• ベストアンサー

車モデルのドアを開閉出来るように改造したい。

車のプラモデルをつくっています。 ドアとトランクを開閉できるように改造しようとおもって プラバンと真鍮線でヒンジをつくってみたんですが、 変な隙間ができてしまったりでなかなかうまく開閉させることが出来ません。 たぶんひんじをつける場所がよくなかったんだと思うんですが コツがあったらおしえてもらえないでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ae-1sp
  • ベストアンサー率41% (226/546)
回答No.1

ロボットの関節と違って、開閉位置がシッカリと決まっているものはヒンジの位置や形状が非常に重要になります。 変な隙間が出来てしまって・・・とありますから、開いた状態で隙間ができるのでしょうか? 原因はおっしゃる通り場所とヒンジを繋ぐ腕の部分の長さが合っていないからです。 ヒンジの形状が分かりませんが、実車のトランクと同じだとして例を言うと、 ・ヒンジの中心はなるべく車体に近い方が良いので(ロボットみたいに動かして遊ぶ訳ではないので割り切って)極力小さくします。 プラ板に穴をあけてから加工する方が良いです。 ・最初に工作のやりにくい車体側にヒンジを取り付け接着した後、腕に当たる部分をトランクに接着します。 この時接着場所を少しづつ動かしながら良い場所を探します。その後、流し込み用の接着剤などを使って完全に固定します。 コツは要りますが、ヒンジを作る腕があるのであれば可能だと思いますので、頑張ってください。

関連するQ&A

  • 車のプラモデルのドアの開閉加工について

    車のプラモデルのドアなどを開閉できるように加工したいと思っているのですが、 なるべくキレイにボディのドア部分をカットできるような工具はありますでしょうか? かなり昔にミニ四駆の肉抜きをしたことがありましたが、その時はカッターをライターで炙って切っていました。 しかしそれだとどうしても切断部分が熔けてしまいます。 また自分はパテといった継ぎ足しをするような加工もしたことがないので、 うまく使って加工できるようなアドバイスもあれば教えていだたければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 車のドアの開閉

    車のドアの開閉時フォーンを鳴るように設定しているのは違法ですか? すぐ横の駐車場にそういう車があるのですが、夜中にいつも大きな音を鳴らされるのでかなり迷惑です。一度言おうかと思うのですが、法的にはいいのでしょうか?

  • 車のドアの開閉で耳が圧迫されるような変な感じになるのですが

    車のドアの開閉で耳が圧迫されるような変な感じになるのですが これは耳鼻科に行った方が良いですか? 車のドアでこの症状になるのは家族で自分だけだったので・・・・ 飛行機に乗るときも耳が変になるのが他の人よりひどいです。 こまめにあくびしてないとずっと直らなくなります。 山に行くくらいだと変になってもあくびすればすぐ直るのですが、 飛行機の場合だと下手すると1日、2日直りませんでした。 聴力は悪くありません。20代前半です。

  • ドアの開き方の種類について

    現在一戸建ての建築を考えているものです。 玄関のドアの開き方についてどなたかご教授下さい。 通常、ドアは、左右どちらかの端にヒンジ?(金物)が付き、 ドアを開閉する際の壁との接合部になっているかと思いますが、 ヒンジが端ではなく、「端寄り」にあり、 軸を中心にして開閉するようなドアにしたいと考えています。 が、その名称が分からないのです。 上記のようなドアの開き方の名称をご存知の方がいらっしゃいますか?

  • 車のドアってどれくらい強く閉じると壊れるの?

    感情に任せて車のドアをバタン!って音を鳴らして閉じる人がいますが、 それを見てドアが壊れそうだなと思っています。 ところで、車のドアってどれくらい強く閉じると壊れるのでしょうか? ノートパソコンの開閉を〇万回繰り返して耐久力チェックするとかTVで見たことあるけど車のドアってそういうテストしてるのだろうか?

