• 締切済み

国民性ジョークの書籍でお薦めは何ですか?

国民性にまつわるジョークって色々聞きますよね。 国民性を主題とした書籍も沢山書店で見かけます。そこで皆さんにお伺いしたいことがあります。国民性ジョークまたは国民性についてふれている書籍で「この本は面白かった!」という書籍をお薦めしていただけませんか?よろしくお願いします。

  • 0010-
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

  • knk
  • ベストアンサー率21% (42/192)
回答No.1

中公新書ラクレから出ている早坂隆のものは、結構面白かったですよ。 ●世界の紛争地ジョーク集/ISBN 4-12-150124-1 ●世界反米ジョーク集/4-12-150164-0 ●世界の日本人ジョーク集/4-12-150202-7 ●日本の戦時下ジョーク集 満州事変・日中戦争篇/978-4-12-150249-0 ●日本の戦時下ジョーク集 太平洋戦争篇/978-4-12-150250-6 アタマ3つはおすすめです。

参考URL:
http://www.junkudo.co.jp/view2.jsp?VIEW=author&ARGS=%91%81%8D%E2%81%40%97%B2
0010-
質問者

お礼

knk様、丁寧なお答えを頂き有難うございました!助かります! 早速明日本屋さんへ行ってきます。本当に有難うございました!

関連するQ&A

  • 国民性ジョーク

    “国民性ジョーク”でググると出てくる船から乗客をうまく海に飛び込ませる方法というのがありますが、 これの英語版を探しているのですが知ってる方いませんか?

  • 国民性ジョーク

    大学の自由課題で国民性ジョークについて調べています。 取り上げるジョークの一つとして、割と有名な「青いキリン」というジョークを考えています。 ある物好きな金持ちがいろんな国の人に言った。 「青いキリンを連れてきたら莫大な報酬を支払ってやる」 ドイツ人は過去の文献を読み漁った。 イギリス人は青いキリンなど本当に存在するのか徹底的に議論を重ねた。 アメリカ人は世界中に軍隊を派遣して探しまわった。 しかし誰も蒼いキリンを見つけることは出来なかった。 日本人は研究に研究を重ね、遺伝子操作で青いキリンを作り出してしまった。 一方中国人はペンキを買いに行った。 アメリカ人と日本人と中国人は、それぞれの国の代表するものや国民性を表しているのだとわかるのですが ドイツとイギリスはどうなんでしょうか。これは単純に、真面目だとかお堅いという 国民性を表しているのでしょうか?(イギリスは印象的にはお堅いとかそんな感じはしませんが・・・) それとも、何らかの歴史的建造物(なんとか図書館とか)やなんとか弁証法みたいなものが その国で発明されたとか、そういうその国を代表する何かとして表現されているのでしょうか?

  • アメリカンジョーク

    アメリカンジョークに最近ハマっていて、 もっとたくさん聞けないものかと思っています  なので、あなたの知ってるアメリカンジョークを教えてもらえないでしょうか? アメリカンジョークがたくさん載ってるサイトや本などでも教えていただけると嬉しいです よろしくお願いします

  • ナポレオン二世の書籍

    ナポレオン二世、ライヒシュタット公についての本を探しています。 小説、伝記、文献集、などなど種類は問いません。 できれば彼を主題にした本がいいのですが、自分で探した限りでは見つからなかったので、彼が出てくる書籍でもかまいません。 ご存知であれば教えてください。よろしくお願いします。

  • お菓子に関する書籍で…

     こんにちは。私が現在製菓の専門学校に通っています。 柴田書店さんから発売されているお菓子、パンに関する書籍の中で、実際に読んだことのある本がありましたら、どういった内容かぜひ教えて下さい。 こちら↓の http://www.shibatashoten.jp/SHOP/218538/list.html ページ(2ページ目も含む)に掲載されている書籍を読んだことのある方、内容は、掲載されている写真は(モノクロ?カラー?)、プロのパティシエを目指す人にも読みごたえのあるものか…教えて頂きたいです。  近くの書店にこういう本が売っていなくて、ネットで購入したいのですが、ネットでは立ち読みできませんし、値段も高価なものが多いのでどれを購入しようか見当がつきません。  もし柴田書店さん以外から出版されている書籍で、洋菓子大図鑑的なたくさんの種類のお菓子が載っている本がありましたら教えて下さい。菓子についての説明があれば、レシピがない書籍でも大歓迎です。  どうぞよろしくお願い致します。

  • どこが一番書籍を販売しているのでしょうか?

