• ベストアンサー

文鳥の生活サイクル

単身赴任中の一人暮らしで文鳥さんを飼おうとしています。 文鳥は1羽で一人餌になって1ヶ月くらいの状態の子です。 平日は仕事で朝9時前~夜8時、9時くらいまでは留守にします。 文鳥とはどう接すればよろしいでしょうか? 朝は、ご飯やしたくの時間約1時間程度放鳥して遊んでやろうと思ってます。 で、問題の夜ですが、帰ってきたら幕をかけてそのまま朝まで暗くしてやるのがいいのか、少しでも遊んであげて接する時間を増やすのがいいのかどちらがいいのか? 前者なら生活サイクルはきっちりするでしょうが、接する時間が少ないですからかわいそうなきもします。それに幕を掛けても音が聞こえるので寝てくれるのかどうか疑問ですし。。。 後者であれば静かな昼に寝てるとすると1日に2日あるようなサイクルになりそうで、文鳥自身への体の影響が心配です。 どうすべきでしょうか? あるいは似たような環境の方、どうされてますでしょうか? 体験談やアドバイス等いただければ幸いです。

  • G-66
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryona_s
  • ベストアンサー率26% (90/340)
回答No.2

文鳥を飼い続けて20年くらいになります。 とある本で読んだのですが、文鳥は眠ければ明るくても眠れるらしいです。 うちでは夜中に電気をつけることもあるのですが、タオルがかかってようと餌を食べ、明るくてもやはり勝手に寝ます。 それで健康を害している様子もありません。 獣医さんではないので、確実とは言えませんが…。それでもうちの2羽は今年8歳になりました。 放鳥時間は1時間程度で充分、と聞いたことがありますが、ヒナのうちはたくさん遊んであげたほうが、人間になれてくれると思いますよ。 うちでは一緒にお風呂に入ったりもしてます。 もし夜に鳥と顔を合わさなければ、具合が悪い時にも気付いてあげられませんし、できる限り見えるようにしてあげてはどうでしょうか。 それと、趣旨とは少し外れるかもしれませんが、朝食時に放鳥するというところが気になりました。 火を使っているところに誤って…ということもありますし、人間が食べ物を食べていると鳥も欲しがります。 人間の食べ物は鳥の体には悪いので、あげる訳にもいきませんよね。 (塩分の取りすぎや糖尿にもなります) もし質問者様が初めて鳥を飼われるのであれば、少し古い本ですが「小鳥のお医者さん(さくらまこ・著)」 という漫画が参考になるかと思います。 長くなりましたが、少しでも参考になれば幸いです。

G-66
質問者

お礼

回答ありがとうございます なるほど、朝と夜かまってあげるっていうのも悪くはなさそうですね。 小鳥は●十年前はるか昔(^^)の子供の頃に飼ってた以来となります。 その頃は何の知識も無かったので、口からご飯あげたり(取られる)一緒にお風呂入って水(お湯)浴びさせたりとしてました。 家に1羽の文鳥だけでいる時間が長くなりさびしい思いをさせるはずなので、家にいる間はなるべく多く放鳥させようと思ってます。 朝食時は、オーブントースターでトースト焼いて、コーヒーメーカーでコーヒー作る位なので、まぁ特に危なくはないかとは思ってますが、他にも夜とか休日の時は火も使うこともあるので、十分気をつけるつもりです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • tasukoceo
  • ベストアンサー率41% (181/440)
回答No.3

こんにちは 文鳥一羽買いの者です。 かまってあげられない昼間はおそらく寝てる事が多いので 毎夜決まった時間でしたら問題ないでしょう。 ただ1つ気になったのは単身赴任中との事ですが昨年の夏のようですと 部屋を網戸にしても35度位になりました。 もともと熱い所に生息する鳥ですが、さすがに開口呼吸で苦しそうです。(その後クーラーの部屋へ移動) お住まいの地域が分かりませんが防犯の為、閉きるのであれば 多少の電気代は覚悟して下さい(^^)

