• 締切済み

教えてください

いつも、お世話になっています。私は36歳で、妊娠5ヶ月になる妊婦です。35歳の時から一年不妊治療をしてやっと授かった子供です。実は、私には体重もかなりあり、そのうえ妊娠糖尿でもあり旦那とも年が離れていて凄くお腹の中の子供が心配です。そこで、教えて欲しいのですが後残りの5ヶ月どんな検査をしたら良いですか?病院の先生に羊水検査はしたほうがいいのか聞いた所、本人が気になるなら検査したほうが良いと言われてました。でも、旦那と相談したところ、旦那は大丈夫だろうと言うので夫婦で考えた末に羊水検査はしないことに決めたのですが、私としたらちょっと心配なところもあります。後、どんな検査をしたら良いのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。 38歳と40歳で出産しています。 私は病院の妊婦健診の際に普通に行う検査以外はしていないのであまり検査のことはわからなくてすみません。 検査というわけではありませんが、3D(4D)エコーはお薦めです。 高齢初産って心配が多く、ついつい異常がないかということばかり考えてしまいがちですよね。 私が想像力不足なのかもしれませんが、経腹エコーになってからはお腹の赤ちゃんの全体像を見る機会がなく、生きてはいるんだろうけれどかわいいというよりはわけのわからないエイリアンのようなものなんだろうくらいにしか思えず・・・。 でも3Dエコーで見ると赤ちゃんの姿形のイメージがはっきりできて、ああお腹の中で頑張って生きているんだな~、頑張って生むぞ~!という気持ちになれました。 実はエコー撮影の数日前に主人が、3Dで見ると顔がくっきりわかるのでダウン症かどうかわかるらしいと聞きかじってきてドキドキしながら病院にいったのですが、先生には絶対にわかりませんと断言されました。 そして映像を見ていると、なんだか顔が主人似だなとか指が長そうだからは私似かもとか、生まれてくる姿のほうに関心が湧いてきました。 多分お願いすればかなり正確な性別の判定とか指の数を数えてくれたりとかもすると思います。(私は頼んでいないのに、ほら指が5本です、見えますか?などと言われましたよ) きっと3Dを見ることで、この赤ちゃんを元気に産んでやる!と気持ちが好転すると思いますよ。 かかられている病院に設備がなければ、3Dだけやってくれる病院もあると思いますので。 順調とのこと、何よりだと思います。 どうぞ残りの期間健やかにお過ごしくださいね。

ky19570707
質問者

お礼

お返事有難うございます。5ヶ月検診では、心臓の音も別に異常がなく今のところ出血もなく今現在心配は何もないので安心はしているものちょっと心配な所もあります。でも、旦那とも相談した結果旦那は今のところ何も異常が無いのだから無理して検査は受けなくても良いんじゃないのと言われたので、今後は、検診だけ受けようと思っています。多分、今通っている病院にも3Dはあると思うので、楽しみにしています。良いアドバイス有難うございました。

noname#104874
noname#104874
回答No.2

妊娠おめでとうございます 私も先生に相談するのが一番だと思います 素人に聞いても責任取れませんし 主治医と、不安要素の解消や信頼を重ねるためにも 気になることは聞いてください。 下の方のいうようにクアトロ検査して 数値が高ければ羊水検査という方法もありますが期間がもうないでしょうし。 羊水検査をしなかったのが心配みたいですが 羊水検査をしたからといって無事生まれるための治療をしたり 障害を防ぐことはできません。 できるのは、今回の子供をあきらめる、中絶することです。 また、検査の結果では特に染色体異常など認められなくても 生まれてみれば羊水検査ではわからない異常があったり 分娩時のトラブルで障害を持つこともあります。 また、まったく問題ない子供だったのに 羊水検査の刺激のために破水、流産してまうこともあります。 このリスクから「異常があったら絶対に中絶する」気持ちがないのなら 検査は受けるべきでないという医師もいます。 もちろん生まれる前に障害児が生まれる覚悟ができるから、という医師もいますが やはりリスクのある検査ですので絶対に生みたくない気持ちがなければしなくてもいいと思いますし 検査してもわからない障害等もたくさんありますから。 高齢出産については他の人より指定の検査項目も一つ多いはずですし お医者様のほうでも、できることはきちんとされると思います。 あとはご自分でできる限りの健康管理と 今おなかの赤ちゃんと一緒にいられる喜びや大変さを日々味わいながら 無事生まれることを祈り心穏やかにすごすくらいしかないのでは。 あとは、今ゆっくり時間があるうちにご主人の任意の健康保険などを見直したり (やっぱり子供が一人増えるとなると保障も厚いほうがいいでしょうし) 日本では多くの産院で検診のたびに超音波検査もしてくれますし あとは神様の領域かもしれません

