• ベストアンサー

バイクにナビは必要ですか。

バイク特にバカスクでナビを付けているのがいますがバイクにナビは必要ですか。バイクツーリングを計画するときルーティングも楽しみの一つなのにただ機械が言うとおりに走らせるのは機械に命令されているのと同じではないですか。百歩譲って便利だとしてもルーティングの楽しみは紙地図であればこそなのにどうしてそういう楽しみをあえて手放すようなことをするのでしょうか。自主性が足りないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

【ツーリングに於けるナビのメリット】 ●進路を間違えた場合修正が容易である 目的地で宿泊する場合、到着時間の大幅なズレが予測される場合でも到着時間の予測も可能であるために修正したい到着時間を予め宿泊施設に連絡できる(宿泊先に最低限の迷惑を掛けるだけで済みそうです。) ●ガソリンスタンドの検索 残念料が乏しい場合、ナビからスタンドを検索することで最寄りの給油所まで最短で行くことが出来る、これによって途中ガス欠してバイクを押して歩くような事態は避けられる ●万が一の体調不良等の場合 体調不良ではあるものの、辛うじて走行は出来る状態にあるとき病院・医院への最短のルートを検索できる ○上記に関しては慌てて走行することで事故を誘発する事を防いでくれる可能性もあります。これは大きな利便性だと考えて良いでしょう ●走行軌跡を利用したレポートの作成 ナビゲーションシステムは読んだままですと「案内システム」ですが、機能として走行軌跡を残すことが出来ます。 これを利用して風の向くままに走った道をデータとして残すことが出来るので後日そのルートを再現することが出来ます。 ナビゲーションシステムという物は利便性を追求した物ではある物の、緊急事態の時には頼もしいツールとなります。 装着することを自主性を放棄したとお考えのようですが、ナビゲーションシステムを搭載して電源を入れていない場合もあります。 質問者さんが仰りたいのはナビの全面的な否定に同調してくれる人間を捜したいという事ではないはずですのでこの内容で利便性もあることをご理解いただけると思います。 便利な物に毒されていくのは簡単です。しかしそれに毒されることなく、便利な物と従来の方法を融合させて新しい形の楽しみ方を追求していくことも自主性の現れだと思います。

co1ontan
質問者

お礼

非常に良い回答です。 いちいちことごとく納得させられました。 このような筋道を通しコツコツ積み上げるような回答をされますと私の考えも翻るというものです。 OKWAVEもこのような回答者が増えるとより一層質の高いものになるでしょう。

その他の回答 (10)

  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.11

こん**は  私も4輪ではカーナビを使います。  目的地までルート設定もします。  でも、カーナビの通りには走りません。  あくまでもカーナビはサポートツールとして使っています。  現在位置と走行の方向をサポートしてくれる便利なツールとしてです。  まぁバカスクに着いてるのは形だけです。

co1ontan
質問者

お礼

便利なツールという意味をようやく理解できました。ありがとうございます。

  • MAMI_SPR
  • ベストアンサー率17% (138/810)
回答No.9

ここは自己意見表明する所ではありません。 また、議論する場所でもありません。

co1ontan
質問者

お礼

意見表明なんかしてません。議論なんかもしていませんしただの質問文でそんなことが可能なわけありません。 ただ疑問に思ったからある一方の側面を引き合いに出して質問しただけです。

回答No.8

またアンタか。 相変わらず低レベルな質問だね。 車だろうがバイクだろうがドライバーが必要と思えば必要。 いらんと思ったらいらん。 ただそれだけの事だろ? ビックスクーターでナビ付けている人が多いのは車と同じ感覚で街を走らせているからでしょ。 自主性が足りないのはアンタだよ。

co1ontan
質問者

お礼

自主性という言葉の意味を知らない低質な人間に回答もらってもありがたくありません。

  • guchi930
  • ベストアンサー率29% (40/134)
回答No.7

無いよりは有った方が便利だとは思いますが、すぐに盗まれると思います。 車載のナビですら、窓をぶち割って盗む輩は大勢います。つい最近、会社の車でやられました。警察の方の話では、ゴリラのようなワンタッチ式の物なら、本体だけ秒殺で盗んでいくそうです(アクセサリーは別売りで買うみたいです)。

co1ontan
質問者

お礼

盗まれるの覚悟で付けているのですから所詮金持ちの道楽なんでしょうね。

  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.6

バイクそのものの必要性を感じていない人も居ますからね 千差万別、十人十色 都心などの入り組んだところを毎日のように知らない場所への移動で使うのであれば、交通渋滞情報などの目安にもなりますし、必須だと思っている人も居ますよ。 時代とともに、どんな車種が流行って、どんなカスタムが流行るか分かりませんからね 例えば、1990年に、FTR乗っていたら「だっせぇ~。よく恥ずかしくないな」って言われますしね。

