• ベストアンサー

1才児 寝かしつけの時に遊びだして困っています。。。

lon_lonの回答

• lon_lon
回答No.1

1歳7ヶ月の女の子がいます。うちは早いと5分、遅くとも30分以内で寝てくれます。 寝かしつけのポイントはやはり相手をしないことだと思います。 子どもは目が合うと遊んでもらえると認識してしまうので、目をとじてこちらが先に寝てしまおう! ぐらいの意気込みで私は目を閉じて横になっていますよ。 ●遊んでしまうものは排除できるものは排除する。  (手の届かないところに置く) ●「おやすみ」をしたら何をされても相手にしない。 ●一日の生活リズムを整える。 ●お昼寝をたくさんしすぎない。 思いつくのはこれぐらいでしょうか。 子どもはリズムができると毎日同じ行動になるので、 これをやったら寝るんだ。。。と思わせることも大切だと思います。 (家の場合はお風呂に入る→お茶を飲む→寝る時間) 子育ては大変なことがたくさんありますが、お互い頑張っていきましょうね。

saki1023
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに、目が合うとニターッと笑って飛びついてきます。やっぱり寝たふりが一番ですね。乗っかってくるとかなり苦しいけど、、、。 相手をしないこと、心がけてみます。 ありがとうございました!