ky19570707
質問者

お礼

有難うございます。今のところ、私にも、お腹の赤ちゃんにも今のところ順調に育っているようです。後は、診察に行くたびに先生と相談して見ます。本当に有難うございました。

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 私も39歳の時に体外受精で双子を授かりました。 >後、どんな検査をしたら良いのでしょうか? どんな、、って、妊婦検診でする以外の検査ですか?特にないんじゃないでしょうか。後期になったら超音波ドプラーも使ったかなり詳細なエコー検査もあって胎盤の機能や胎児血流、内臓の状態、脳の状態なども見ます。 クアトロテストをするのも羊水検査を考えればもう時期が遅いですし、羊水検査をされないとお決めになったんならする意味ないですしね。 毎回の妊婦検診を大切に、何でも自己判断せずに主治医に相談、不安なことがあれば聞いてみる・早めの受診、それでいいのではないでしょうか?

ky19570707
質問者

お礼

有難うございます。今のところ赤ちゃんも順調みたいです。あとは、検診のたびに先生と良く相談してみます。本当に有難うございました。

関連するQ&A

  • 羊水多め 臨月妊婦です

    不愉快に思う方いましたら、 申し訳ありません。 同じような不安を 妊婦です中に抱えてたなど そんな先輩方のお話を聞けたらなと思い投稿しました。 わたしは今年24歳になる 初産予定の39週の妊婦です。 旦那は25歳です。 現在赤ちゃんは、 3100g前後の推定です。 年齢などから、 確率が低いのは承知しておりますが 妊娠発覚当時から、 我が子のダウン症を心配していました。 理由は、特別ありません。 (何か医者に言われた、とかではないということです。わたし自身、なぜか自分に自信がもてなくて、そこが原因かなとも感じてます) 妊娠の方は、この不安や心配など 経験された方は多いかと思いますが なぜか異常なほど心配してしまい ネットなどでいろんなことを調べては見て、不安に思ってしまいます。 ですが、周りにそんな心配や不安を抱えているということもあまり打ち明けられず(妊婦経験者が少ない友達ばかりだったことや、やはりこういう話はしにくく、旦那にも無駄な不安はかけたくないので..) 羊水検査などはしていません。 39週でここまで心配になるのであれば、羊水検査をしておくべきだったと後悔しています。 決して、ダウン症だからといって 中絶をしたいわけではありません。 ただ、やはり健康な子をうみたい一心です。 38週の検診時に、 先生から 赤ちゃんも元気だし、羊水も多めですね! 的なことを言われました。 そのときの先生は、マイナスというよりプラスの声のトーンというか、語尾も普通で、 だから大丈夫ですよ!みたいに捕らえられたので、いつも通り安心して内診を終えました。 続いて39週の内診のときです。 先生はこの前の先生とは違う人でした。 その先生から、 赤ちゃん大きめですねー うん、うん、あー羊水が少し多いかな?もう少し羊水みてみましょう。 と言われ、そのままエコーで羊水を診始めました。 うーん、、やっぱり少し多いですね。甘いものやフルーツなどはもう予定日まで近いので一切食べないでくださいね。妊娠糖尿病とかもうんぬん(この妊娠糖尿病ワードは確かでたんですか会話の流れでさらっとだったので不確かですが、そういうのもあるからね的な感じかと思いますが) そして内診が終わり、 最後にまた、では異常はありませんので本日は終わりです。ただ甘いものやフルーツは食べないでくださいね。 と言われました。 この先生、もともと物静かというか、リアクションが大きい方ではなく、エコーみるときも、なんていうか深刻そうにみえるんです え、なんか心配なことでもあるのかな?とこちらが考えてしまいました。 それ以上、何か言われたわけでも検査を求められたわけでもありません。なので、先生が異常を見つけたら言ってくれるはずだし、先生を信じればいいのでしょうが、どうしても心配で。 その後、自分で羊水多めとネットで調べると、ダウン症の疑いなどもでてきて、いつもの心配や不安が倍以上になり、寝れなくなりました。 羊水がどのくらい多めなのかなどは、そのときは聞けなかったので 正常範囲で多めなのか、それすらわかりません.. あとは、羊水多めの人を 羊水過多と呼ぶのでしょうか? それとも羊水過多という、病名というか、先生に言われた羊水多めと羊水過多は一緒なのでしょうか、、? そして、羊水多めといわれて注意をうけた経験者の方いらしたら、 そのときのことなどきかせてほしいです。 またまだ陣痛はくる気配がなく、 うまれてほしい気持ち、うまれてほしくない気持ち(怖いから)が交差して、またこの不安を誰とも共有することができず気が狂いそうです。 もし、何か知識や経験がある方いらっしゃいましたら助けてください。