G-66
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夜もかまってあげれそうで嬉しい限りです。 そうですね。留守の間の部屋の環境はチェックしておく必要がありますね。 リビングは陽があたりあたたかくなるので、夏は北向きの涼しい部屋においておくことを考えてます。 一応最高、最低温度が記録できる温度計を持ってますので、それを使ってチェックしておこうと思ってます。 細かなご心配までありがとうございました 皆さんのご意見で安心して文鳥さんをお迎えできそうです(^^)

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.1

 文鳥飼っています。  やっぱり多少時間がずれても、遊んであげた方が良いかと思います。  ウチは午前2時くらいでも1時間遊んで、幕を掛けて、朝、普通に幕をあけます(たまに寝てる時もありますが、そのうち起きます)。  飼い始めて3年たちますが元気です。  --------------------  それより、大きな音の問題に気をつけた方が良いかと。前触れなく掃除機とかかけると、「てんかん」を起こし、パニックになるコトがあります。

G-66
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか。夜でも遊んであげたほうがいいですかね。 そのほうが自分に取っては嬉しいんですよね。 あとは、大きな音ですね。気をつけます ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 文鳥の発情期について

    2年目の文鳥がいます。 1匹で飼っていますが、先週2回続けて卵を産みました。 もっと愛情をたっぷり注ぎたいのですが、卵詰まりが怖いので私との接触をできる限り避けています。 毎日、朝30分程度、夜は1時間程度放鳥しているのですが、今はいつもより少なめに放鳥しています。放鳥するとすぐに私のそばに寄ってきてしまうので、文鳥が怖がっている者を自分の近くに置き、近ずけないようにしているのですがかわいそうです。 みなさんはどうしていますか? 例えば、この時期は放鳥すらしないほうがいいのかどうかがわかりません。

    • ベストアンサー
  • 文鳥が噛んできます

    文鳥1羽飼いしてます。 (一人で餌を食べれるのをお店で買いました。) 買ってきた当初はそんなことしなかったのに、 最近私の親指と人差し指の間の柔らかい部分を噛んで引っ張ったり、 肩にとまると耳たぶを思いっきり噛んで引っ張られ・・ 手には血が出ました(>_<) なんとか他に注意を向けようとしましたが、 いっこうに止める気配がないんです。 放鳥時間は私は専業主婦ですので、朝11時から夜21時に寝かす間 です。そのとき鳥小屋は開けたままにしています。 (家事中は小屋にいれてます) ネットやここで調べたら「噛んだ時に息を吹きかけると止める」 とありましたので試しました。 最初の2~3回は効き目ありましたが4回目からは吹きかけてる 私の口に向かって嘴を突っ込んできました。 文鳥もしつこいので吹きかける私は酸欠状態になります。 痛さについカッとなって、とうとう握って怒りました。 軽く叩いたりもしてしまい・・後悔しています。 その時、文鳥は私にちょっと距離を置いてる態度をとっていましたが、 数分後もとに戻って寄ってきました。 何かいい方法ないでしょうか・・・・ どうしたら理解するでしょうか? 手の中に入るのが好きみたいで自分から手の中に入ってきます。 ですが、手の内側を噛んできます。 それ以外にも首や腕のホクロを噛んで痛いのです。

  • 人の顔や唇や首をかじる文鳥

    うちの文鳥ですが、生後110日くらいです。 ぐぜったり毎日さえずっていて、たぶん、雄だとは思いますが、まだ、ダンスは しないので、はっきりはわかりませんが。 1カ月くらいの時にうちに来て、挿餌を短期間しました。 その頃から、手には載って食べても、触るとよけたり、握ることもさせてはくれませんでした。 今も、手や頭や肩には乗ってきますが、触ろうとすると逃げたり、手のひらの上でまったりすることも ありません。 もう、握り文鳥にはなってくれないのかもしれません。 それは、仕方がないのですが、 それにしても、 放鳥時、私の頭によく止り、手を差し出すと手にきて、肩に来て、 顔のほほや首、をかじり、 手にとまらせて顔の前で話しかけたり口笛を吹いたりしてると、 私の唇を思い切り噛みます。 放鳥時、手にしかとまらないし、とまると、とにかく、 かじるし、話しかけていると、唇を噛む、 これだけなのです。 放鳥してかじられるだけで、なでようとすると逃げますし、 うちの文鳥は、慣れているのか、慣れていないのかわからなくなってきました。 うちの文鳥のようなタイプの文鳥さんて、どんな心理なのでしょうか? 放鳥しても、手にとまっても、とにかく唇をかむので、 それが、痛くて痛くて。 どうしたら、もっと、良好な放鳥ができるのでしょうか? 主人は、噛まれるとほんとに痛いので、 あまり、関わらなくなってしまいました。 なぜ、放鳥時、噛むだけなのでしょうか? 慣れていないのでしょうか? うちの文鳥は、放鳥時、私に来ても、噛むだけなのですが、 文鳥としては、喜んでいるのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 文鳥がうるさすぎて困っています・・・

