• 締切済み

教えてください

いつも、お世話になっています。私は36歳で、妊娠5ヶ月になる妊婦です。35歳の時から一年不妊治療をしてやっと授かった子供です。実は、私には体重もかなりあり、そのうえ妊娠糖尿でもあり旦那とも年が離れていて凄くお腹の中の子供が心配です。そこで、教えて欲しいのですが後残りの5ヶ月どんな検査をしたら良いですか?病院の先生に羊水検査はしたほうがいいのか聞いた所、本人が気になるなら検査したほうが良いと言われてました。でも、旦那と相談したところ、旦那は大丈夫だろうと言うので夫婦で考えた末に羊水検査はしないことに決めたのですが、私としたらちょっと心配なところもあります。後、どんな検査をしたら良いのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。 38歳と40歳で出産しています。 私は病院の妊婦健診の際に普通に行う検査以外はしていないのであまり検査のことはわからなくてすみません。 検査というわけではありませんが、3D(4D)エコーはお薦めです。 高齢初産って心配が多く、ついつい異常がないかということばかり考えてしまいがちですよね。 私が想像力不足なのかもしれませんが、経腹エコーになってからはお腹の赤ちゃんの全体像を見る機会がなく、生きてはいるんだろうけれどかわいいというよりはわけのわからないエイリアンのようなものなんだろうくらいにしか思えず・・・。 でも3Dエコーで見ると赤ちゃんの姿形のイメージがはっきりできて、ああお腹の中で頑張って生きているんだな~、頑張って生むぞ~!という気持ちになれました。 実はエコー撮影の数日前に主人が、3Dで見ると顔がくっきりわかるのでダウン症かどうかわかるらしいと聞きかじってきてドキドキしながら病院にいったのですが、先生には絶対にわかりませんと断言されました。 そして映像を見ていると、なんだか顔が主人似だなとか指が長そうだからは私似かもとか、生まれてくる姿のほうに関心が湧いてきました。 多分お願いすればかなり正確な性別の判定とか指の数を数えてくれたりとかもすると思います。(私は頼んでいないのに、ほら指が5本です、見えますか?などと言われましたよ) きっと3Dを見ることで、この赤ちゃんを元気に産んでやる!と気持ちが好転すると思いますよ。 かかられている病院に設備がなければ、3Dだけやってくれる病院もあると思いますので。 順調とのこと、何よりだと思います。 どうぞ残りの期間健やかにお過ごしくださいね。

ky19570707
質問者

お礼

お返事有難うございます。5ヶ月検診では、心臓の音も別に異常がなく今のところ出血もなく今現在心配は何もないので安心はしているものちょっと心配な所もあります。でも、旦那とも相談した結果旦那は今のところ何も異常が無いのだから無理して検査は受けなくても良いんじゃないのと言われたので、今後は、検診だけ受けようと思っています。多分、今通っている病院にも3Dはあると思うので、楽しみにしています。良いアドバイス有難うございました。

noname#104874
noname#104874
回答No.2

妊娠おめでとうございます 私も先生に相談するのが一番だと思います 素人に聞いても責任取れませんし 主治医と、不安要素の解消や信頼を重ねるためにも 気になることは聞いてください。 下の方のいうようにクアトロ検査して 数値が高ければ羊水検査という方法もありますが期間がもうないでしょうし。 羊水検査をしなかったのが心配みたいですが 羊水検査をしたからといって無事生まれるための治療をしたり 障害を防ぐことはできません。 できるのは、今回の子供をあきらめる、中絶することです。 また、検査の結果では特に染色体異常など認められなくても 生まれてみれば羊水検査ではわからない異常があったり 分娩時のトラブルで障害を持つこともあります。 また、まったく問題ない子供だったのに 羊水検査の刺激のために破水、流産してまうこともあります。 このリスクから「異常があったら絶対に中絶する」気持ちがないのなら 検査は受けるべきでないという医師もいます。 もちろん生まれる前に障害児が生まれる覚悟ができるから、という医師もいますが やはりリスクのある検査ですので絶対に生みたくない気持ちがなければしなくてもいいと思いますし 検査してもわからない障害等もたくさんありますから。 高齢出産については他の人より指定の検査項目も一つ多いはずですし お医者様のほうでも、できることはきちんとされると思います。 あとはご自分でできる限りの健康管理と 今おなかの赤ちゃんと一緒にいられる喜びや大変さを日々味わいながら 無事生まれることを祈り心穏やかにすごすくらいしかないのでは。 あとは、今ゆっくり時間があるうちにご主人の任意の健康保険などを見直したり (やっぱり子供が一人増えるとなると保障も厚いほうがいいでしょうし) 日本では多くの産院で検診のたびに超音波検査もしてくれますし あとは神様の領域かもしれません

ky19570707
質問者

お礼

有難うございます。今のところ、私にも、お腹の赤ちゃんにも今のところ順調に育っているようです。後は、診察に行くたびに先生と相談して見ます。本当に有難うございました。

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 私も39歳の時に体外受精で双子を授かりました。 >後、どんな検査をしたら良いのでしょうか? どんな、、って、妊婦検診でする以外の検査ですか?特にないんじゃないでしょうか。後期になったら超音波ドプラーも使ったかなり詳細なエコー検査もあって胎盤の機能や胎児血流、内臓の状態、脳の状態なども見ます。 クアトロテストをするのも羊水検査を考えればもう時期が遅いですし、羊水検査をされないとお決めになったんならする意味ないですしね。 毎回の妊婦検診を大切に、何でも自己判断せずに主治医に相談、不安なことがあれば聞いてみる・早めの受診、それでいいのではないでしょうか?

ky19570707
質問者

お礼

有難うございます。今のところ赤ちゃんも順調みたいです。あとは、検診のたびに先生と良く相談してみます。本当に有難うございました。