• 締切済み

ミステリーサークルの放送

今週のビートたけしのアンビリーバブルのミステリーサークルのことが気になり予約録画してたはずなのに、失敗してしまいました。ミステリーサークルのなにがあきらかにされたのかが気になります。ご覧になった方がいましたら、教えてください。

みんなの回答

  • memoko
  • ベストアンサー率23% (453/1905)
回答No.2

#1番の方やWIKIで触れられていませんが、ミステリーサークルを作ろうと思い立ったのは1977年に公開になった映画 「未知との遭遇」に影響を受けたからだそうです。 だから、それ以前にミステリーサークルはありません。

noname#74443
noname#74443
回答No.1

 Wikiの「ミステリーサークル」内の「制作者の告白」の項で述べられていることとほぼ同じです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%AB Wikiを補足すると ・作った老人は1人は売れない画家、もう一人は彼の絵を扱っていた画廊の主人。売れない絵に失望していた画家を励ますために二人でイタズラをしようと始めたのが1977年 ・最初は金曜の夜に作っていた。画廊の主人の妻が車の年間走行距離が4万キロを超えていることに気づき、浮気を疑って問いつめたので、ミステリーサークルの制作を告白したら妻公認となり平日夜も作るようになった。 ・超常現象研究家や宇宙人研究家がTVなどのマスコミで大騒ぎをしている内は面白がっていたが、1990年頃イギリス政府が調査する機関に補助金を出すことを決めたことに、「イタズラのために税金が使われるのは申し訳ない」とマスコミに名乗り出た。 

関連するQ&A

  • ミステリーサークルについての本当のところ

    先日、ビートたけしの番組で、ミステリーサークルの謎を解明するTVが放送されているのを観ました。 番組の結論はミステリーサークルを作ったのは二人の老人で、今ではイギリス各地でその技術を使って、 ミステリーサークルを作る大会なんかも開かれており、20世紀最大の謎と言われたミステリーサークルの謎は 解明された。との結末で番組は終了してましたが、本当に解明されて、世間(世界)ではそれで解決済みって事になっているのでしょうか??? と言うのも、以前この たけしの番組で第二のモナリザを取り上げた事が有り、番組内では、さもそれっぽい内容で放送されて それを見た私も、『へ~っそんなのが有るんだ~早く表の世界に出てくれれば面白いな』と思っていたら、2、3日後、 ヤフーのニュースか何かに、まったく根拠が無く、デタラメだったと書かれた記事を見た事が有ったので、 この話もどこまで本当なのかな?と疑念を抱きました。 私の記憶では、数年前にこの二人が名乗り出た時は、畑の所有者が損害賠償を請求したら、ウヤムヤな回答をしてうさんくさいので違うと 処理されたり、人が作ると、植物の根が折れるが、ミステリーサクルのは折れずに綺麗に曲がっているから人が作った物ではないと言われていた はずなのに、あれは一体何だったのやら・・・。 ミステリーサークルについて詳しいかた、現状はどうなっているのか本当のところを教えて下さい。

  • ミステリーサークルはどうやって作られるのでしょうか?

    あれは人間の悪戯なんですか? それとも宇宙人が残したメッセージの様なものなんですか? 良く宇宙人がいる事を公表すると大混乱がおきるので、少しづつ認知させていって時が来たら発表するみたいな話を聞きますが、その類なのでしょうか? ならアメリカ以外にもミステリーサークルは発生していいと思いますが… でも今迄ミステリーサークルを作った罪として逮捕された人なんているんでしょうか? こんなに大掛かりな悪戯で沢山あるなら捕まっている人は絶対いる筈だと思うんですが。 詳しい方お願いします。

  • ミステリーサークル

    一時話題になったミステリーサークルの真相をご存知の方おられませんか? カテを『自然』としましたが正反対のものかも…。 とても興味があるのでいろんな意見をお願い致します。

  • ミステリーサークルについて

    どの分野に入れるべきか迷ったのですが論理的に物事を考える人が多いはずですので理系の学問として書きました。 私はサイコキネシスや透視、予知といったいわゆる超能力などはまったく信じないタイプの人間ですが、ミステリーサークルについて考えるところがあります。 自然現象でかたづけるにはあまりにも多様で複雑すぎると思うのですが、人為的とするにもおかしな面がたくさんあります。 1.目撃情報が少なすぎる。(あのような大きなものを作るには相当の時間がかかるはずで、作っている人がもっと目撃されるはずである。実際に私が作ったと名乗り出た人もあったようですがそれにしても少なすぎる) 2.作りかけのものが見つかるはず。(ほとんどすべてが完成された形状である。途中で誰かに見つかりかけたので、あるいは朝になったので未完成のまま(丸が1個足りないとか)というものがあってもよいと思うのですが) 真意のほどは誰にもわからないと思いますが、物事を理論的、科学的に考える皆さんはどう思われるでしょうか。(単に私の知っている情報がマスコミに洗脳された偏った情報なのでしょうか)

  • これってミステリーサークルでしょうか

    これってミステリーサークルでしょうか うちの車のホイールはブレーキのダストで結構汚れるのですが、 先日ふと気が付くと、ホイールに何重もの円のようなマークがついているではありませんか。 直径は20mmくらいで、多重の同心円(ほぼ真円)になっています。 人間が故意につけるにしても、何かが当たるにしても、ホイールのカーブが複雑でホイールのスポークなどもあるため考えにくいです。 写真を添付します。 このホイールの汚れは指で触った程度でもキレイに落ちます(写真の円の下側が銀色に光っているのは比較のために汚れを指で取ってみたものです)。 写真を撮ったあとにサークルのところも指でこすってみたところ、前述同様にきれいに落ちました。 綺麗な同心円の模様ができて、とても興味深く思いました。 どなたか同様のご経験をされた方はいらっしゃいますかね?

  • ミステリーサークル?この正体は何?

    最近自宅の机の下に日々砂か木屑かがたまって、ミステリーサークルのようになってきました。 2週間ほど前にうっすらとでき、日々濃くなっていき最近ではくっきりと出るようになりました。 意味不明なのは真ん中だけポッカリ空いていることです。 あと、縦にも一線うっすらと空いています。 アリかシロアリが机に穴あけてるのかと思い、ミステリーサークル上空(?)の机を 下からのぞいて見るも、穴のようなものはまったく見えません。 仮にあったとしても、その場合真ん中だけ空いていることの説明もつかないですし。 かといって、床側も見る限り穴のようなものも開いていません。 どなたか、この正体をご存知の方教えてください。

  • 昨日のまさかのミステリー

    昨日(7月22日付)のまさかのミステリーで最後の問題でMRIの答えが知りたいです。 予約録画してたのですが、ちょうど答えのときに終わってしまってて分からずしまいです。 「私が言ってあげよう!」と言う心優しい方、教えてください!

  • アンビリバボーの挿入歌を知りたい。

    ビートたけしのアンビリバボー最後に流れる曲名を知りたいのですが! 自分の知っている事は◯夢花火しか知りません。 何方かご存知の方いましたら教えて頂けませんか? 宜しくお願い致します。

  • まさかのミステリー 答え見逃しました!

    本日放送の「謎を解け!まさかのミステリー」で小学校のトイレの話がありましたが、結論を見逃してしまいました。どなたか御覧になった方いらっしゃいましたら、教えてください。気になって仕方ありません。

  • 数日前のgoogleのロゴがミステリーサークルだった理由

    数日前のgoogleのロゴがミステリーサークルだった理由 ご存知のかたおしえてください。