• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

銀行のカードローンの審査について

銀行のカードローンの申し込みをしたいのですが、その銀行では申し込み時に必要な書類は本人確認資料のみとなっており、源泉徴収票などの所得を証明するものは必要ないようです。その場合仮申込書に記入する年収の金額をもし偽って記入したらどうなるのでしょうか?銀行側はこちらの申告のみで審査をするのでしょうか?  また、年収も「○○万円以上の方」という条件はなく、安定した収入があれば申し込めるとされているので自分の年収で審査に通る可能性があるのか判断できません。  仮申込書を郵送して審査が通れば窓口で正式な申し込みをするのですが、窓口で断られる事もあるのでしょうか?銀行に行くには仕事を休まなければならないのでそうであれば申し込みをやめたいのですが、どなたか詳しい方、私の条件でも可能性があるかどうか教えてください。  ちなみに年収は150万円で勤続年数3年、自動車ローンが残35万円、信販会社(1社)のキャッシングで20万円の借金があります。所持しているカードは1枚で、今まで返済が滞ったことはないと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

これは銀行によってまちまちです。 この案件を見た限りでは、即OKの印象があるようですが、 いくつか注意点を述べます。(また申込書の細かい約款もこの際勉強と思って 読んでみましょう(眠くなりますが(-_-)) 1.申し込みと審査・契約は違う。  「審査OKです。契約しましょう。年収証明するもの持ってきて下さい。」  と言われる場合があります。  これは仮審査はOKだけどあとは年収と返済能力のチェックが待っている  場合です。  年収・返済能力は各銀行で独自の基準があり一概に言えません。  即あきらめる必要はありません。  うそつくことも可能ですがやべっと思ったら  申し込み取り下げればよいでしょう。 2.契約のこと  銀行に限らず融資は本人と対面が必須です。借用書(契約書)も本人直筆が  大原則です。(他人が勝手に自分になりすまして借金背負わされるの  っていやでしょ?それにそうなった場合裁判で手間が銀行・あなたに  負担がかかるから)昼休みや、病院に寄るとか口実をもうけて窓口へ  行ったらいかがでしょう? 3.他社の借金は筒抜け(の場合が多い)  今回は銀行のローンだから信販会社なんて関係ないと思ったらいけません。  今の銀行カードローンはたいてい保証会社がついて  万が一の場合に備えています(人間で言えば保険みたいなもの。  たいていは信販会社が保証します)  で信販会社は銀行から保証の依頼申し込みあると、あなたのローン状況を  調べます(まず信販会社のキャッシングはばれますし、車のローンも  信販会社ならなおさら銀行ローンでも保証会社付きなら足がつきます。)  うそをついてもばれます。怒られませんがNGといわれるだけです。  約款の「保証」の欄を見れば○○信販や××クレジットが保証します  と書かれています。 なおこれは「申し込み用紙提出」をしたということは 銀行・銀行の信用情報機関・保証会社・保証会社の信用情報機関に 登録、利用されることを同意しているわけですから、 (約款読んでね)A銀行で断られて間をおかずB銀行で申し込みすると、 「つい最近A銀行で断られたな」という情報は筒抜けになるのでご注意。 (申し込みしたという情報は3ヶ月でデリートされますが) まあ郵送で手軽ですのでまず出してみて、だめなら間を置いて 他銀行のカードローンを申し込んでみてもよいのでは?

質問者からのお礼

はい、とりあえず郵送だけしてみて、だめならあきらめることにします。 わかりやすく教えていただいてありがとうございました!

その他の回答 (1)

• 回答No.2

最近経営統合した、プロレス団体みたいな銀行のローン(カードローンじゃなかったかも)は インターネットで申し込み可能。 しかも、回答は翌日だったと思います。 でも前の方のおっしゃるとおり、それはあくまでも仮の審査ということで、 実際の契約の際は証明資料の提出を求められるでしょうし、 嘘がばれたりすると余計に銀行の心証を悪くすることになります。 ありのままの申告をし、OKなら堂々と利用することにしましょう。 sinnaoさんご自身、所得が少ないということを自認しておられるようですが、 もし審査が通らなければ、逆に借りるべきではありません。

質問者からのお礼

やっぱり嘘はいけないですよね。 借りたいがために嘘までつこうとしていました。 正直に申告してみてだめならあきらめます。 的確なアドバイスありがとうございました。