co1ontan
質問者

お礼

バイクにナビ付けるのも一つのカスタムと言われればそうかもしれませんね。

noname#251260
noname#251260
回答No.5

 ナビは、必要性があって付けてるんでしたら、それを「不要だ!」って第3者が主張するのはおかしなことだと思いますよ。たとえば、女性脳のタイプの人は空間認識能力が劣っているといいますが、この場合頭の中に地図が描くことが苦手です。ですから道に迷ってしまうのでナビは必需品となるんです。(ただ、走行中のナビ画面の注視は危険です。道交法違反ですしね。)  バイクツーリングにおけるルーティングの楽しみはわかりますよ。私も好きですから。  ただ、それぞれの楽しみとかはそれぞれですし、走行時の必需品となれば話は変わりますよね。  そういったところ、理解してあげてください。

co1ontan
質問者

お礼

わかりました。ナビ頼りのツーリングは不自然だと思いますが理解してあげられるようになりたいです。

noname#58692
noname#58692
回答No.4

自分も地図派ですが、 ナビ自体の便利性を否定するものではありません。 ナビはほとんどの場合はバカですから、 鵜呑みにすることは禁物です。 ナビが本領を発揮するのは自分がどこにいるのか、 どの方向に走っているのか判らないくらいのところに いる時に、現在地を確認するのに大いに役に立ちます。 使い方はいろいろあるということです。 まあ、100%ナビ頼りの走り方を否定するわけでもありません。 その辺は個々人の好き好きとしかいいようがありません。 私は行く前も、行った後も地図を確認したりするのが好きです。 地図はもっぱら分県地図や登山地図を愛用しています。 (林道が多かったもので)

co1ontan
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます。

noname#81629
noname#81629
回答No.3

必要な人には必要。 不要な人には不要。 ナビといっても道だけを教えてくれるだけではありませんよ。 これは「車があるのに何でバイクなんか乗ってるの?」という質問と同じレベルです。

co1ontan
質問者

お礼

車があるのになぜバイクに乗るのかという質問とレベルが一緒とは思いません。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.2

俺は、目的地に向かうときに知らない道 だと「この道であっているのかな?」と か標識が出る度に次の交差点を左折!と かすごく心配性です。 なので知らない道走っているときはすご く不安で緊張します。 だから俺はナビがあれば走ることに専念 できるので走る楽しみが倍増どころか5 倍にも6倍にも膨れあがります。 たしかにどの道を行こうかな!というの は紙の地図上調べるのは楽しいです。 でも、実際に走ると万が一ルートをそれ ても目的地には安心して着けるので目的 地で予定通り楽しむ事もできるし、ナビ のお陰でツーリングが一層楽しくなりま す。

co1ontan
質問者

お礼

つまり安心して目的地に到着することがあなたのツーリングの第一義なんですね。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

個人の趣味の問題です。他人に押し付けることはできません。

co1ontan
質問者

お礼

私が他人に何かを押しつけましたか。

関連するQ&A

  • バイクにもナビは必要ですよね。

    バイクにナビを付けている方がいますがバイクにもナビは必要ですよね。バイクツーリングを計画するときルーティングも楽しみの一つです。機械が言うとおりに走らせるのは機械に命令されているみたいですが、とても便利だと思います。 自主性も大事だと思いますが、やっぱり便利なものは使うべきですよね。 ところでカブ90に付けられるバイク用のナビは有りますか。

  • ばいくにつけるナビありますか?

    ローライダーに乗る、初心者です。 最近単独でツーリングに行った時「ナビがあるとべんりだな」と感じる事があります。 バイク専用でも、ポータブルでもいいですが、バイクに取り付け可能なナビありますか?   ・価格は高くても、よい商品ならよい   ・タンクか後ろのシート周辺に置きたい   ・バッグの中で持って行って、途中で出して使える?   ・電源は電池、バッテリーどちらでも   ・ハンディGPSはどうでしょう よろしくお願いいたします。

  • バイクツーリング 必要品

    約一週間のロングバイクツーリングしようと思い しかし、初心者の為、何が必要かわかりません 野宿も検討しています 貧乏学生なので出来るだけ低予算で済ませたいです 予算は三万位で収まれば良いなと思っています 安全重視でいきたいので予算は越えても構いません 回答よろしくお願いします バイク HondaのVT400s 持っているもの 雨具 サイドバック ナビ(スマホ)

  • 最も快適なツーリングバイク

    現在スーパーカブ110を所有していて主に通勤とツーリングで使っています。 通勤だけならともかくツーリングとなると車の流れについていくのはきついし高速にも乗れないのであらたに250ccバイクを購入しようと思っています。 私が購入を希望しているのはスカイウエイブ typeMです。標準状態でも装備が充実している点と積載性の高さが魅力です。高速にもあまり乗らないので維持費も考えて250にしようと思います。 巷ではバカスクなどと叩かれていますが無理のないライディングポジションに柔らかいシート、街乗りやちょくちょく寄り道したいときに煩わしさのないATを採用するビッグスクーターはツーリングバイクに最適だと私は思います。 個人的な意見ですが常時MTっていらない気がします。普段はAT、必要になった時にMTモードに切り替えて使用するのが現代的かなと。スカイウエイブ typeMではそれができます。 なんかめちゃくちゃな質問になってしまいましたが私のような人間にはどんなバイクが合うのでしょう。これがイイ!というバイクがありましたら理由と一緒に回答していただけると嬉しいです。

