• 締切済み

ひどいアトピーです。できる事を教えてください。

soa0723の回答

• soa0723
回答No.5

うちのアレルギー体質&乾燥肌の息子の場合、以下の方法で大分改善できました! 大事なのは原因物質の除去&体質改善だと思います。 ○毎日の掃除(拭くのはもちろん、掃除機は週2~3回) ○寝具類の見直し(思い切って布団を買い換えるとか、ダニを通さないカバーを購入するとか。) ○カーペットはひかない。(うちはコルクマットです) ○空気清浄機を部屋に置く。 ○野菜中心の食事。(ビタミン。ミネラル。野菜は体のお薬です) ○水分補給を心がける。 そして、大事なスキンケア ○洗濯洗剤の見直し。(柔軟剤はNG。洗剤も低刺激な物を) ○ボディーソープを使っているのなら、無添加石鹸に変更。 ○入浴剤は保湿力のあるものを(バスソルトは◎。我が家はクナイプ社のカミーレ。保湿力良しです。) ○入浴後&朝 一日2回は保湿を。(化粧水・保湿クリーム等念入りに) ↓ ハーブ庭園旅日記さんのハーブナチュラル化粧品シリーズは試して見るかちありかと思います。 http://www.herb-teien.com/store/catalog/default.php アトピーで悩んでいた方々の改善報告がHPにも載っています。息子もこれのおかげで肌が大分改善されました。 さくらももこさんも以前雑誌で紹介されていましたよ。息子さんのアトピーが同じく改善されたようです。 とても辛い症状のようなので、直ぐに改善…とはいかないかもしれませんが、少しでも回復に向かいますように! 色々試していけば、旦那様にあった改善方法を見つけることができると思います。頑張ってください。