• 締切済み

TRPGのコンベンションについて

TRPG初心者のものです。初めまして。 最近某アニメからTRPGに興味を持ち、勢いでルールブックを買ってしまったものなのですが、近くにTRPGを知っている友人がいないので遊ぶことができません。その後コンベンションなるものの存在を知ったのですが、分からないことがあって困っています。 そこで質問なのですが、コンベンションというのは事前にどのゲームで遊ぶのかということを決めてから集まっているものなのでしょうか? それと良ければ、集まりが始まってからのおおまかな手順を教えて頂けないでしょうか? 回答頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• turugiuo
回答No.1

そのコンベンションによって色々です。 1番は、そのコンベンションの問合せ先に質問するのがいいのですが。 以下は、私の主催していたコンベンションの一例です。 通常、コンベンションですと、事前にやるゲームシステムが公表されています。 チラシとかゲームショップの張り紙告知とか。TRPGは、GM(ゲームマスター) がシナリオを事前に作ってこなければなりませんので。事前準備があるのです。 当日の流れとしては、受付時に本日のGMの卓とやるシステム、レベルなどが書かれた 案内をもらえると思いますので、そこでやりたい卓を応募します。 主催者は、卓の状況をみて人数調整。予備のGMを出すか、少ない卓にはスタッフが 参加したりします。突発的に、参加者の方が卓を立ててくれる事もありますが。 そして、挨拶などがあったあと、ゲーム開始。コンベンションの時間は決まっています。 GMは時間配分など慣れていますので、初めてならば、GMに任せてゲームを楽しんで ください。 まあ、ルールなどは最初にGMや他のプレイヤーに始めてですといっておけば、フォロー してくれます。また、使用するキャラクターはGMが事前に準備している場合が多いです。 キャラクター作成からしていたら、時間がいくらあっても足りませんから。 とっては食われませんので、お近くのコンベンションに参加してみるのがいいですね。

Heavens426
質問者

お礼

詳しい説明ありがとう御座いました。 試しに身近にコンベンションが開催されている場所があるので行って見たいと思います。