• ベストアンサー

JBLとbjリーグについて

バスケのリーグが2つあることにさっき気づいたんですがどっちが強いと言うかうまいんですか? 日本のバスケはNHKのスポーツニュースの結果くらいでしかしらないので分からないんです。 さっき友達の弟がJBLの方にいるって話聞いて俺はbjリーグの方がHPが派手だしプロっぽいから強いんじゃないのって言ったんですけど友達はJBLは昔からあるから強いって言うんですけど。  ご意見よろしくお願いします。

• kozz
  • お礼率66% (95/142)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mk6018
回答No.1

JBLが格上です。 bjはプロですが、月給は大体が15万円前後です。 反対に、JBLはプロ契約(契約社員)の方達も 社員プレーヤーの方達もいて、サラリーはまちまちですが 年齢や能力に応じて、それなりの金額は頂いているようです。 また、bjからは代表選手に選ばれる事はありません。 JBLの選手や学生からのみになります。 これはbjリーグが協会に反発して、独立したからです。 bjはJBLのチームに入れなかった人たちや JBLのチームで引退した人、 バスケットボール競技のプロ化を目指すチームなどから 構成されていますが、一応JBLもプロ化を目指しています。 ご友人の弟さん、すごいですね。

kozz
質問者

お礼

なるほど。 代表になれないっていうのはでかいですね。 JBLはケチなトヨタいるし完全プロ化は難しそうですけどね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• knfci
回答No.2

今現在の日本バスケの状況からすれば強いの弱いのって言ってる場合じゃないですよね。 bjは確かに協会から脱退しましたが、これも元を正せば日本協会がプロ化する、すると言っておきながら各企業の圧力に屈する形で現在まで問題を先送りしてる状況の結果であり、それまでJBLに所属していた新潟と埼玉が核になって新リーグを興しました。 bjは何とかバスケをメジャーにしたい、地域に密着したチームで盛り上げいっていう理念があり、派手にショーアップして集客を図り、いまやJBL所属チームを超えるチーム数になり、特に新潟はホーム開催ではJBLでは有り得ない集客を誇ります。 JBLは今までの企業スポーツに固執するあまりお客さんを楽しませる、という事がおざなりになってきたような気がします。 いまやオリンピックの予選出場さえ危ういような内紛が起きています。 お客さんや選手が可哀想です。 皆が同じ方向を向いていかないとJBLはますます衰退していくような気がします。 質問とは直接関係ない回答で申し訳ありません。

kozz
質問者

お礼

チーム名が企業名ってだけで私は好きになれないですねー。 bjの方がたしかに楽しそうですし。 ご意見ありがとうございました。