• ベストアンサー

勉強中、気が散ってしまう…。

 私は、家で勉強をしていると、すぐマンガやネットに手が伸びてしまい、気が散ってしまいます。気を散らせない良い方法ってありますか?  図書館で勉強するとかでも良いし、家にいて気を散らせない方法もあったら教えてください。

noname#204262
noname#204262

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dakisini
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.2

今年大学受験のため浪人してた者ですが 自分も家では勉強できないタイプだったので 予備校の自習室または図書館で勉強してました なんどか家でやってみようと思ったのですが 結局家で勉強する事ができませんでした。 なので自分は朝早く外で勉強することにして 家では毎日くつろいでました。 無理矢理家で勉強をしてストレスを感じるよりは 切り替えが大事だと思います。

noname#204262
質問者

お礼

 ありがとうございます。  家はくつろぐ場所、図書館など家以外の場所で勉強したいと思います。

noname#204262
質問者

補足

 お礼に書いたのは、家はくつろぐ場所としての間違いです。  補足で訂正を書いちゃってごめんなさい。

その他の回答 (3)

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.4

「やる気」というか、自分自身の厳しさの問題ですが、一番簡単な方法は、別の部屋で勉強することです。

noname#204262
質問者

お礼

 ありがとうございます。  遊びの物などが多い自分の部屋や自宅ではなく、図書館や図書館にある自習室などで勉強したいと思います。

  • yuu111
  • ベストアンサー率20% (234/1134)
回答No.3

こんばんは それは、「気が散っている」とは言わないでしょうね。 勉強部屋に、テレビやパソコンなどの遊び道具を置かないことは基本中の基本です。 もし大きい家にお住まいなら、寝室も別にしたほうがいいでしょう。 もしそれが不可能であれば、勉強机とベッドの間にしきり(本棚を置くとか)しましょう。

noname#204262
質問者

お礼

 ありがとうございます。  部屋に置く物や、物の配置を変えていきたいと思います。

  • kuronuko
  • ベストアンサー率35% (72/202)
回答No.1

漫画をオークションで売りましょう。 多少のお小遣いにはなるでしょうよ。 ネットについてですが、 コマンドプロンプトを開いて「ipconfig /release」を入力するといいですよ。 接続出来なくなります。^^ 気が散るのは集中していない証拠ですよ。

noname#204262
質問者

お礼

 ありがとうございます。   ネットが接続出来なくなる方法があるんですね。初めて知りました。今度それを試してみます。

関連するQ&A

  • 勉強する気になれません・・・

    どうしても勉強する気になれません。 学校の授業は好きですが、家で勉強するのが大嫌いです。 時間があっても、いつもぐたぐたしてしまいます。 勉強したくなる方法を教えて下さい。

  • 外出しての勉強について

    外出しての勉強について 外で、どこか良い勉強場所をご存じですか。 図書館、ファミレス、漫画喫茶などの場所を思いつくのですが、他に何か知っていればアイディアを下さい。 なお、これまでファミレスや漫画喫茶での勉強を試みましたが、店内にBGMがかかっており、しっかりと集中できていない気がしました(BGMは店によるのかもしれませんが)。もっとも、勉強するなら家や学校が最適なのは承知していますが、気分を変える意味で、外で適当な場所があればと思い、聞いてみました。

  • 勉強ができないだな

    勉強が出来ません・・・。 例えば、部屋で勉強してたら15分くらいで疲れてきて、異様に他の事とか気になり始めてきて、気づいたら携帯いじってたりして、なんか掃除したくなっちゃったりして 部屋にいるからダメなんだと思って、図書館に行ってもやっぱりマンガ読んじゃったりで、本当に勉強が出来ないんです。 集中力がない?? マジでヤバめです。

  • 勉強に集中できない

    学校から家に帰ってから、まず始めるのは勉強なのですが、 それが全く長続きしません。 長時間集中できなくて「少しだけ」と思ってゲームやネットをやるのですが、 そっちの方に集中してしまい、5分やろうと思ったら15分やってたということが何度もあります。 そのせいで計画して決めたところがなかなか進まず、 毎日遅くに就寝するようになってきています。 図書館で勉強するという方法もありますが、私の家からは遠く、 とても行こうと思う気になれません。 別に私は頭が良いわけでもなく、だから頑張ろうと思っています。 逃げたい気持ちもありますが。 よろしくお願いします。

