• 締切済み

ひどいアトピーです。できる事を教えてください。

soa0723の回答

  • soa0723
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

うちのアレルギー体質&乾燥肌の息子の場合、以下の方法で大分改善できました! 大事なのは原因物質の除去&体質改善だと思います。 ○毎日の掃除(拭くのはもちろん、掃除機は週2~3回) ○寝具類の見直し(思い切って布団を買い換えるとか、ダニを通さないカバーを購入するとか。) ○カーペットはひかない。(うちはコルクマットです) ○空気清浄機を部屋に置く。 ○野菜中心の食事。(ビタミン。ミネラル。野菜は体のお薬です) ○水分補給を心がける。 そして、大事なスキンケア ○洗濯洗剤の見直し。(柔軟剤はNG。洗剤も低刺激な物を) ○ボディーソープを使っているのなら、無添加石鹸に変更。 ○入浴剤は保湿力のあるものを(バスソルトは◎。我が家はクナイプ社のカミーレ。保湿力良しです。) ○入浴後&朝 一日2回は保湿を。(化粧水・保湿クリーム等念入りに) ↓ ハーブ庭園旅日記さんのハーブナチュラル化粧品シリーズは試して見るかちありかと思います。 http://www.herb-teien.com/store/catalog/default.php アトピーで悩んでいた方々の改善報告がHPにも載っています。息子もこれのおかげで肌が大分改善されました。 さくらももこさんも以前雑誌で紹介されていましたよ。息子さんのアトピーが同じく改善されたようです。 とても辛い症状のようなので、直ぐに改善…とはいかないかもしれませんが、少しでも回復に向かいますように! 色々試していけば、旦那様にあった改善方法を見つけることができると思います。頑張ってください。

関連するQ&A

  • 界面活性剤

    界面活性剤についてです・・・ 経皮毒とか言われますけど・・・本当に害があるのですか?? あるのならなぜシャンプーやリンスなどに含まれるものが大量に市販されるのですか?? アレルギーが怖くて私はなるべく使っていませんが・・・本当のところはどうなんでしょうか??詳しい方、回答よろしくお願いします。

  • アトピーの子の入浴剤は何がおすすめですか?

    1歳半から、乾燥性アトピー持ちの子(現在3歳半)がいます。 最初はひどかったのですが、洗剤を変えたり、食品制限をしたら去年よりは格段に状態がよくなり、ステロイドを使わなくてもいい状態まで回復しました。 でも耳の下がよく切れているのと、目ぶたの上が赤くなることがあります。 私自身も二人目を出産したぐらいから、体中がひどく乾燥するように なり、化粧品やシャンプー、ボディ石けんなどを買い換えました。 今入浴剤は市販のものを使っているのですが、子供がアトピーであるため、本当に市販のものでいいのか迷っています。 アトピーの子にも安心して使えるもので、これはおすすというものを教えてください!! お願いします!!

  • 経皮毒 どこまで気にしていますか?

    最近、頭頂部の髪が薄くなってきて危機感を感じ ネットや書店でいろいろ調べたら、合成界面活性剤等が 非常に毒であるということをようやく知りました。それ以来 いろいろと調べてはいるのですが、身近に経皮毒を気にしている人が おらず、どこまで徹底すればいいのかいまいちよくわかりません。 とりあえず、温度の高いところでは吸収しやすいということと 粘膜は吸収しやすいというところで、シャンプーリンス、 ボディシャンプー、歯磨き剤をパックスナチュロンのものに 変えてみました。3週間くらい経ちますが、 効果としては、手に出ていたアトピーがほぼ治ってきたことと 頭皮の赤みがなくなり、髪の根元が立ち上がってきたことです。 しかし、台所用洗剤、洗濯用洗剤、柔軟剤、化粧品 髪の毛のスタイリング剤は、まだ危険と呼ばれる物質が 含有されているものを使用しており、これもやはり 早急に変えるべきかどうか迷っています。 理由は、すこしせこいですが、まだ余っているからもったいない、 というのと、あと、すべてを取り替えるのは時間もお金も けっこうかかるということです。商品を探したり、選んだり するのもけっこう大変だなあと思うのです。 ということで、経皮毒を気にしているかたにお聞きしたいのは 「そんな悠長なこと言ってないで早く変えるべき。」か 「徐々にでいい」か、そのようなご意見を理由とともに 伺えたらと思います。また、ご自身の体験で、~~な状況だったので~~なやり方で使用製品を安全なものに替えていった、など教えていただければ幸いです。

  • アトピーっ子のシャンプーや石けんは何を?

    3歳5ヶ月の子供がいます。 1才の冬から乾燥性アトピーで一年中、首、膝の裏、手首(時々頭皮)をかきむしっています。 病院に行っても軽度のアトピーと診断され、毎回お薬を処方されるばかりでいっこうに改善されません。 パッチテストをしてもらったことがあるのですが、食物アレルギーは全くありませんでした。 なので環境だけでもいい方向に変えていこうと、 最近、洗濯洗剤を合成洗剤から、せっけん洗剤に変えたところです。 あと浴用洗剤も変えていこうと思っているのですが、 アトピー子を持つママさんは、シャンプーと体を洗う石けん(又はボディシャンプー)何を使用されていますか? 先日、シャボン玉石けんシリーズのボティシャンプー(液体)を使ったのですが、子供の体がキシキシして、脂分もすべて洗い流してしまっているようで、余計に乾燥しているのかなと思って、すぐにベビー用泡タイプのボディシャンプーに変えました。 アトピタもいいかなって思っているですが、使ってらっしゃる方、その他アトピー専用ベビーボディシャンプーなどを使ったことがあれば、感想聞かせてください。

