• 締切済み

ミステリーサークルの放送

今週のビートたけしのアンビリーバブルのミステリーサークルのことが気になり予約録画してたはずなのに、失敗してしまいました。ミステリーサークルのなにがあきらかにされたのかが気になります。ご覧になった方がいましたら、教えてください。

みんなの回答

• memoko
回答No.2

#1番の方やWIKIで触れられていませんが、ミステリーサークルを作ろうと思い立ったのは1977年に公開になった映画 「未知との遭遇」に影響を受けたからだそうです。 だから、それ以前にミステリーサークルはありません。

noname#74443
noname#74443
回答No.1

Wikiの「ミステリーサークル」内の「制作者の告白」の項で述べられていることとほぼ同じです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%AB Wikiを補足すると ・作った老人は1人は売れない画家、もう一人は彼の絵を扱っていた画廊の主人。売れない絵に失望していた画家を励ますために二人でイタズラをしようと始めたのが1977年 ・最初は金曜の夜に作っていた。画廊の主人の妻が車の年間走行距離が4万キロを超えていることに気づき、浮気を疑って問いつめたので、ミステリーサークルの制作を告白したら妻公認となり平日夜も作るようになった。 ・超常現象研究家や宇宙人研究家がTVなどのマスコミで大騒ぎをしている内は面白がっていたが、1990年頃イギリス政府が調査する機関に補助金を出すことを決めたことに、「イタズラのために税金が使われるのは申し訳ない」とマスコミに名乗り出た。