• ベストアンサー

昼休み、中国産入りの食堂と国産限定の食堂どちらにいきますか

1.中国由来の食品・加工食品を50パーセント含む"とメニューに書かれた"昼定食 650円 2.調味料まですべて厳密に日本産のみで構成される"とメニューに書かれた"昼定食 850円 3.調味料まですべて厳密に日本産のみで構成される"とメニューに書かれた"昼定食 1850円 4.材料を買って自力で弁当を作る 5.昼は食べない 6.それいがい どれを選択しますか?

noname#51809

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tatuorika
回答No.10

2か4 2は、メニューの内容がかなり限定され少なくなるでしょうけど・・・。 ダイエットするには、いいかもしれない。

その他の回答 (9)

noname#76764
noname#76764
回答No.9

基本的に4にします。たまに2にもします。 日本産のみと書いてあるならそれを信じるしかないです。 親戚が作った野菜、とかなら大丈夫ですけど、スーパーで買うなら それを信じるしかないですからね・・・けど、実際問題850円で 日本産のみの定食って、実現可能なんでしょうか。不可能な気もします。

• Kunishige
回答No.8

こんばんは! 私は2ですね。 1. 多少値段が高くても安全な国産を選びます。なので、現状で1はあり得ない。 3. 2と3の違いって何ですか?3の方が豪華なの?? まぁ、貧乏庶民なので安い方で御願いします。 4. 自宅ならまだしも・・・ドコで作るの??(爆笑) 5. 昼飯は食べたいからあり得ない。(笑) 6. 弁当持参とかですか? だったら6もアリかな♪

質問者

補足

皆さんご回答ありがとうございます。 質問の不足部分を補足します。 2.3の料理の種類、量、外見は同じで味の違いも素人にはわからないレベルです。 2.3どちらもその店の店長は国産品しか当店の昼定食には使っておりません、信頼できるところから国産品を仕入れております、と"主張しています"。 厳密にどうなのか、は客側が知ることはできません。その店の店長だけが知るところです。

• EFA15EL
回答No.7

6.現実問題として産地表記まで気にしている暇はないので、特に気にせず時間が許す範囲で美味しいと思うものを食べます。 もちろん安全性や衛生面に不安がある事がはっきりしている店には行きませんけど。 値段については、独身ということもあって2000円以下なら大して気にもなりませんが、有機野菜使用!とか健康を気にするあまり味がいまいちな店には行きませんね。 6が許されるなら1~3で値段まで限定する意味あるんでしょうか(笑)。

noname#60782
noname#60782
回答No.6

私は4かな。 2と3の違いは値段だけですよね?たまにだったら2はあり。 毎日の昼食で、3 は値段的に絶対ありえない。不可能だわ。 1は気分的に避けたいが、大抵は1ですよね。。。

• coco1701
回答No.5

1. 純国産100%で満足のいく定食は作れないのでは 国産が100%安全とは思わないので、リスクは同じと思います

回答No.4

自分は5ですが、1の店で「50%とは具体的にどれを指すのか」と店員に聞いてみたいです。

• tos-1974
回答No.3

4. 近所で野菜を作ってるおばあちゃんから買ってます(ちょっとHな形をした大根とか) 但し、調味料の原材料までは詳しく知ることが出来ないので限界はあります。そこは割り切らないと食べていけないので・・・

• semovente
回答No.2

200円の差だったら2でしょうか。

質問者

お礼

なるほど。日本産と書かれていればこれは日本産だから安心と信じるわけですね。ありがとうございました。

noname#58692
noname#58692
回答No.1

(1) 実はどう転んでも中国産品から逃れる術はありません。  運を天に任せて貧乏人は安いものを食べるしかないのです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。