• 締切済み

スズキの軽トラック、狭くないですか?

現行型のキャリーを、仕事で使用しています。 結構頻繁に見かけますので、お聞きしたいのですが、 とにかく狭さを感じます、狭いのはしょうがないにしても、左膝が必ず運転中にインパネ部にガンガン当たります・・・ 設計ミスではないかと思うくらい なぜオーディオの位置をあそこまで下げる必要があるのか? 下げるにしても、前に出しすぎで(前の型のキャリーはなかったのですが) 他にも意味不明な小物入れがたくさん付いていて 使い物にならないのも多く・・・(何に使用するのかわかりません) とても車の設計をしてる人間が作ったとは思えず・・・ とにかく毎日乗るので現行型のインパネの設計はまるでなってないと 感じるのですが、不満に感じることはないでしょうか? 他でスバルはリアエンジンで広く、ミツビシの軽トラも左膝が当たることはないです。

みんなの回答

• usokoku
回答No.3

>下げるにしても、前に出しすぎで(前の型のキャリーはなかったのですが) たしか、後ろを見るとわかるのですが、大きな配管があってこれの関係です。凝った作りにすると高価格になるでしょう、だから単純な構造、単純な配置で低価格化を実現しています。 >他にも意味不明な小物入れがたくさん付いていて これは、オプション装備のスイッチの部分が小物入れになっているのです。取扱説明書をつき合わせてみると、オプション装備のスイッチになっています。 >ても車の設計をしてる人間が作ったとは思えず 昭和55年排ガス規制に適合するエンジンが作れなくて、親の遺言にしたがってトヨタに泣きついてダイハツからエンジンを回してもらった、どうしょうもないお馬ちゃんとか、鹿ちゃんに、「人」であることを求めるのが酷だと思います(設計技術者という名の労働者の対して指示するのが管理職、役員といわれる役職で、この役職に責任があります。低価格を指示している様子がTVで放送になりました)。 安かろう、悪かろう、価格だけの価値しかないスズキ車と割りきって乗っています(現在11台目。ダイハツのエンジンを載せている車だけは恐ろしくて買う気になれませんでした。360の新型車でシリンターヘットの一つから煙が噴出すというネジ締め不充分という実績があったのでヨソ様の作ったエンジンなんて難しくていじれないとと予想された)。 金があるのであればミツビシが最高ですが、用水掘りに落として壊して(=廃車して)も困らない車としてスズキ車を愛用しています。

noname#64111
質問者

補足

>たしか、後ろを見るとわかるのですが、大きな配管があってこれの関係です。凝った作りにすると高価格になるでしょう、だから単純な構造、単純な配置で低価格化を実現しています。 凝った造りとか言うことではなく、単純にオーディオスペースを上にすればいいだけのことなんですけどね。 前の型のように送風口を左端に、オーディオ上に、あるいは1DINに その下にエアコンSWにすればなんてことのないことです。 他社はその辺を考えて下側を出さないようにしてるようですし。

noname#60563
noname#60563
回答No.2

私の場合は元整備関係ですが、当時からダイハツ、三菱、スズキとこの三社の軽トラックの印象はダイハツよく走りバランスが良い、以外と広く私の身長170では全く不満は有りません(往復500Km]強の高速も経験) 三菱はそれに比べたら少し落ちますが可も無く不可も無く、少しダイハツよりも狭かったです、長距離は乗ったことがない。 スズキはそれに比べたら足は気になりませんが、とにかく狭い是は一番に感じました、それが今の会社の社有車なので乗るしかないですが、ちょいのり程度で近場ですから諦めています。 すべて旧規格の古いタイプですが、その中でダイハツは良かったですが私個人は軽トラ以外でしたらスズキが好きです、特にバイクとジムニーですが・・・ スズキは一時値段を思いっきり下げて販売できるモデルを作ったりと色々としていますね、質問者の場合も余り当たるようであれば何か工夫した方が良いかも(見たわけではないので具体的なことは解りませんが)

質問者

補足

あくまで現行型のキャリーですので。 自分も走行性能は不満点はありません。 170だとたぶん膝が当たらないのでしょうね・・・ 180だとどうしても当たります、意識して座るようにしないと。 去年までは、ひとつ前のキャリーに乗っていただけに、 現行型と旧型の比較してしまい、新型なのに退化してるもので。 >質問者の場合も余り当たるようであれば何か工夫した方が良いかも(見たわけではないので具体的なことは解りませんが) さすがにインパネ変えることはできないので・・・改善はあきらめてます・・・

• garu2
回答No.1

中古車の販売をしている者です。 色んな車を見てきましたが、あからさまに自動車メーカー一社を批判はしたくないのですが、スズキ車は概ね非常に作りや設計が甘く他社に比べて作りが宜しくありません。 私の場合は、スズキ車は乗りませんね。 スズキは、ほぼ軽専売メーカーで軽自動車の販売台数はあっても、やはりダイハツ等の系列お上会社のトヨタがバンバン技術開発やノウハウが膨大にあったりし、例えばトヨタのbB等はダイハツの製造ラインで製造されています。 スズキはほぼ軽専売メーカーなので技術力は普通車を沢山販売し軽自動車も並行して販売していたりするダイハツ(トヨタ)やホンダやスバルや三菱などの会社と比べて、技術力が劣るのは仕方無いのではないかと思います。 確か、新車故障率ランキングでもスズキ車は結構故障率が高かったのを覚えています。

質問者

補足

>色んな車を見てきましたが、あからさまに自動車メーカー一社を批判はしたくないのですが、スズキ車は概ね非常に作りや設計が甘く他社に比べて作りが宜しくありません。 私の場合は、スズキ車は乗りませんね そうですか、意外というかそういう話は初めて聞きました。 販売台数がたくさんあるので、街中でもかなり新型キャリーを見かけます。 そういうノウハウが一番あるのかと思ってました・・・ (ただ今回のインパネの作りを見ると納得です) ただ仕事関係のつながりがあるので、スズキ以外選ぶことはできません 膝が当たらなければ、他社に比べてデザインや走行性能は不満点はないのですが・・ >スズキはほぼ軽専売メーカーなので技術力は普通車を沢山販売し軽自動車も並行して販売していたりするダイハツ(トヨタ)やホンダやスバルや三菱などの会社と比べて、技術力が劣るのは仕方無いのではないかと思います。 技術力というよりも、作るときにいろいろな体格の人間乗せて、テストしないのだろうかと思います。自分も平均身長ですが、175~180cmの人は間違いなく当たると思います。