誰だって時間かかります。 今日明日、出来なかったからといって自信をなくしちゃダメです~ 矯正器具ってそんなに人は気にしてないと思うから 思いっきり笑えるだけ笑ってみてね、 楽しいこと思い出して笑ってみてね(笑顔が醜いと思わず) 楽しく笑えば自然といい笑顔になると思うけどなぁ。 深く考えすぎず イーッ!!って声だして笑ってみ。

alfoto
質問者

お礼

こちらこそありがとうございます。 矯正器具、目立たないほうを使っているつもりですがやっぱり本人は気になってしまうのです…みんなそんなに気にしてないのかな?だと嬉しいな…。 思いっきり笑えるだけ、ですか… 自然に笑えるようになれればいいと思います。 日ごろから楽しいことを思い浮かべて笑えるようにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• totorooba
回答No.3

私も頬骨出てて三日月目です~~ けっこう美人のはずなんだけど??笑った顔はブサイクなのよ。 でも気にしない、楽しいほうがいいからね! コンパニオンに登録できたのだから あなたはきっと平均以上の美人さんではないかしら? 歯の矯正をしていたら、口元は気になってしまいますよね。 はじめての仕事だったら緊張するし、 意識して笑おうとすればするほど不自然になってしまうし。 きっと次の仕事の時のほうが自然に笑顔になれると思いますよ。 仕事の前に楽しいことをいっぱい考えたり 嬉しかった事大好きな人の事を思い出したりしてハッピーになるんですよ。 で、私はかわいい、私は美人だ、いいことがいっぱいあるわよ~ と鏡にむかってその気になるまで話しかけてあげましょう。 仕事に入ったら 「目の前の人が楽しくなりますように!」 と「花さかじいさん」じゃなくて「花さかねえさん」に なったつもりになりましょう。 口は開いても閉じても気にしない。 顔じゃなくって気の持ちよう。 「常に笑っているような顔」じゃなくって 「私もあなたもハッピーになれますように!って気持ち」を目指してみて下さいな。 がんばれ~~

alfoto
質問者

お礼

>けっこう美人のはずなんだけど??笑った顔はブサイクなのよ。 こんな感じです。まさにそうです。美人、とまではいかないけれど、別に見ていられる顔です。でも笑うと…ううう。となってしまいます。 ちなみに顔は…高校に上がりたての頃、女子が多い高校に上がった友人(男)に、「お前は下の上ぐらいじゃね?」って言われました。ので、それがまぁ評価かなと思っています…。 なのでせめて笑顔だけは綺麗に!いたいです。 これから、鏡を見るときは一回は笑って、自分の顔に慣れて、 >私はかわいい、私は美人だ、いいことがいっぱいあるわよ~ っていっぱいいっぱい念じる(?)ことにします! >「私もあなたもハッピーになれますように!って気持ち」を目指してみて下さいな。 なるほど…その発想はありませんでした… みんなハッピーになれますように! また、今度の土日に仕事があるので頑張りたいと思います! 応援してくださってありがとうございました。

• saby2008
回答No.1

まず、自分の笑顔が大嫌い・醜いと思うことをやめることです。 あなたは自分の笑った顔にコンプレックスがあるようなので、 作った笑顔で笑たら「不自然」だと思われても仕方のないことだと思います。  自信のない笑顔をいかに上手に見せるか。  難しいですよ、芸能人だって始めは笑顔から特訓するんですから。 矯正器具が引っかかって口角を上げて笑えないのか、 矯正器具を見られたくなくて口角を上げて笑えないのか、 どっちでしょう?? 笑顔って歯をみせることが全てじゃないと思います。 口を閉じて笑うことでも笑顔になりますから、頑張ってみましょうよ。 でも一番疑問なのは、あなたが「笑顔が醜い・歯が気持ち悪い・顔はアンパンマン・笑えない」と思っているのに、何故コンパニオンに応募したか、です。 常に笑っているような顔になりたいですとおっしゃっていますが、 上記のようなことを思っていたら矛盾していませんか??

alfoto
質問者

補足

最後が疑問系でしたので、補足させていただきます。 コンパニオンのお仕事がしたかったのは憧れだったからです。 自分もあんなふうに輝いてみたい、と思い、その第一歩として応募しました。 自分が仕事をするとなれば、笑顔も作れるようになれるだろう、と思っていたのです。それに、面接をしたときに研修を受ける、みたいなことも言われたので安心したのですが、結局そういった研修は受けることはありませんでした。 自分で目標を作り、コンプレックスを克服したかったのです。 が、結局出来なかった、ということです…。 情けないです。 あと、矯正のことですが、 >矯正器具が引っかかって口角を上げて笑えないのか、 >矯正器具を見られたくなくて口角を上げて笑えないのか、 >どっちでしょう?? 両方です。 矯正器具を見られたくなくて口を閉じて笑顔でいるようにしているのですが、それだと引っかかって、というより矯正器具が出っ張っているので、皮膚の余裕がなく、唇をひっぱってる感じになってしまうのです。 勿論、口をあけて笑っても同じです。口をあけるときは矯正がひっかかりますね…。 回答ありがとうございます。