  • 【アトピーでせうか?】まぶたのカサカサがひどいのです。

    こんにちは。30歳手前にしてココ半年くらいでしょうか?まぶたのカサカサが本当にひどくていくつもの皮膚科を回りました。大半は乾燥によるものだと診断し、軟膏のような薬を出してくれましたが余り効かず先日行ったお医者さんで初めて「アトピー」の疑いがあるとしてプロトピックを頂きました。アトピーは大人になってから急に出る事ってあるのでしょうか?また体の一部分だけしか出ないアトピーなんてあるのでしょうか?家族親戚にアトピーの人はいないのでアトピーがどういうものかもよく分からないのですが、今はひどくなるときだけプロトピックをつけています。 何か、まぶたのカサカサに効く薬はありませんか?プロトピックは劇薬で余り体に良くないと聞いているので、何か安全につけられるものがあれば教えて欲しいです。宜しくお願いします。

  • 5歳のアトピー治療について

     産まれてすぐアトピー性皮膚炎になりいまだに治りません。全身に症状が出ていて、かゆみも強く乾燥と引っ掻き傷でぼろぼろです。小児科のアトピー治療に有名なお医者さんにも通っていますが、(2年間)あまりよくなりません。はっきり言ってつらくて、親子で泣いています。  本題に入りますが、最近耳にしたダブルブロック療法というもので、キトサンを体に塗り、SOD様食品を食べ、体の内外から治療するというのがあるそうです。 どなたか試されたり、聞いたことのある方はいらっしゃいませんか?民間療法的なものは今まで、信じがたく試したことがないのですが(アトピービジネスのかもにされそうなので)そんなことはいってはいられず、何かよい方法や治療があれば何でも結構なので教えてください。

  • わたしはアトピーで、ボディーシャンプーもシャンプーも無添加の石鹸シャン

    わたしはアトピーで、ボディーシャンプーもシャンプーも無添加の石鹸シャンプーです。 リンスはアルカリ性を酸性にする、と言うだけのものを使っています。 その為、髪はギシギシしてて、くしでとくとひっかかって頭皮を傷めてしまいます>< 髪も、アトピーのせいで若干薄く、市販の添加物の入ったものは、フケや、体が痒くなるため 使えません。 でもどうしてもさらさらになりたいんですっ!! どうしたらさらさらヘアーになるんでしょうか? なんでもいいので教えてください!!お願いします。

  • アトピー、鼻炎、乾燥・・・

    小さい頃からアトピーでずっと薬を飲みつづけていました。顔や体にも薬を塗っていたんですが、最近「鼻炎」にもなってしまって(かなり重症らしいんです) 新たに鼻炎の薬ものむことになったんです。 もう、薬を飲むのは嫌なので、薬を飲まずに治す方法があれば教えて欲しいです。 19年間ずっと飲み薬とステロイドの塗り薬を塗ってきたんですが、スゴイ副作用 の事が怖くなってきました。自分ではそんなにひどくないと思っているんですが、病院に行くと「ひどいね~」って言われてしまうんです。 皮膚も非常に弱いらしく・・・アトピーだからかもしれないけど、すぐ病気がうつっちゃって、その度に薬ものんできました。私の体はまさに「くすりずけ」状態! こんな状態から抜け出したくて、薬をのむのも、塗るのもやめました。 意外と薬を使わなくても平気なんですが・・・顔が問題で。 化粧水-乳液-クリームと、やってるのですがすぐ、乾燥してしまいます。 一応、「敏感肌用」「乾燥肌用」のを選んで使っているのですが、30分位するとつっぱった状態になります。何かいいものがあったら教えて下さい。お願いします!

  • 太陽油脂 パックスシリーズ

    ナチュロンシャンプーや、洗顔フォームなど、ここの製品は全て無添加で体に毒ではないのでしょうか? 最近『経皮毒』という本を見て科学物質がすごく恐くなりました。 自分なりに少し調べてみて、このシャンプーがいいのじゃないかと思い、身のまわりの物をここの物を使おうかと思ったのですが・・ 使い心地なども教えていただけると嬉しいです。

  • 2歳から21歳までアトピーです。

    こんにちは。 私は小さい頃からアトピーです。 現在は昔よりひどくはないのですが、 ずっと通ってきた病院に事情があって3ヶ月ほど行ってません。 ですので、当然貰ってるお薬は切れています。 ここ最近、薬を塗らなくなったせいか、6月なので季節の変わり目のせいか分かりませんが、 炎症→乾燥→皮剥け(落屑?) を繰り返しています。 主に全身にみられますが顔が特にひどいです。 乾燥のときは顔が動かしにくくなるくらいに乾燥し、保湿をしても追いつきません。すぐにまた乾燥します。 とにかくこの皮剥けをなんとかしたいのですが、何か対処法はありますか? また、 ・入浴時の注意 ・保湿方法 ・皮は剥いた方がいいのか など、悩んでいます。 あとアトピーにいいことがありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。 因みに最後にもらった薬はこれです。 もう一つ小さい軟膏があったのですが、今手元にないです。 画像の薬は小さい軟膏を塗った上に塗るものです。 顔用の薬もあったのですが、手元にないです。