  • 羊水過多について

    妊娠10ヶ月の親戚が、通院している産婦人科で、羊水が多いということで大きい病院を紹介してもらい即入院致しました。普通の妊婦の約2倍の羊水があり、可能性としては、母親が糖尿病ではないかと言うことで検査をしたんですが、異常はありませんでした。残る可能性は胎児の食道閉鎖ではないかとの事でした。食道閉鎖とはどんな病気か?また今後予想される治療について教えて下さい。

  • 羊水の量 胎動??

    今、35週の妊婦です。 32週くらいのときから羊水が少し多いといわれました。多いといっても、過多症ではなく、正常範囲内で、多めということです。 もう臨月マジかで心配です。来週検診時に 糖尿病の検査と羊水見てくれるそうなので 様子をみたいです。 こんな診断された方いますか? 心配ですよね。 羊水の量と関係あるかわかりませんが、胎動で、赤ちゃんが、8ヶ月ごろから、ゲップか?しゃっくり??を5分くらいしているみたいです。 結構響いて胎動として感じます。長い間なので、いつも、のど、つまらないかとか心配してしまいます。 私が食事している最中や、食事後によく起こるような気がします。

  • 頚部浮腫と羊水検査について

    不妊治療の末妊娠し、現在17週になります。 羊水検査など全く頭になかったのですが、友人に「検査は受けるの?」と聞かれたのをきっかけに考えるようになりました。 34歳という年齢の事もありますが、減胎手術をしている事もあり親も心配しています。 知識不足でお恥ずかしいのですが、不妊治療とダウン症の確率など関係してくるのでしょうか? また超音波で頚部浮腫が見られる場合、医師に羊水検査を勧められると本にあったのですが、 先日の診察で何も言われなかったという事は、浮腫は見当たらないと思っていいのでしょうか。 先生が気づかないとかありますか・・・? 逆に染色体異常があっても、浮腫が見られない事もあるのでしょうか? 何もかもが初めてで不安だらけです。 どうぞよろしくお願いします。

  • クラミジアの再検査。

    一昨日で7ヶ月になった妊婦です。 5ヶ月の健診でクラミジアが発覚し、今月の12日の検査の結果では完治してると、今日診察(健診ではない)で言われたのですが、おりものが黄色いままなのと、ときどき量が多いのが心配になり先生に聞いたのですがクラミジアではないだろうとのことですが、心配で仕方ありません。 私はいま実家にいるのですが、先週旦那のクラミジアの薬を届ける為に1ヶ月ぶりに旦那と会ったときに、旦那の我慢の限界だったのか、しつこく性交を迫られ、拒否したのですが、キリがなくイライラしてきたので、いけないとわかってはいたのですが、SEXしてしまいました…。 そのこともあり、おりもののことが気になるのですが、残りの妊婦健診で検査ってありますか…? 別の婦人科で検査してもらうのはやめた方がいいでしょうか…? 性交をしてしまったことを言う前に、先生に『妊娠中だから性交しないでね』と言われてしまったので…先生に言いづらくて…言えませんでした…。 残りの健診で検査があるか、妊娠前に通っていた婦人科で検査してもらうのはダメか回答お願いします。 妊娠中のことは自分なりに勉強はしているので、中傷はやめてください。 お願いします。

  • 頭が大きすぎる・羊水過多

    妊娠30週の検診で、 ・頭のみが(4週間分)大きい ・羊水過多 と言われました。 2週間前の検診では頭の大きさは標準でした。 また、1ヶ月前に妊娠糖尿病の検査(50g負荷検査)で引っ掛かったのですが、その後の再検査(75g負荷検査)で異常なしと言われています。 医師からは、精密エコー検査を勧められました。(ちなみに水頭症の恐れはないそうです) 糖尿でも水頭症でもないのなら、何なのでしょうか。 医師から精密検査を勧められた…ということは、障害児の可能性が高いということでしょうか。 ダウン症なのでは、と心配でなりません。

  • 妊娠初期。お腹の大きさは?

