• 締切済み

中国行き引っ越し荷物(食品)について

この春から中国で生活することになりました。主人が引っ越し業者と連絡をとったところ「食品は送れない!」と言われたとのことです。食品すべてが送れないのでしょうか?調味料はどうでしょうか?どなたかわかる方教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#87844
noname#87844
回答No.6

raisei2323さんへ。 私はいつもそうしています。 ただ、#4で答えたように、ガラス瓶に入ったものがあると、あちらでx線検査でひっかかることも考えられます。 以前はなかったんですけどね、荷物を取ってからのx線検査って。 牛肉の密輸横行の影響なのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

2月下旬に中国に移住する者です! 調味料とかは、手荷物ではなくトランクへ入れて持っていくつもりでしたが、だめなんですかね・・?? 回答する側が質問してすみません★

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#87844
noname#87844
回答No.4

#2です。 思い出したことがあったので。 調味料、たぶんガラス瓶だと、エックス線で中が映らないため、成田(日本側という意味ですが)でも、開けるように言われる可能性が高いです。 あっても高いことには変わりないし、送料も高いので、持ち込むのがやはりよいかと思います。 そうですか、では、中国の大都市で買いだめするのも手ですね。 気分転換にでかけるとか。 結構現地もので 代用できるものは多いのですが、紙のもの、輸入もの、(ボディーソープ、シャンプーとか、歯磨き粉と シャンプーは持っていきます)高いのと、安全面の不安から。。。 どれが有名なのか、安全と言われているのか、ローカルブランドは、私には判断がつかないのでどうしても、見たようなブランドを買ってしまうのですが、偽物大国ですからね。

sinthai
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ここのところ忙しく、パソコンゆっくりとみる時間もなかったためお礼の返信が遅くなってしまいました。すみません・・・ ガラス瓶が要注意なんですね。調味料系はまだ買い物&荷造りしていないので気をつけます。 生活していく中で現地のもので代用できるものを探していけたらと思っています。ただおっしゃる通り‘偽物大国’なので注意は必要ですね。 現地へ行って知人ができればその方々のアドバイスももらえると思うので、そちらも参考にしたいと思っています。 いろいろなアドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jayoosan
  • ベストアンサー率28% (929/3259)
回答No.3

乾物、レトルトで牛肉がはいっていないものなどは大丈夫だと思います。調味料も大丈夫ですが、実質的に水を送るようなもので、コストが跳ね上がります。ちょっと味は違いますが(かなり日本に近いですが)、JUSCOやイトーヨーカドーなど日系デパートがある場所なら、水分を多く含むものはそこで調達し、その味になれることです。 中国は小包に封をせず、郵便局に持ち込んで確認の上送付する国です。また書籍も台湾を中国と分離して書かれている本や、衣服も中古物は送れません(ただし駐在員の引っ越しに持つが止められたことは、私も含めて聞かない)。 いくつか違法としりながら同梱したもので、やはり届かなかったものがいくつかあります。届いたこともあります。 国際通関はそんなものかもしれません。

sinthai
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 その後引っ越し業者さんと連絡をとり、引っ越し荷物として入れられるものもあるとのことなので、入れられるものは入れてダメなものはハンドキャリーしようかと思っています。(限度はありますが)あとは現地調達します。 ここのところ忙しく、ゆっくりとパソコンをみる時間がなかったためお礼の返信が遅くなってしましました。すみません・・・ そしてありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#87844
noname#87844
回答No.2

#1の方が書いていらっしゃるのと同じ内容は省き。。。 郵便局ので送るのはそんなにうるさくなかったりした気もしますが、 調味料は、手持ちでよく運びます。 水もの、ですね。 醤油、みりん、味噌、開けられなかったので、中国側でも、X線を通しましたが、何も言われませんでした。 中には、子供の離乳食用の魚と、生ハムも入れてたんですけどね。。。 開けられたらアウトだと思います。 パスポートを見せるように言われて、没収のために紙切れをもらい、没収されます。 どちらの都市かわかれば、またアドバイスも異なると思いますよ。 大都市だとあまり困ることはないはずです。 引っ越し荷物だと、種類が細かいため 手続き、書類が面倒なので嫌がるでしょうね。あちらで検査のために、開けられたら、また面倒なはずです。 カルフール、ジャスコがあれば、大概のものは、揃いますし、前任の人にどうなさったか、聞いた方が早いですよ。

sinthai
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 我が家は立ち上げでの赴任のため前任者がいないのです。 前任者がいたら色々と聞けるのですが・・・ ジャスコなどはないようですが、日本のものが売っているスーパーのようなものがあるようなので、購入することはできると思います。残念ながら下見に行けないので、どんなものが手に入るかはわからないのですが・・・とりあえず赴任時に持って行ける分を持って行こうと思います。空港では祈るのみですね。 一時帰国も頻繁にはできないので、引っ越し時に持って行けるようなら持っていきたいと思い、質問させていただきました。 回答をいただけてうれしかったです。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lai-china
  • ベストアンサー率39% (155/389)
回答No.1

3年前ですが、肉や魚が含まれてるものはダメでした。 カレーのルーや(鰹)だしの素も含まれますね。 昆布は大丈夫でした。 お米も制限があったように記憶していますが、 調味料はだいたいOKでした。 でも中国のどちらかわかりませんが、 在住日本人が数千人単位の都市でしたら 日系のスーパーがあるでしょうし、 3年前と比べても今は品数が豊富で何でも手に入りますよ。 ですから、一度下見に来られてどうしてもこだわりのあるものだけ お持ちになるという方法もありますね。 また海外向けの引越しを請け負ってる業者でしたら、 仕向け地別のガイドブックが用意されてると思いますし、 不明なものは担当者に直接聞くといいと思いますよ。 *大抵のものはダメと言われますが… ちなみに手荷物ならチェックもそれほど厳しくないので どうかなあ?と思うものは手荷物で持ち込みましょう。 といっても、絶対ではありませんのでこれは自己責任で。

参考URL:
http://www.tentsuma.com/Tentsuma/bbs/php/bbs.php
sinthai
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 赴任先は大都市というわけではないのですが、日本のものを売っているスーパーのようなものもあるようです。 引っ越し荷物は、年々制限が厳しくなっているようですね(涙)。 今日は担当者と連絡がとれなかったので、また来週コンタクトを取って詳しく聞いてみようと思います。 調味料だけでも持って行けると嬉しいのですが・・・ そしてダメもとで手荷物で少し持って行こうと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中国製品避けてますか?

    中国の食品管理(食品に限りませんが)について連日いろいろ問いただされてます。 今の日本で中国品を避けることは正直難しいと思うのですが、皆さんの食生活はこの事件によって変わりましたか? 例えば、中華料理を食べない、中国の調味料を使わない、お惣菜やお弁当類は買わない・・・などなど、皆さんの対処法を教えてください。

  • 中国食品の輸入業者名は?

    中国から食品を日本に輸入している業者や販売者。または今回の食品中毒が疑われている食品を輸入している業者や販売者の、リストがあれば知りたいのですが。 購入時に、食品のパッケージを見ても製造国、製造者の表示が明確ではないと思うので。

  • 中国食品の輸入業者名は?

    中国から食品を日本に輸入している業者や販売者。または今回の食品中毒が疑われている食品を輸入している業者や販売者の、リストがあれば知りたいのですが。 購入時に、食品のパッケージを見ても生産国、製造者の表示が明確ではないと思うので。

  • 中国産食品の危険性とは?