  • 車のドア1枚、一番安価な直し方教えてください

    車種180sx、平成六年(中期??) 助手席側のみドアをクチャクチャにしてしまいました。 今年は運が悪く色々なことで出費がかさんであまりお金を出せないので安くすむ方法を教えてください。 状態としてはドアの下のぶぶんがべっこり ドアから後ろのタイヤまでのボディーがへこみ(手のひらくらいの大きなへこみ) 開閉はなんとか歪んでる分引っ掛かりますが、きちん開閉はできています 窓の辺りにスキマができています 素人目で見てですが、ボディーのへこみ以外はドアを1枚交換すればいいのではないかと思います。 取り合えず、ドアはあかなくてもいいので見た目だけでもきれいになればと思っています。 これを踏まえて、たぶん説明不足で補足が必要かと思いますが、よろしくおねがいします。

  • ルーフとドアの隙間が左右違うのですが。

    ハチロクに乗ってます。助手席がわのルーフとドア(サッシ部)の隙間が まるで計ったように均等に1センチ弱ほどあります。また、 同じように助手席側のボンネットとフェンダーの隙間も計ったように 均等に1センチ弱ほどの隙間があります。運転席側は、5ミリ程度しかありません。トランクのほうは、左右均等でした。また、ドアの開閉は、いたってスムーズで、ぶつかったような形跡は確認できず、雨漏りもありません。古い車の場合こういった左右のクリアランスの違いが出てくるものでしょうか?また、調整など出来るものでしょうか? こういった調整費用はどのぐらいかかりますか?

  • 隣の車のドア開閉で自分の車に傷が・・

    マンション(賃貸)住まいで、駐車場はマンションより徒歩1分の所にあります。住民の車が横一列に並んで青空駐車する形の駐車場です。 車と車の間に1本ラインが引かれています。1台あたりの駐車場スペースは、余裕があるとはいえません。どちらかというとギリギリだと思います。 私の車の片側のドアに、傷が入っています。縦2センチ位のこすり傷が、横一列に並んで何個か入っています。 車屋さんに見てて貰ったところ「憶測ではあるが、これは横に駐車している車がドアを開けた時、当てられていると思う。だから同じ高さで傷が並んで入っている。これはひどい」とのことでした。 住んでるマンションはファミリーマンションですが、私は子供がいないのもあって、他の住民とまったく交流がありません。私の車の隣の駐車場が何号室の住民なのかも知りません。(管理会社に聞いても教えてくれないことになっています)まして、実際、私の車に当ててるとこを見たわけでもないし、事を荒立てたくもないのです。ちなみに隣の車は大きいです。 今回の修理は自腹でするので、今後のため、横の車のドアの開閉から自車ドアをガードするようなグッズがあれば教えていただけないでしょうか? あと、何か良い手立てがあれが教えていただけると助かります。 今、考えているのは、もしガードするようなグッズが見つからなければ、管理会社に頼んで「駐車場でのドア開閉にはご注意ください」のようなチラシを全戸に入れてもらおうかな・・と思っています。 私は車のことには詳しくないので、よろしくお願いいたします。

  • 車に虫が

    車はスパイクです。 車内ではなく車体のスライドドアの隙間から入ってそこにへばりついてる感じです。パッキンがあるので中には入ってないみたいです。トランクもドアの横の隙間に入ってへばりついててあけたらトランクの枠やトランクの支え棒についてます。今日洗車だしたのにまたいました。助けてください。またこの虫はなんでしょうか。

  • アルファロメオ147ドアの開閉による傷

    アルファロメオ147に乗っていますがドアの開閉により傷が付きます。詳しく言いますとドアの下部に付いているゴムに砂が付きドアを閉めたときにその砂が塗装面に当たり傷が付くのです。この現象は自分の車の不具合なのかそれともアルファロメのではしかたのないことなのでしょうか?国産車だと傷は付いてないと思いますが・・・。