    現在飼っている桜文鳥(生後5ヶ月)の鳴き声が煩くて、ストレスになっています。どなたか詳しい方、教えてください・・・ 現在、リビングにケージを置いています。放鳥時間は一日30分×3回程度。よくなつき、わがままで甘えん坊です。 リビングから離れるとチュンチュン、ギャーギャー騒ぐ(どうやら寂しいよう) 以前も文鳥を飼っていたので大体はわかるのですが、こんなにも文鳥のことで悩むのは初めてです。 今の子は鳴き声が半端なく大きくて外まで聞こえている様子です。 私が体調を崩して寝室で寝ている時もずっとリビングで鳴いていました。留守中もずっと鳴いているようです・・・ とにかくそばを離れるとずっと機関銃のように鳴いていて気が滅入ってしまいます。もうそれが囀りの次元ではなく、鳴いている→泣いている感じで最近ストレスで頭が痛いほどです。 人の気配や物音だけで激しく反応します。そばにいくと鳴きやみますが一日文鳥につきあっているわけにもいかず・・・ どうすれば大人しい文鳥になってくれるんでしょうか。鳥の中で比較的鳴き声の静かな文鳥が、ここまで鳴く・・というのは異例のことで、とても悩んでいます。 餌の殻も一日一回は吹いてやり、青菜、粟穂など、ケージ環境は良好です。特に娘(5歳)に良くなつき、園から帰ってくるととても喜んでいる様子です。(私にも良くなついています) かわいいんですが、留守中の近所迷惑のことを考えると、他の方のお譲りしようとまで考えてしまっています。 こんな文鳥はじめてです。詳しい方、何かアドバイスがあれば教えてください! 長々とまとまりのない文章すみません・・・;

  • 文鳥の初めての留守番

    こんにちは 文鳥一羽飼いなんですが 今回初めて一人で留守番をさせることに なりました。(予定) 今までは朝から夜まで私が居ない時もありましたが 完全に留守にするのは初めてです。 身内に預かってもらおうと考えたのですが、文鳥と面識が無く (身内も小鳥を飼っているので世話の心配もなくて 管理も万全です。でも文鳥自身がすごく怖がるんです。) 過去に、うちに友人が遊びに来ただけで、文鳥は驚いたり、 怯えたりしたので、全く知らない家で1日も過ごすなんて 環境が変わるとストレスになりかねないと心配です ペットホテルは犬猫しか扱っていないです。県外まで行けません。 (移動の経験も無く、家から出た事がありません。) 慣れた部屋で留守番するほうが文鳥にとっていいのでしょうか? 暑いのでクーラーをつけっぱなしにして エサと水をたくさん入れておけば、1泊2日は可能ですか? 文鳥飼ってる方はどうしてますか?私は一羽飼いなので 複数飼いより、一羽飼いの方のアドバイスが聞きたいです。

  • 生活サイクルが直りません。

    先週から生活サイクルがどうしても直りません。 31日 夜ふかし 1日 朝 就寝    夜 起床 2日 朝 眠くなったがサイクル戻すため「夜まで耐える」と覚悟    夜 耐え終わると眠気がなくなり眠れない 3日 朝 ようやく眠くなり就寝    夜 起床 4日 朝 眠くなったがサイクル戻すため「夜まで耐える」と覚悟    夜 耐え終わると眠気がなくなり眠れない 5日 朝 ようやく眠くなり就寝    夜 起床 6日 朝 眠くなったがサイクル戻すため「夜まで耐える」と覚悟 といった具合です。 現在6日午後四時。かなり眠いですがどうせ夜九時くらいになると眠気がおさまるに違いありません。 睡眠薬でも処方してもらったほうが良いでしょうか? それとも運動でもすれば改善されますでしょうか?