    母の知り合いから、中国産の干し芋を食べて健康を損ねたという話を聞きました。 実は私は中国産の干し芋を食べ続けていたのですが、全然平気でした。^^; 中国産のさつまいもの危険なトコロって、何かありますか? また、中国の健康食品の害などが問題になりましたが、 中国産の食品の実態などご存知の方がいらしたら教えてください。 よろしくおねがいします。m(_ _)m

  • 中国製の食品の安全性について

    中国製食品が最近問題にされています。私は元々中国は信用していないので中国製加工食品は殆ど買いません。(日本も随分危ないというのは最近感じてはいますが。)低価格をうたっている外食産業が使ってる食材の多くが中国製品というのを知っているので、食べませんし、弁当も同様なので怪しいものは口にしません。ただゴマとか乾燥わかめ、椎茸、ひじきとかの自然に近い食品はあまり気にしていなかったのですが、このへんについてはどうなのでしょうか? きくらげが横浜で問題になっていましたので気になりだしました。 ご存知の方は教えてください。 HP等もあれば教えてください。

  • 中国(上海)への引っ越し

    上海へ引っ越ししますが、Zビザの特別通関での荷物送付を予定しています。 引っ越し業者から食品は一切送れないと聞いたのですが、手荷物としてスーツケースに 入れても持ち込めないのでしょうか? 調味料やカップ麺、レトルトご飯等を中国に持ち込みたいのですが。

  • これさえ食べていれば当分健康でいられるという食品はありますか。

    調味料は自由に使えるとしてただひとつの食材(食品)でいろいろバリエーションはつけて少なくとも数ヶ月は日常生活が普通に行えるようなものはありますか?

  • 中国の食品って恐い理由?

    今、騒がれてる中国のずさんな食品問題。 日本でも、大手メーカーの牛乳の衛生管理問題などや、米の偽装などありましたが。 中国のあれは中国の国民性ではないのでしょうか?痰壷に始まり、ゴミ油など元々中国人に衛生を求めるのは無理ではないでしょうか? 日本の食に中国産、中国製の物を使うべきではないと思います。食品だけでなく中国との貿易自体をかんがえた方がいいのでは? 平気でバッタ物もつくるし、良く似たキャラや、中国人は他の国と認識が違いすぎるのでは?

  • 中国産の食品は本当にヤバイんですか?

    中国産の食品ってスーパーに行けばたくさんありますが、 日本の検査に受かったものしかおいていないというイメージがあります。 名前のしてれるスーパーで買った中国産の食品は安全という認識でもいいんでしょうか? うちは、まだ小さい子どもがいますし、できるだけ食費は安く抑えたいと思っているので、 分かる方に回答をお願いしたいです。 最近は放射能の影響もあるので国産だから安全とは言えないような気もします。 悪いこといいことなんでもいいので教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 中国産の冷凍食品について・・・

    先日見付けた業務用スーパーで、とても食品が安く、便利だなあ!と思い色々買い込みましたが、冷凍食品の表示を良く見てみたら中国産がほとんどでした。品物は冷凍のとりのから揚げ,冷凍むきえび、コロモ付きのトンカツ(揚げるだけのもの)白身魚フライ(揚げるだけのもの)などなど・・・ちなみに私はキムチや高菜漬けなどの漬物系は衛生上信用できずに中国産は避けてきました。そこで、先ほど書いたような加工した冷凍食品類は中国産でも衛生上、添加物などの問題など、日本のものとは違うものなんでしょうか??工場とか、衛生的に管理されているものなんでしょうか??日本の食品工場は良くテレビなどで拝見する限りではですが、綺麗に管理されて、働いている人も手袋やマスク等、して、工業に入る際には手を消毒して・・などといったことをしているみたいで食べる側としては安心できるイメージですが、中国の食品工場も同じような管理体制ってとれているんでしょうか??よく、野菜などについては報道されたり、ここの質問でもあったりで、わかったのですが、加工食品については分からず、質問しました。安いのでできればこれからも利用したいんですが、性格上、衛生面にはちょっと神経質でして。。詳しい方いらっしゃったら教えてくださいませ!!

このQ&Aのポイント
  • 無線LANブロードバンドルーターWRC-2533GSTを使用していますが、ネットフリックスを利用する際に「ブロック解除機能またはプロキシを使用しているようです」という表示が出て、視聴できない問題が発生しています。
  • 問題はWi-Fi接続にある可能性があります。スマホをドコモ回線で使用すると視聴ができるため、ルーターの設定や再起動を試しましたが解決しません。
  • ネットに詳しくないため、解決策が分かりません。回答をお待ちしています。
回答を見る