• 締切済み

TRPGのコンベンションについて

TRPG初心者のものです。初めまして。 最近某アニメからTRPGに興味を持ち、勢いでルールブックを買ってしまったものなのですが、近くにTRPGを知っている友人がいないので遊ぶことができません。その後コンベンションなるものの存在を知ったのですが、分からないことがあって困っています。 そこで質問なのですが、コンベンションというのは事前にどのゲームで遊ぶのかということを決めてから集まっているものなのでしょうか? それと良ければ、集まりが始まってからのおおまかな手順を教えて頂けないでしょうか? 回答頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • turugiuo
  • ベストアンサー率87% (7/8)
回答No.1

そのコンベンションによって色々です。 1番は、そのコンベンションの問合せ先に質問するのがいいのですが。 以下は、私の主催していたコンベンションの一例です。 通常、コンベンションですと、事前にやるゲームシステムが公表されています。 チラシとかゲームショップの張り紙告知とか。TRPGは、GM(ゲームマスター) がシナリオを事前に作ってこなければなりませんので。事前準備があるのです。 当日の流れとしては、受付時に本日のGMの卓とやるシステム、レベルなどが書かれた 案内をもらえると思いますので、そこでやりたい卓を応募します。 主催者は、卓の状況をみて人数調整。予備のGMを出すか、少ない卓にはスタッフが 参加したりします。突発的に、参加者の方が卓を立ててくれる事もありますが。 そして、挨拶などがあったあと、ゲーム開始。コンベンションの時間は決まっています。 GMは時間配分など慣れていますので、初めてならば、GMに任せてゲームを楽しんで ください。 まあ、ルールなどは最初にGMや他のプレイヤーに始めてですといっておけば、フォロー してくれます。また、使用するキャラクターはGMが事前に準備している場合が多いです。 キャラクター作成からしていたら、時間がいくらあっても足りませんから。 とっては食われませんので、お近くのコンベンションに参加してみるのがいいですね。

Heavens426
質問者

お礼

詳しい説明ありがとう御座いました。 試しに身近にコンベンションが開催されている場所があるので行って見たいと思います。

関連するQ&A

  • TRPG初心者なのですが

    質問させて頂きます 少し前からTRPGのリプレイなどをみて興味を持ち 今回友達数人(経験者なし)を誘ってやってみたいと思ったのですが ほとんど知識がなく何から初めて良いかよくわかりません。 ルールブックは「デモンパラサイト」と言う物を使ってみたいと思っているのですが 初心者には向いているのでしょうか? 向いていない場合初心者(全員学生です)向けのルールブックをご指導願いたいです。 また、GMをするにあたって何か注意する点はありますでしょうか? よろしければ此方も教えてもらいたいです。 他、ルールブック・筆記用具以外に必須な物なども教えてもらいたいです 質問多くてすみません 教えてもらえる範囲でよいので答えてもらえると助かります

  • TRPG、なかなか楽しめません

    TRPGのリプレイ動画を見たのがきっかけで興味を持ち、2回ほどコンベンションに参加してみました。しかし「上手くできた!」「楽しめた!」という気持ちになかなか到れません。 最初1回目はTRPGに初めて触れるというのもあり緊張でガチガチになり、「次は何を言おう」「どうすればいいんだろう」と終始自分の事ばかり考えていて、他のプレイヤーの言動が全く頭に入っていませんでした。 2回目では前回の反省を含めて、他のPLの発言に注目するように。しかしそれはそれで「今自分が発言したらまとまってきた流れを壊すんじゃないか」「凄くトンチンカンなことを言ってしまうんじゃないのか」と不安でなかなか発言が出来ず。ようやく自分が発言できる場面になっても焦るあまり端的な言葉しか出てこず、他の人の助けにならない。挙句出目は酷いわで(これは運なので仕方ないのですが)正直活躍どころか、ひたすら周りの足を引っ張るだけで終わってしまいました。「私のキャラ、居なくて良かったんじゃ?」と終了時に思ったほどです。 一応配慮として初心者グループに参加させてもらったのですが、周りは初心者とは思えないほどロールプレイが上手で、機転も効いていました。周りが凄いのか、私のコミュニケーション力が低すぎるのか…。TRPG自体は面白いと感じるのですが、お荷物になってしまっている現状に「もう見る専門にして、コンベンションは参加しない方がいいのかな…」と思い始めています。 TRPG経験者の方に、何かアドバイスを頂きたいです。

  • TRPGって知ってますか?

    ふと、TRPGってどれくらいの知名度なんでしょうか? 私の中では、ごくまれに知っている人がいる。って程度なんですが、。 TRPGは、とーくあーるぴーじーで、トークなRPGです。 基本的なルールがあり、そのルールに基づいて、ゲームマスター(人)が物語・冒険を作ります。 それを集まった人たちが、基本的なルールにそって、自分のキャラを付くって、トークで冒険に出ると言ったものです。 また、必ずできる事以外は、サイコロの目によって判断させる事で、ゲーム性も高めています。 また、リプレイ集が出ていて、冒険の履歴が本にもなっています。 自由度が高く、ゲームでもなく、小説でもないおもしろさがあります。 私はTRPG自体の経験はなく、リプレイ集のみです。 小さなルールブックは持っています。 昔、小説を書くために、アイテムコレクションやモンスターコレクションを買いましたが、TRGPのもの(グループSNE)のものとは意識していませんでした。 知っている方は、年齢、性別を差し支えがなければ、お願いします。 知らなくって、回答して頂ける奇特な方は、TRPGの感想や疑問をいただければ幸いです。

  • TRPG初心者におすすめのルールブック

    最近リプレイ動画にはまってTRPGに興味をもちました。 ・初心者でも分かりやすく楽しい ・六面ダイスだけで遊べる ・ルールブックが安価で手に入る ・プレイ時間が比較的短い ・四人で遊べる ものを探していますよろしくお願いします。

  • テーブルトークRPGにいきなり素人が参加して良い?

