• ベストアンサー

戦没者遺族年金について

戦没者遺族年金について、先順位、後順位というのがよくわかりません。 配偶者のみが先順位で配偶者から年金受給権利が移ると後順位の基準での支給になるということでしょうか? それとも同時に支給されているのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uoza
回答No.1

戦没者遺族年金についてはよく知らない者なので、一般の年金ルールでいいますと、先順位者がいればその者が受給権者となり、その者がいなければ次順者以降の者(子、父母、孫、祖父母‥の順)が受給権者となると思われます。 また、同順位者が複数ですと、頭割りということになります。 年金を受給していた先順位者がお亡くなりになるなどで権利喪失した場合に、次順者に「転給」されるかどうかは知りません。転給制度がなければ、年金の権利は完全に消滅ということになります。 自治体窓口で再度ご確認をお願いします。