• ベストアンサー

円錐の面積?の求め方。

上部は直径60CMの円で、下部は直径90CMの円。横面の線の長さは60CMの円錐を途中で切ったような横から見たら台形みたいな図形の側面積の求め方が分かりません。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0125mica
回答No.3

○ 一番基本的な解法は  「円錐を途中で切ったような」の元となる円錐を考えて、そのうちの問題となる部分の面積を求める、です。  「上部は直径60CMの円で、下部は直径90CMの円。横面の線の長さは60CM」から、回答者No.1の方のご指摘のように展開してみましょう。 すると、半径が180CM(=120+60)で中心角90度の扇型になります。 半径180CM中心角90度の扇の面積から半径120CM中心角90度の扇の面積を減じれば、目的の側面の面積となります

macottyy
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 分かりやすく納得しました。

その他の回答 (2)

• chiezo2005
回答No.2

まともにやるには,展開図を考えて,側面の扇形の部分の面積を求めることになりますが,簡単な方法としては 1.横面の線の長さと上部の直径と下部の直径からこの図形の高さを求めます。→Hとします。 2.上面と下面の真ん中の高さのところの直径を求めます。→Rとします。 3.側面の面積はパイ×R×Hになります。

macottyy
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 上面と下面の平均円周長×高さで良いのですか?

• koko_u_
回答No.1

展開して下さい。

macottyy
質問者

お礼

素早い返答ありがとうございました。