• ベストアンサー

PCの動作が不安定

OS: Windows XP Home Edition (5.1, Build 2600) Service Pack 2 型:VAIOのVGN-K71B(J) CPU:Mobile Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 3.06GHz メモリ:702M DirectXのバージョンは9.0c ビデオカード:RADEON IGP 345M こういったスペックになっておりますが、このスペックでもCPUの動作が不安定でタスクマネージャなどをみると、100%になっていることがよくあります。 プロセスは1つのプロセスが100%になっているわけではなく、さまざまなものがCPUを独占したりしています。 カスペルスキーや、svchostや、iexplorer、explorer、taskmanagerなど・・・ とても動作が重く、ネットサーフィンなど何をするにしても重たい状況となっています。 メモリも普段そこまで使用してるわけでもなく300~400ほどしか使用していません。 いままでにとった対策としては、リカバリをかけたり、WindowsUpdateをしたりしたのですが、この不安定な状況はいまだに改善されません。 VAIOに付属されている診断テストを行ったのですが、メモリテストやCPUテストも問題ないとのことでした。 この問題を解決するにはもはや修理にだすしかないのでしょうか? ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66624
回答No.4

大雑把な判断です >いままでにとった対策としては、リカバリをかけたり、WindowsUpdateをしたりしたのですが、・・・ リカバリを行った直後つまりメーカー工場出荷状態でCPU100%なら明らかにパソコンがヘンです つまりモトモトCPU100%で手元にくるパソコンなんてありえないからです・・・重大な不良以外はね リカバリ後にいくつかソフトを導入設定していく段階でCPU100%ならその途中のソフトもしくは設定、環境に問題があります いかがでしょうか

mogmet
質問者

お礼

ありがとうございます。 リカバリをかけた直後でも動作は不安定となっていました。 もしかしたらパソコン自体に不具合があるのでしょうか? そうしたら故障しかないですかね・・・

その他の回答 (7)

• violet430
回答No.8

一度リカバリして下さい それで駄目なら故障です。

• anmochi
回答No.7

> しかし、ブートからCDを読み出すとSetup is loading filesの途中でなぜか電源がきれてしまいます。  あー、んー。なんかもうかなりダメっぽいね・・・・。  電源が切れるのはデスクトップでもノートでも大体電源ユニットかマザーボードだと思うですあるね。  修理・・・・かなぁ。それも、修理の人にできるだけ詳しく説明せんといけん。高い金出して何週間も待って戻ってきたら全然直ってないとか普通にあるけんね。電源ユニットの故障やのにマザー以下それ以外の全パーツが綺麗にとっかえられて戻ってきたり。

回答No.6

ANo5です >こちらの解決方法もご存知でしたらご教授おねがいします。 物理的な故障であればリカバリもクリーンインストールも出来ないでしょう 原因がコレだけではわかりません 一旦この質問を締めて改めて質問してください 質問は『想定されるハード不良の原因と対策』です さらに情報を出せるものはみんな出してください 回答者さんが原因を考えるヒントを出してください そこれからのこの質問をリンクしてください

回答No.5

ANo4です >リカバリをかけた直後でも動作は不安定となっていました。 >もしかしたらパソコン自体に不具合があるのでしょうか? >そうしたら故障しかないですかね・・・ 極めて正しい判断だと思います

mogmet
質問者

お礼

最後のあがきにクリーンインストールをためしてみようとおもいます。 しかし、ブートからCDを読み出し、Setup is loading filesとあるとちゅうで電源がきれてしまいます。 こちらの解決方法もご存知でしたらご教授おねがいします。

• netring
回答No.3

一度タスクマネージャーでメモリに使用状態を確認して下さい。 普段使っている状態でメモリ使用率を確認して、タスクを終了していけば何が重いか? タスクを全て終了すれば起動するだけでどれだけ使っていて、それが重いか軽いかを確認してみたらいかがでしょうか?

• anmochi
回答No.2

そっかVAIOだと当然リカバリーだよね~。リカバリー直後に起動時メモリ400MB使ってるとしたら一体何が入っているのやら・・・・。  もし可能であれば、クリーンインストール用のWindows XP OSのCDを用意して(常用するわけじゃないのでアクティベーションは不要)、インストールだけしてみよう。  これで状況が変わらないなら、修理に出しても金がかかるだけで直らないと思う。修理の人は、ハードウェアの専門なだけで、ソフトにはノータッチやろうけんね。まぁ、メモリもCPUもハードディスクも総取っ替えで戻ってきて、それで直ってりゃ儲けもんくらいに思っておけば良いでしょう。  問題ないようなら、リカバリーで一緒に入っているソフトのどれかが悪さをしているって可能性が高い。手間がかかるが一つ一つアンインストールしては再起動し、原因となるソフトを特定して行き、それが不要であればもう一度リカバリーして悪さソフトだけアンインストールするってのも手だ。

mogmet
質問者

お礼

ありがとうございます とりあえずWindowsXPのみのものでクリーンインストールしようとおもいます。 しかし、ブートからCDを読み出すとSetup is loading filesの途中でなぜか電源がきれてしまいます。 何故でしょうか?

• ikeuchi
回答No.1

どの程度重いのかわかりませんが、動いているものによってCPU使用率が 100%になってもおかしくはないです。 購入初期状態と比べて重いなら、あとからインストールしたソフトのせい だと思います。。 簡単なのは、タスクトレイに常駐しているソフトを終了させてみる。 だめなら、あとからインストールしたものをアンインストールする。 Windowsがおかしくなっていること疑うなら、リカバリディスクから初期状態に戻してみるのも良いのでは?

mogmet
質問者

お礼

ありがとうございます。 リカバリで初期状態にもどしても重い状態となっております。 なので、とりあえずWindowsXPのみのものでクリーンインストールしようとおもいます。 しかし、ブートからCDを読み出すとSetup is loading filesの途中でなぜか電源がきれてしまいます。 何故でしょうか?