• 締切済み

20歳です。消費者金融で通りませんでした。。。教育ローンはいけるんでしょうか?

20歳、派遣でぱちんこ屋のアルバイトをしています。 四月からブライダルプランナーになる為の学校にいきたいんです。 入学申し込みに三万弱必要で給料がまだ先なんでプ○ミスへ行ってきました。時間が八時をすぎていたので無人の機械での申し込みでした。 。。。が審査に通りませんでした。 パチンコ屋なんで月20万ほどで年収240万と記入しました。 マンションは賃貸で最近母と一緒に同居し始め入居からの年数は2年11ヶ月と書きました。 家の都合で高校に進学できなかった為最終学歴は中学校を選択し、固定電話はなくてもOKと書いてあったので携帯を記入し、所得証明(毎月派遣元から送られて来る明細書でしょうか?)もなくてもOKだったんで出してません。勤め先、派遣先もしっかり記入しました。 。。。が、通りませんでした。 業種はアルバイトしか選択がなくパチ屋とは言ってないんですがやはり二十歳なりたてでアルバイトで年収240万とかおかしいと思われたんですかね。。。。? 中卒とかもひっかかったんでしょうか?固定電話や入居年数なども審査にひっかかったんでしょうか・・・? これでひっかかったら自動車教習所のローンや学校の教育ローンも通るんでしょうか・・・? 通らないのであればどうやったら通るのでしょうか? すごい困ってます!

みんなの回答

• garu2
回答No.3

追記です。 消費者金融系で審査が通らず、銀行の教育ローンで審査が通るか? これは誰にも分かりません。 その金融機関が採用している信用調査会社(CICやテラネット等々)や内部審査の基準によります。一般的に当然銀行系の方が審査は厳しいかと思います。 注意して貰いたいのは、何社も連続でローンの申し込みをする事です。 一般的に申し込みブラックと言う状態に陥ります。 ローンの申し込みをした記録も信用調査会社に6ヶ月間保存されますので連続して何社も申し込みをした場合、「相当お金に困っている人」と審査担当や基準が判断し申し込み多重者にはローンが跳ねられます。 個人的に銀行も良いですが金利が低い「国民生活金融公庫」の教育ローンや「日本学生支援機構」の有利子奨学金を利用すると良いと思います。アルバイトだと審査に通りずらいかもしれません。親に保証人になって貰うなりしたり固定電話を記載してみたり審査が通り易い内容に変更してみて下さい。 貴女の文面を見る限り、しっかりされた方のようで必ず頑張れば上手くいきますよ。頑張って下さいね。

kahko0113
質問者

お礼

有利子奨学金って周りが大学にいったりする奨学金とはまた違うんでしょうか? 今日入学申し込みいってきました。 やはり二十歳でもまだ年が若いということでだれか保証人をつけたら審査が通るといわれました。 ローン申し込み用紙をわたされ明日持ってきてくださいといわれました。 親に保証人になってもらう予定ですが多分親は今ローン契約できない状態やとおもいます。。。 私名義で保証人だけなら母のサインで大丈夫なんでしょうか? 母の状況は7年パートで働いていて一年前から配達業でパートとしてなのかわかりませんが日給8千円で朝から晩まで働いてる状態です。 あと固定電話は今月中旬に電話機設置の契約してますが明日審査に通らなければ四月入学ができないのです・・ 一応締め切りが昨日までのところを担当者さんが無理してくれました。 <一般的に申し込みブラックと言う状態に陥ります。 ローンの申し込みをした記録も信用調査会社に6ヶ月間保存されますので連続して何社も申し込みをした場合、「相当お金に困っている人」と審査担当や基準が判断し申し込み多重者にはローンが跳ねられます こんなんあるんですね。。。知りませんでした。 聞いてよかったです。ありがとうございます。

• garu2
回答No.2

まず ・消費者金融(サラ金)なんかで教育ローンを組むのをやめましょう。 高金利です。後々、絶対に苦しみます。 ・そして、もう一つアドバイス。ブライダルプランナー資格は民間資格です。学校へ行く意味はありません。 資格を取得しても国家資格でも無ければ、公的な資格でも無い。 公的にも何の効力もありません。 言ってしまえば、民間発行資格ですので、私がもっともらしく○×協会をたった今頭の中で作り免状に「○×協会認定 ブライダルプランナー認定資格」なんて書いて発行してもまかり通ります。これが民間資格です。 がABC協会と言う訳の分からない協会がトップシェアのようで、多少は業界で知れていれば役に立つかもしれませんね。 取得するとしたらこのブライダルプランナー検定試験だと思いますが、 この検定は調べた所、例えば指定した学校を卒業した者ではないと取得できないといった制約はありません。難関でもないでしょうし安い通信講座で充分でしょう。 後は厳しい事を言ってしまいますが、スミマセン。 例えブライダルプランナーの検定を取得しても中卒の場合は正社員での就職先は無いかと思います。今は職人やそういった会社以外はどこの会社も最低高卒以上が条件です。 ご家庭の事情があって高校に通えなかったとの事で大変ご苦労をされたかと思いますが、20歳だと今からでも通信制や定時制でも全く遅くはありません。まずはブライダルプランナーより高校に通う事をお勧めします。 そして、今を逃してはいけません。 年をとると、取り返しが付きませんから(30になって高校に通いはじめても遅いですから)。 頑張って下さい。

kahko0113
質問者

補足

回答ありがとうございます! すいません、私の言葉がまちがっていたのか、くいちがいができてるみたいです。 消費者金融で審査が通らないなら教育ローンを申請しても通らないのか気になりました。 余談ですが私の友達で高校には行かず、ブライダルの学校へ行きブライダルの専門知識を付け正社員になった友人がいます。 その友人の助言や、いろいろ調べたところ学歴は問わない、スキルや専門知識があれば就職可能といったところもあるようです。 専門知識なく就職する場合はやはり学歴重視が見受けられます。 私には就職してから勉強させてもらうというのができないので学校で知識をつけ学歴をカバーしたいのです。 大手になれば知識だけでは無理ですが。。。 色彩検定二級以上や英会話は学歴に値する価値があると現プランナーさんから言葉をいただきました。実際に一年半留学してましたし。。。 甘い事を言ってると思われますがこれから先高校に行かず専門知識、スキルでできるところまでやってみたいとおもってます。 そのためにどうしてもその学校に行きたいのです。 でも消費者金融での審査に通らないのであれば教育ローンも通らないのか心配でなりません。 私に為になり厳しく、そして暖かい言葉を頂き本当に感謝しております。ありがとうございます。

noname#77585
noname#77585
回答No.1

教育ローンは、保護者様が融資を受けるものではないでしょうか? 下記参考URL欄に土曜もOKなナビダイアル(有料)の記載がありましたので、ご相談なさってはいかがでしょうか? また、銀行のHPも多々あるようです。 <教育ローン>で検索の上、ご検討の材料に調べてごらんになってはいかがでしょうか? *当方銀行他の関係者ではございません。詳しくなくて申し訳ございません。

参考URL:
http://www.kokukin.go.jp/kyouiku/ippan/index.html
kahko0113
質問者

補足

回答ありがとうございます! 学校の担当事務の方に二十歳を超えてるのであれば保護者でなく本人のみでの契約が可能と言われました。 まだ詳しい話は聞いてないので明日学校に出向き話を聞きにいく予定です。 一度いただいたURLを見て調べて相談してみます! 親がこういうことに無知なものでどうしたらいいのかわかりませんでした・・。 感謝しています!ありがとうございます!