    付き合っている彼の趣味の一つがテーブルトークRPGで、彼から話を聞いて初めてその存在を知りました。で、私も一緒にプレイしないかと言われているのですが、素人がいきなり参加しても良いのか不安です。 彼はルールブックを見せながらいろいろ説明してくれるし、Wikipediaを読んでみたんですが、あまりイメージが湧きません。 また彼は週に1回友人たちと集まっていて、高校時代の友達と学生時代からもう10年くらいやっているそうです。中には引越し等で参加できなくなった人もいて、新しく入ってきた人も一人いるそうです。 多分、5人くらいかと。全員オーストラリア人男性で、ルールブックもプレイも英語で行われます。 彼に聞いたところ、今まで彼女を連れてきた人はいないそうです。 彼に説明を入れてもらいながら進めればなんとか理解できそうなんですが、足をひっぱるのは確かです。それに素人がいきなり参加しても良いものなんでしょうか・・・。もちろん、参加者の誰かが嫌だと言えば無しになるとは思いますが。 また、参加するとしたら事前に仕入れた方が良い予備知識ってありますか? 正直私はそこまでTRPG自体に興味が無いんですが、彼が好きなものがどんなものなのか知ってみたいという好奇心はあります。

  • NHK 「ログ・ホライズン」は現実のRPGですか。

    http://mamare.net/ http://www9.nhk.or.jp/anime/loghorizon/ もし、現実のTRPGならば、今から始めて、ゲームを実行することは可能でしょうか。 ※ よく、調べていなくて申し訳ないのですが、もし、現実のTRPGならば、ゲーム自体が可能な環境に今、在りますか? それと、動作環境等をご鞭撻して頂けると、幸いです。 ※ Windows Vista Home Edition 迄は持ち合わせていますが、一個人としては、最早、ハードディスクの残存量に、期待出来ないので、無理です。 ※新規に Windows 7 ( ? ) のノートパソコンの購入を考えているのですが、もし、宜しかったら、小生の今では、何処にも、新規にパーソナル・コンピュータを置く、スペースが自室に無いのです。 ※如何でしょうか。

  • 麻雀を覚えたい!

    初めまして、お目にとめて下さりありがとうございます☆ 最近、麻雀を少し覚え始めました18歳の女です。 ゲームで覚えていてまだ役もろくに覚えきれていないのですが (あやふやです;)とても楽しくってハマっています! ルールを完全に覚えて強くなりたいと思っています。 けれどゲームで打っていてもなかなか役も覚えきれず、 楽しいけどその反面、難しくて手こずっております。 麻雀は一人でゲームで覚えるのは難しい、と何かで目にしましたので、 思い切って初心者歓迎、としてくれるノーレートの雀荘に 足を運んでみるか否かで悩んでいます。初心者の麻雀教室を 週1・2など開いているところもあるようなので そういったところに参加したいとも考えています。 場所によっては女性限定などの集まりもあるようですし…。 しかし本当に初心者です。 できればわかりやすく教えていただけたら嬉しいのですが、 ある程度はわかっていないとだめかな、と不安にもなります。 周りに打てる人がいないので誰かに聞くこともできません;; そこでお聞きしたいのですが、本当にまったくの初心者が 雀荘に足を運ぶということは、どうなのでしょうか。 特に18歳の女ということもあり、少し心配でもあります。 やはりルールブックとゲームでもう少し格闘してみるべきか、 皆様のご意見をぜひ頂きたいと思います。 もし、他にもいい方法があればぜひお願いします。 とにかく麻雀を覚えたいです! よろしくお願いします。

  • DirectXGraphicsの初期化でエラーが発生しました と出てしまいます・・・

    本日某PCゲームを購入したのですが、いざインストールをしてゲームを開始しようとしたら「DirectXGraphicsの初期化でエラーが発生しました」と出てゲームが開始できません・・・ 何のために1万円近く出したのか・・・これじゃあまったく意味がありません どうすればこの問題を解決できるのですか?PC初心者なのでわかりやすく教えていただけると幸いです。

  • ピンキーストリートを改造したい!

    こんにちは。 ピンキーストリートをアニメやゲームのキャラクター風に改造していらっしゃるのを見て以来、改造するのにすごく興味があります。 仕上がりも売っているもののように自然でステキだなと思います。 手先は器用な方ですが、フィギュアなど塗装したり、作った経験は全くありません。 道具、手順、または参考になる本やサイトなどご紹介いただければ幸いです。

  • ゲームする人に質問です

    TRPG(テーブル・トーク・アールピージー)ってゲーム知ってますか? 専用の本とサイコロ、書くもの、紙で遊ぶドラクエみたいな物なんですが、どのくらいの方がご存知が伺いたいです。 ・サークルなどに入ってやってます!(友人や身内と含む) ・名前は知ってる、興味あるけどやったことがない ・RPG=テレビゲーム(含む携帯機種)やネット、モバゲー等の携帯電話だけかと思ってた できましたら、年代を教えてください。 (10代とかでいいです) 知ってます、知らない程度の気軽にお答えいただけると幸いです。

専門家に質問してみよう