    よく今月の書籍販売ランキング的な情報がありますが ○○書店 発表、 ORICON STYLE 発表、、、 などなど、色々発表しているところがありますが、 どこの情報がもっとも統計Dataとして母数が多いんでしょうか? 効率よく売れている、本を知りたいのですが Amazonなどもあるので、どこのランキング情報を見れば良いのかと思います。 書店の書籍販売数のシェアなども、知っていたら教えてください!

  • 会計前の書籍を飲み食いしながら読むのことを許すこと

    先日、職場の同僚が、昼休みに職場の近くにある書店から隣にあるカフェへ、会計前の書籍を持ち込んで読もうとしたら、窃盗とされて書店員と警備員に咎められ叱責されました(幸いなことに、謝罪してその場で許してもらえたそうです)。 職場に戻って憤慨していました。「書店とカフェとの境界が曖昧なのが悪い。本をゆっくり座って読んでから、買うかどうか決めるのが当たり前なのだから、それを禁止するのならハッキリと掲示でもするべきだ。人を犯罪者扱いして全くけしからん!!」 と主張していました。 私は、会計を済ましてもいない書籍を飲み食いしながら読む方がおかしいと思います(同僚はかなり憤慨していたので反論しませんでしたが)。私の質問は; 01, 会計をする前に飲み食いしながら読ませてくれる書店があるのですか?私は、そのような書店に出会ったことがありません(椅子の用意してある書店は知っています。私は、それも行き過ぎだと思っています)。 02, 皆さんは、会計をする前に飲み食いをしながら、本を読ませることを要求するこには賛成ですか?私は、反対です。書店が商売であるということを忘れていると思います。 みなさんのご意見をお知ら下さい。

  • Jokeがわかりません

    本を読んでいたら次のような英文がJokeとして紹介されていました。 が、どこが面白いのか、笑いのツボがさっぱりわかりません。 ヤボは承知で、Jokeの面白さを解説してください。 A:When were you born? B:April 2nd. C:A day too late.

  • amazonでの書籍購入について

    私は書店に行くのが非常に好きで、大型店舗にいっていろんな本を見ていると、 今まで知らなかった興味のある本に出会えます。 並んでいる本を手に取ったり眺めたりしているだけで、とても楽しい気持ちになります。 しかし、私はその場で本を買うことは少なく、多くはamazonで注文します。 気になる本があれば、覚えておいて自宅で調べます。 理由はいくつかあります。 (1)amazon等の書評や類似書籍と比較したうえで購入したい。衝動買いを防げる。 (2)郵送してくれるので重たい本を持って帰らずに済む。 (3)展示していないので乱丁本が少ない(たぶん) 書籍のほかにも家電製品などは、量販店で実物を見てからamazonなどのネットショップで 購入するということがしばしばあります。 一個人としては別に問題のない行動だとは思います。 しかし、amazonでばかり購入していたら、書店の売り上げにならないので、 本屋好きの私としては、本と出会わせてくれた書店に利益を還元したい気持ちがあります。 ネットショップに押されて大型書店がなくなってしまったら悲しいですから。 しょうもないことですが、何か意見があればお願いします。

  • ジョーク

    ジョークの一部が思い出せません。 (    )に何が入るか教えてください。 もし、明日で地球が終わるとしたらーーーー イタリア人「恋人と一緒にすごす。」 (  )人「(        )」 日 本 人「今やっている仕事を終わらせてしまう。」