    現在妊娠13週目に入ったところなのですが、 1人目のときに比べて、お腹が異常に大きいです。 上の子の時は、5ヶ月目くらいから気持ち膨らんできて、7ヶ月くらいでようやく 妊婦さん?ってわかる人にはわかる大きさになりました。 が、今回は妊娠8週目から普段のジーパンやズボンがきつくなり 13週目の今体重は+4kgでお腹も、お臍を中心にみぞおちの辺りまで かなり大きくなっています。ただただ太ったにしてはお腹周り以外は 妊娠前と変わらず、食欲も普通にありますが食べ過ぎているわけではありません。 ただ、食べた後動悸がしたり、息苦しくなったりすることが8週目から多くなりました。 お腹の大きさとは関係があるのかはわかりませんが^^; 皆さんは、2人目の妊娠時お腹はどのような感じでしたか? また1人目でも、こんなに初期から大きくなっていたかたいますか? 羊水過多症というものもあるみたいで、心配です。羊水過多症とは、 何か特別な検査をしなくても普通に検診でわかるものでしょうか? ぜひ、どんなことでもいいので体験を聞かせてください。お願いします。

  • 妊娠糖尿病について。

    もうすぐで妊娠7ヶ月になりますが、今度妊娠糖尿病かどうかの検査(75gOGTT) をすることになりました。 理由は胎児が大きめだからと言う事ですが、尿糖はずっと-(マイナス)です。 1人目のときも検査を受けましたが、何でもありませんでした。 この時の検査理由は急激に胎児の体重が増えたから(妊娠8ヶ月目) でした。この時も尿糖はずっと-(マイナス)でした。 一人目を出産したときには本当に大きく、他の赤ちゃんより一回り大きかったですが、今の所何事もなく元気に育っています。 妊娠初期に行なった検査では血糖値が高め、でも糖尿病ではないと言う説明を受けました。 尿糖が出ていないけれど、妊娠糖尿病に罹っているという事はあるのでしょうか? また、親が大きい訳でもないのに子供が大きいのは妊娠糖尿病の可能性が大きいのでしょうか? その子が成長すると糖尿病になる可能性が高いのでしょうか? 小さいより大きい方が良いと思っているのですが、大きく育っているだけ?で毎回糖尿病と疑われるのでとても心配です。 妊娠糖尿病だけでなく、糖尿病に詳しい方、いろいろ教えて頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 妊娠糖尿病について詳しい方お願いします。

    妊娠糖尿病について詳しい方お願いします。 32週4日で、胎児胎児が2260 グラムありました。 前から私の子供は大きいと言われており20週前半の時に75グラム負荷検査を行いました。 負荷前 75 負荷60分 178 負荷120分 100 で、当時は大丈夫でしょうと判断されました、 でも、最近になり周りからデカスギルと言われ糖尿が心配です。 入院しているため医師に確認したところ採血に血糖検査をいれて疑わしかったら負荷検査をするといわれました。 心配で、しょうがなく涙がでてきます。 陰性から陽性に変わることはありますか? また、胎児体重は急激に増えることなく毎週200グラムずつ増えています。 羊水量も問題ありません。 どなかた詳しい方お願いします。

  • 妊娠中の食事、運動について

    私は現在、妊娠6ヶ月の妊婦です。 まだ6ヶ月というのに、体重が8kgも増えてしまいました。これはまずい!と思い、旦那と一緒にウォーキングを始めたらおなかが張ってしまい中断。 これから後期にかけてもっと体重が増えていくというのに今からこれじゃあ妊娠中毒などいろいろ心配です。 子供の栄養もとれて、体重を増やさないようにする料理や運動方法があれば教えてください。 経験者の方の経験談などもあれば宜しくお願いします。