• ベストアンサー

勉強中、気が散ってしまう…。

私は、家で勉強をしていると、すぐマンガやネットに手が伸びてしまい、気が散ってしまいます。気を散らせない良い方法ってありますか?  図書館で勉強するとかでも良いし、家にいて気を散らせない方法もあったら教えてください。

noname#204262

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dakisini
回答No.2

今年大学受験のため浪人してた者ですが 自分も家では勉強できないタイプだったので 予備校の自習室または図書館で勉強してました なんどか家でやってみようと思ったのですが 結局家で勉強する事ができませんでした。 なので自分は朝早く外で勉強することにして 家では毎日くつろいでました。 無理矢理家で勉強をしてストレスを感じるよりは 切り替えが大事だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。  家はくつろぐ場所、図書館など家以外の場所で勉強したいと思います。

質問者

補足

お礼に書いたのは、家はくつろぐ場所としての間違いです。  補足で訂正を書いちゃってごめんなさい。

その他の回答 (3)

• tent-m8
回答No.4

「やる気」というか、自分自身の厳しさの問題ですが、一番簡単な方法は、別の部屋で勉強することです。

質問者

お礼

ありがとうございます。  遊びの物などが多い自分の部屋や自宅ではなく、図書館や図書館にある自習室などで勉強したいと思います。

• yuu111
回答No.3

こんばんは それは、「気が散っている」とは言わないでしょうね。 勉強部屋に、テレビやパソコンなどの遊び道具を置かないことは基本中の基本です。 もし大きい家にお住まいなら、寝室も別にしたほうがいいでしょう。 もしそれが不可能であれば、勉強机とベッドの間にしきり(本棚を置くとか)しましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。  部屋に置く物や、物の配置を変えていきたいと思います。

• kuronuko
回答No.1

漫画をオークションで売りましょう。 多少のお小遣いにはなるでしょうよ。 ネットについてですが、 コマンドプロンプトを開いて「ipconfig /release」を入力するといいですよ。 接続出来なくなります。^^ 気が散るのは集中していない証拠ですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。   ネットが接続出来なくなる方法があるんですね。初めて知りました。今度それを試してみます。