  • 文鳥の鳴き声について困惑しています。

    5ヶ月になる桜文鳥♂を飼っています。 雛換羽も終わり、毎日かわいいさえずりの練習をしているのはいいのですが、 昨日より「ケケケケケ!」というけたたましい声でしょっちゅう鳴くようになりました。 かなり大きな声なのでこちらのストレスにもなり始めています。 この鳴き方は【不満があるのか、威嚇をしているのか、一時的なものかわかりません。】 日に1時間半の放鳥をしていますし、夜9時には寝かせています。 餌も、文鳥専科、ボレー粉、豆苗、粟穂を与えています。 けしてなついていないというわけでもなく、 私を追いかけて飛んで来たりします。 今回初めて鳥を飼う事になったので、一通り勉強はしたのですが、 まだわからないことはいっぱいです。 皆様の文鳥さんはこのような鳴き方をしょっちゅうされますか? そういうものなのでしょうか?

    • 締切済み
  • 一人餌手乗り文鳥が慣れません

    3日前に一人餌の手乗り文鳥を飼い始めました。お店の方はとにかく慣れているので、どんどん触って下さいと言われたので、手の巣にしてみたりしたのですが、放鳥時にどうしても戻らず追いかけて捕まえたりしました。 1日目からもうすでに私がカゴに手を入れると逃げ惑い細くなって警戒していたのですが、お店の方からはとにかく慣らす為に手の巣に入れて下さいと言われ、、、 しかし、どんどん文鳥との距離が離れていくのは目に見えて明らかで、、 しばらく放鳥せず、環境にならす事に専念させるか、、それでも手の巣に入れてコミュニケーションを図るか、、 もうどうしていいのかわからなくなってしまいました。どなたかアドバイス宜しくお願いいたします。

  • うちの文鳥が…。

    うちの文鳥のことなんですが、今日の朝に餌を食べたっきり何も食べていません。 1週間ほど前から具合も悪かったのですが、ここまでになったのは初めてです。 動物病院も殆ど電話したのですがこんな時間帯なのでしまっています。 どうすれば良いか…何か方法があれば教えて下さい、お願いします!!

  • 文鳥の幼鳥の遊び方などについて。

    みなさん、こんにちは。 文鳥の幼鳥の遊び方について、ご教示いただきたく投稿させていただきました。 ちょっと長文なのですが、ご容赦ください。 (1) 1週間ほどほど前に、ペットショップにて文鳥のヒナということで、1羽を我が家にお迎えしました。 お店の方からは、 (1)ヒナのときは差し餌をしていた (2)一人餌になってからは他の子と一緒にケージに入れて管理(約1ヶ月) (3)まだ小さいので、手乗りになると思います と仰られてたので、手乗りを期待して買ってきました。 お迎えした1日目と2日目は、 手に餌を乗せて入れても近づきませんでしたが、 3日目以降は手の上の餌を食べてくれるようになりました。 ただ、普通に手を入れても近づいてこない状況です。 しばらく続ければ、餌がなくても近寄ってくるものでしょうか? (2) 電話で、近所の小鳥店のおばさんに聞いたところ、 まだ幼鳥だから、ちょっと時間がかかるけど、遊んであげれば手乗りになるよ。 とのことでした。 (ヒナというより幼鳥というのを、このとき知りました...) そこのお店で買ったわけでもないので、深く聞けずじまいだったのですが、 どのように遊んであげればよいのかがわからず、困っています。 5日目、6日目と放鳥してみましたが、飛び回っているだけで近づいてきてもくれません。 文鳥のいるところに、顔を目の前まで近づけても逃げませんが、 手を近づけると逃げていきます。 みなさんの経験等から、何かアドバイスがいただけないでしょうか? 長くなってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー