• ベストアンサー

文鳥の生活サイクル

単身赴任中の一人暮らしで文鳥さんを飼おうとしています。 文鳥は1羽で一人餌になって1ヶ月くらいの状態の子です。 平日は仕事で朝9時前~夜8時、9時くらいまでは留守にします。 文鳥とはどう接すればよろしいでしょうか? 朝は、ご飯やしたくの時間約1時間程度放鳥して遊んでやろうと思ってます。 で、問題の夜ですが、帰ってきたら幕をかけてそのまま朝まで暗くしてやるのがいいのか、少しでも遊んであげて接する時間を増やすのがいいのかどちらがいいのか? 前者なら生活サイクルはきっちりするでしょうが、接する時間が少ないですからかわいそうなきもします。それに幕を掛けても音が聞こえるので寝てくれるのかどうか疑問ですし。。。 後者であれば静かな昼に寝てるとすると1日に2日あるようなサイクルになりそうで、文鳥自身への体の影響が心配です。 どうすべきでしょうか? あるいは似たような環境の方、どうされてますでしょうか? 体験談やアドバイス等いただければ幸いです。

• G-66
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryona_s
回答No.2

文鳥を飼い続けて20年くらいになります。 とある本で読んだのですが、文鳥は眠ければ明るくても眠れるらしいです。 うちでは夜中に電気をつけることもあるのですが、タオルがかかってようと餌を食べ、明るくてもやはり勝手に寝ます。 それで健康を害している様子もありません。 獣医さんではないので、確実とは言えませんが…。それでもうちの2羽は今年8歳になりました。 放鳥時間は1時間程度で充分、と聞いたことがありますが、ヒナのうちはたくさん遊んであげたほうが、人間になれてくれると思いますよ。 うちでは一緒にお風呂に入ったりもしてます。 もし夜に鳥と顔を合わさなければ、具合が悪い時にも気付いてあげられませんし、できる限り見えるようにしてあげてはどうでしょうか。 それと、趣旨とは少し外れるかもしれませんが、朝食時に放鳥するというところが気になりました。 火を使っているところに誤って…ということもありますし、人間が食べ物を食べていると鳥も欲しがります。 人間の食べ物は鳥の体には悪いので、あげる訳にもいきませんよね。 (塩分の取りすぎや糖尿にもなります) もし質問者様が初めて鳥を飼われるのであれば、少し古い本ですが「小鳥のお医者さん(さくらまこ・著)」 という漫画が参考になるかと思います。 長くなりましたが、少しでも参考になれば幸いです。

G-66
質問者

お礼

回答ありがとうございます なるほど、朝と夜かまってあげるっていうのも悪くはなさそうですね。 小鳥は●十年前はるか昔(^^)の子供の頃に飼ってた以来となります。 その頃は何の知識も無かったので、口からご飯あげたり(取られる)一緒にお風呂入って水(お湯)浴びさせたりとしてました。 家に1羽の文鳥だけでいる時間が長くなりさびしい思いをさせるはずなので、家にいる間はなるべく多く放鳥させようと思ってます。 朝食時は、オーブントースターでトースト焼いて、コーヒーメーカーでコーヒー作る位なので、まぁ特に危なくはないかとは思ってますが、他にも夜とか休日の時は火も使うこともあるので、十分気をつけるつもりです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tasukoceo
回答No.3

こんにちは 文鳥一羽買いの者です。 かまってあげられない昼間はおそらく寝てる事が多いので 毎夜決まった時間でしたら問題ないでしょう。 ただ1つ気になったのは単身赴任中との事ですが昨年の夏のようですと 部屋を網戸にしても35度位になりました。 もともと熱い所に生息する鳥ですが、さすがに開口呼吸で苦しそうです。(その後クーラーの部屋へ移動) お住まいの地域が分かりませんが防犯の為、閉きるのであれば 多少の電気代は覚悟して下さい(^^)

G-66
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夜もかまってあげれそうで嬉しい限りです。 そうですね。留守の間の部屋の環境はチェックしておく必要がありますね。 リビングは陽があたりあたたかくなるので、夏は北向きの涼しい部屋においておくことを考えてます。 一応最高、最低温度が記録できる温度計を持ってますので、それを使ってチェックしておこうと思ってます。 細かなご心配までありがとうございました 皆さんのご意見で安心して文鳥さんをお迎えできそうです(^^)

• cubetaro
回答No.1

文鳥飼っています。  やっぱり多少時間がずれても、遊んであげた方が良いかと思います。  ウチは午前2時くらいでも1時間遊んで、幕を掛けて、朝、普通に幕をあけます(たまに寝てる時もありますが、そのうち起きます)。  飼い始めて3年たちますが元気です。  --------------------  それより、大きな音の問題に気をつけた方が良いかと。前触れなく掃除機とかかけると、「てんかん」を起こし、パニックになるコトがあります。

G-66
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか。夜でも遊んであげたほうがいいですかね。 そのほうが自分に取っては嬉しいんですよね。 あとは、大きな音ですね。気をつけます ありがとうございました!