• ベストアンサー

vistaの設定保存先について

こんばんわ。 いつも参考にさせて頂いております。 vistaで例えばですがセキュリティーソフトを一旦、アンインストールしたとします。 (セキュリティーソフトだけとは限りません) 再度、数日経過した後にインストールするとアンインストールする前の設定がそのまま反映されます。 アンインストール後に該当のソフトのフォルダを検索しても見つからないのにどこに情報が保存されているのか分からない状態です。 ご存知の方、ご教示下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.1

一般的にProfile(プロファイル)というフォルダ内に個人の設定データは保存されます。 Vistaの場合のFirefoxの例のパスですが、プロファイルは、C:\Users\{ユーザー名}\AppData\Roaming\Mozilla\Firefox\Profiles\(英数字の羅列).(プロファイル名)の中に設定データは入っているようです。 http://firefox.geckodev.org/index.php?%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB 通常は、ユーザー名のRoamingの下層にプログラム名のフォルダがあれば、それがプロファイルフォルダになると思いますが、セキュリティソフトなどは、すべてのユーザーに適用するようでしから、All Userのフォルダ以下になる場合があります。 通常は触らないところなので、AppDataなどは隠しフォルダになっていますから、辿っても見えませんし、検索で掛からない場合もあります。 従って、辿って行くには、フォルダオプションの表示設定で見えるようにしたり、検索では、隠しフォルダも検索対象に含めた設定に変更しないと見つかりません。

earlgyreprince
質問者

お礼

hinagohngさま ありがとうございます。 プロファイルですか? なるほど! 隠しフォルダなので検索でも見つからない場合もあるという事ですか。 勉強になりました。 また、参考URLまで教えて下さってありがとうございます。