  • 初めての必要装備品

    はじめまして。 この度、何とか二輪免許を取得することができました。 ちょっと前から、ネットで欲しいバイクを物色中です。僕としては値段と形で、スズキのST250がいいかなと思っています。 そこでひとつ質問なのですが、初めてバイクを買うときに、何を揃えればいよいのでしょうか? ヘルメット、グローブあたりはわかるのですが、それ以外がわからないのです。 しかも、周りにバイク乗りは一人もいないので聞けないのです。 街乗り、ツーリングそれぞれでお教えいただけたらと思います。 更に、必要というわけではないけど、あれば便利なものもあればよろしくお願いいたします。

  • 中型(?)バイクから大型バイクの購入

    初めまして、 今中型(?)と言えるか不明ですが、マジェスティ250を所持しています。 買い物等に便利で、ツーリングもやろうと思えば、できたのですが、長年使ってくると、そろそろ不満もでてきます。 そこで、そろそろまとまったお金ができて、そろそろ若い頃からの夢だった、町乗り用とツーリング用のバイクを別々に所持しちゃいのです。 マジェスティを町乗りとして、大型のバイクを、大型免許取得ついでに納車しようと思うのですが、 やはり、マジェスティじゃできなかった事を、そのバイクで実現させたいです。 予算は80万以下で見積もって下されれば。 中古しかなくても探しますので、宜しくお願いします。 ・希望・ 大型バイク。 ネイキッド・スポーツタイプ。 自転車が多い所でもすんなり入れれる。 他車が停止時にすり抜けをしようと思えばできる横幅。 高速に乗れて、ツーリングでも不満を感じない。 ・あれば嬉しいなぁ・・・程度な希望・ リュックサックが必要にならない荷物入れ

  • バイクについたテープ痕の汚れ落としについて

    お世話になります。 題目の通りなのですが、バイクにナビをつけていないので、紙に書いた地図を目張りテープでタンク(私はNC700Xに乗っているので、厳密に言えばメットインスペース)に張り付けてツーリングをしたのですが、テープをはがす時にきれいにはがれず、頑固なテープ痕が残ってしまいました。 水を含んだウェスで拭き取ってみても、汚れが伸びるだけで、拭き取れません。 自分でもあほなことをしでかしたと思っていますが、このテープ痕をきれいに残す方法はあるのでしょうか。よろしければご教示ください。

  • ナビ、レーダー等をBluetoothで統一したい

    先日のツーリングの際にやはりナビがあると便利そうだなーと痛感しました。 現在、バイクのポータブルナビ、レーダー等をBluetoothで統一したいと検討中です。 ナビについては走行中に画面を見ることは危険だと思うので、音声案内を主とした感じで考えています。 バイク用のナビについては今まで購入したことが無いので、Bluetooth対応で何かお勧めが無いかと。バイク用なので防水機能は重視したいです。 基本的に音声主体なので、なるべくコンパクトな物があればと思っています。 併せて現在使用しているタナックスのオートバイ用のレーダー探知機もBluetooth対応の物に仕様変更したいと思っています。 レーダー探知機はタナックスのVZ-7000を考えています。 VZ-7000であればレシーバーも付属しますし、ナビと同時使用可能らしいので。 ただ、メーカーによってナビとの相性もあるのかと思い、その点も気になります。 あとはVZ-7000のレシーバーで受信するのもありなのですが、この際なのでワイヤレスインカムを付けてしまうのもありかと。 安い買い物でも無いですし、せっかく揃えるので末永く使用したいと思い色々悩んでしまいます。 既にBluetooth導入済みの方、同じく検討中の方、ぜひアドバイスお願いします<(_ _)>

  • クロスバイクでの長距離ツーリング旅行

    Giant Escape R3 のクロスバイクを使用しています。今度北海道で数週間~1ヶ月程度の長距離ツーリング計画を考えているのですが、基本的にクロスバイクはオンロードを走る必要があると聞いています。勿論どのコースを走るかにも拠るでしょうが、どうしてもオフロードを走る機会も多々あるかと思います。この自転車でこの旅行に耐えられるでしょうか?通常このくらいの長距離ツーリング旅行では、MTBを使用するものですか? 宜しくお願いします。

  • 韓国のバイクのナンバープレートについて

    過去に韓国に行った事があるのですが、ソウルの町に停めてあるバイクのナンバープレートを 見てびっくりしたのですが、新宿と書かれていました。ただどう見ても日本のナンバープレートではありません。1回見ただけならいたずらかジョークかなとも思えますが、その後何度か同様のナンバープレートを見かけました。新宿だったか渋谷だったかは忘れましたがその辺りの地名 のナンバープレートです。公道で見かけたので、合法だと思うのですが、国際ナンバープレート は必要ないと聞きますし、百歩譲って国際ナンバープレートであればアルファベット表記だと思うのですが。その辺りの事情をご存知の方がおられましたらお教えください。