• 締切済み

りそなの女性向けローン cannael(カナエル)について

りそなの「女性のあした 応援ローンcannael(カナエル)」の ローンの利用条件が年収、勤続年数に関係なくパート・アルバイト でも利用できる、というものですが、実際はどうなんでしょうか。 私は勤続年数が半年の派遣社員ですが、車を購入したい為、 このローンならば審査が通るのではないか、と考え借りるかどうか 検討中です。なお、仮に申し込むとするならば、希望額は120万です。 (車の購入であれば最大200万円まで借入れ可能だそうです) 一応、りそなにこのローンに関して問い合わせをしてみたの ですが、回答は上記に述べた条件で間違えはなく、たとえアルバイト として一週間しか働いていなくても申し込みは可能である、という 回答でした。ですが、実際の審査は私のように半年間しか働いて いないうえに派遣社員であるという条件でも通るのでしょうか。 金額も120万円という高額なので、実際にこのローンを利用された方の ご意見を頂戴したく質問をさせて頂きました。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• dod1972
回答No.1

元、金融機関に勤務していた者です。 >実際にこのローンを利用された方のご意見を頂戴したく質問をさせて頂きました。 と書いておられて、その商品の借り入れ経験がなく実務経験者の立場で書いたらよろしくないかもしれませんが、一応参考までに。 当然に、”申し込みできる”と”審査が通る”は、別問題です。 その商品は、 http://www.resona-gr.co.jp/resonabank/chikara/loan/index.htm >固定金利年9.0%(平成18年7月18日現在) です。しかも、保証料込みです。 そのローンの保証会社は、クレディセゾンですが、クレディセゾンの本家のローン http://www.saisoncard.co.jp/services/sj040.html ここに、 >50万円または年収の 10%を超える場合には、厳正な審査のうえご融資いたします。 と書いてますよね? おそらく、その”カナエル”の保証基準も、上記基準に準じているということは、容易に推測できます。 早い話、”カナエル”の利用可能枠は、10万~100万(自動車購入用途は200万まで) ですが、 10万まで、or10万~30万:ザル審査 ブラックでない限り、誰でもかれでも通るような気が・・・・ ~50万:ちょっと厳しくなる 所定の勤続年数要求and職場への在籍確認が予想され、用件に満たない場合は減額して保証引き受け ~200万:>50万円または年収の 10%を超える場合には、厳正な審査のうえご融資いたします。 が、合理的な推測です。 ※ただし、あなた様が、クレジットカードとかローンで事故なき返済履歴がずっとある、とかなら、有利な材料となりますので、そういった要素があれば、話は変わるかもしれません。しかも、車購入資金のように用途を持った資金は、審査基準は下がります。ですから、さすがに正確な答えは、りそな銀行の人間に出るはずもなく、クレディセゾンの審査担当者しかわかりません。