  • 勉強する気がおきません・・・

    今高3で、進学校のかよってる受験生です。女です。 相談とゆうか話をきいてもらいたくて、それでなにかアドバイスをもらえたらうれしいんですけど。 夏休み前までここにいきたい!って学校もちゃんとあってやる気に満ち溢れていたのに、夏休み半ばくらいから、全く勉強する気がでてきません・・・ 夏休み明けの考査はさんざんでした。模試の結果もずっとE判定で・・・ ちょうど夏休み前に読書に目覚めて、本ばっかり読んでて、精神的なこともあり、夏休みも授業でなきゃいけなかったけどずっと図書館にかよってました。 今ではパソコンからてがはなせせなくて、なにかしたいわけでもないのにパソコンの電源をいれては朝からして学校言って帰ってきたらずっとネットしたりで、なにか触ってないとだめ!ってかんじです。だから勉強は授業中くらいしかしてないです・・ たぶんそんな微妙な生活のせいで最近では体にでるようになって、偏頭痛もちなんですけど、最近とてもひどくて、学校でも保健室に入り浸ってるかんじで・・・そんなかんじなので教師たちともどんどん微妙になってくし・・・ 受験勉強から逃げてるのはわかるけど、もぉどうしていいかわからなくて相談?しました。受験をプラスに考えたりできる方法とかありますか? きついことでもかまいません!アドバイスよろしくお願いします。

  • 勉強場所がない

    僕の自宅では昼は隣の部屋で祖父祖母が寝ているので物を書く音がうるさいのでエンピツさえ握れません。祖父祖母が家を出かけるのは通院ですが月に一回くらいです。僕の実家には理由があって勉強しに行けません。雄一の時間帯は深夜・寝ている時間帯ですがそこまでして勉強する気力が沸きません。自分の部屋で勉強する気力は有るのですが、勉強を楽しいと言うか遣り甲斐のあるものだとは実感してはいるのですが勉強部屋がありません。このサイトの回答を参考に見たのですが、僕の住んでいるところは田舎なので、ファミレス・漫画喫茶などは気が引けます。図書館は小さいので気が散りますし、 やっぱり深夜にしか方法はないでしょうか?何方かアドバイスお願いします。

  • 勉強が出来ない

    勉強が苦手です、本当に。 っていうか、多分自分に甘いんだと思います。 例えば、勉強を始めたらすぐ携帯をいじりたくなったり、マンガ読みたくなったり、ゲームしたくなったり。 ならば図書館で・・・・と、やってみても本やビデオが見たくなり、家に帰りたくなり、つまり何かと理由をつけて勉強を中断します(まぁ図書館だったらいつもよりかは続くんですけど、それでも30分くらいが限界です) 重症ですよね。 3日後のテストは本当に大事なのに、それでも勉強に取り組めない自分が嫌になります。 調子いいときは連続で一時間ぐらいできるんで、我慢力のなさが原因だと思ってます すぐ雑念がはいってきて、おしりがむずむずしだして、動きたくなって、部屋掃除したくなって・・・・。 ほんとにほんとに悩んでます。 で、結局何が聞きたいのかといいますと、、、、とにかく何でもいいんで、こんな僕にアドバイスが欲しいんです。 はい それを真剣に考えてがんばってみようと思ってます 乱文、長文ごめんなさい。 よろしくお願いします

  • マンガ喫茶で勉強

    私はPCと教材を使って勉強をしています。 (講義の動画を見たり、テストを受けたりです) PCがないと勉強が進まないと言っても過言ではないです。 いつも家で勉強しているのですが、誘惑があったり 家のことで気を取られてしまっているところもあり 環境を変えようと思いマンガ喫茶での勉強を考えています。 やはりPCを持っていかなくてもそこにあるというのも魅力的なので。 質問なのですが、マンガ喫茶で勉強したことのある方、どのような感じでしたか? 意外と騒がしくて集中できなかった、打ち込めたなど感想を教えていただきたいです。 また、一つ心配なのですが、マンガ喫茶のPCは電源OFFや再起動で初期に 戻ると説明書きがあったのですが、例えばその時視聴した講義動画などが 再起動または家でPCを開けるとその履歴は消えてしまうのでしょうか? 他にマンガ喫茶以外にもPCがそなえてある施設などありましたら 教えていただきたいです。市の図書館には貸出PCはないです。 よろしくお願いします。

  • 勉強場所

    来年に難関の国家試験を控えている専門学生です。 遊び頃の兄弟達がうるさくて家での勉強に集中できませんのでどこが良い場所がないか探してます。 自分が考えてるのは1学校の図書館(静かですが小さくて人数が限られている)2市内の図書館(家から自転車で30分、雨だと地獄)3漫画喫茶(静かだがお金を取られるし生活がきつい)4友達の家(遊んでしまうし緊張感がもてない)などです。

  • 家で勉強に集中する方法

    今日は行ってませんが平日は図書館で勉強しています。 理由は色々ありますが土日には図書館には行きたくありません。 で、家ですることになるのですが、結局今みたいにパソコンを見たりCDを聞いてしまいます。 家で勉強する際どんなことに気を使いますか。 もしかしたら家で勉強するうちに慣れてくるんでしょうか