• ベストアンサー

車モデルのドアを開閉出来るように改造したい。

車のプラモデルをつくっています。 ドアとトランクを開閉できるように改造しようとおもって プラバンと真鍮線でヒンジをつくってみたんですが、 変な隙間ができてしまったりでなかなかうまく開閉させることが出来ません。 たぶんひんじをつける場所がよくなかったんだと思うんですが コツがあったらおしえてもらえないでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ae-1sp
回答No.1

ロボットの関節と違って、開閉位置がシッカリと決まっているものはヒンジの位置や形状が非常に重要になります。 変な隙間が出来てしまって・・・とありますから、開いた状態で隙間ができるのでしょうか? 原因はおっしゃる通り場所とヒンジを繋ぐ腕の部分の長さが合っていないからです。 ヒンジの形状が分かりませんが、実車のトランクと同じだとして例を言うと、 ・ヒンジの中心はなるべく車体に近い方が良いので(ロボットみたいに動かして遊ぶ訳ではないので割り切って)極力小さくします。 プラ板に穴をあけてから加工する方が良いです。 ・最初に工作のやりにくい車体側にヒンジを取り付け接着した後、腕に当たる部分をトランクに接着します。 この時接着場所を少しづつ動かしながら良い場所を探します。その後、流し込み用の接着剤などを使って完全に固定します。 コツは要りますが、ヒンジを作る腕があるのであれば可能だと思いますので、頑張ってください。