• ベストアンサー
  • 困ってます

着床する方法って…

今月27日に凍結胚の移植を受けました。体外受精を4回・胚移植もチャレンジしているのですが、なかなか着床してくれません。どうすれば着床してくれるのでしょうか? 現在38歳です。いいお知恵があれば教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数2
  • 閲覧数10076
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#129050
noname#129050

こんにちは。 着床に関しては残念ながら解明されていない部分が多いですね。 実は...私は「とても着床しやすい人」らしいんです。でも不妊でした。それで体外受精をしたんですが、戻したら戻しただけ着床するのです。 3つ戻した時には三つ子になり(しかし全部流産しました)、2つ戻した時には双子になりました(出産できました)。年齢も同じで三つ子の時は38歳、双子の時は39歳でした。 私の場合にはピックアップ障害があってそれ以前の治療では妊娠しなかったのが体外受精なら簡単に妊娠できたんだと思いますが、このような着床率の高さを説明することは医師にもできませんでした。 強いて言えば一つには「卵の質」、あとは「移植方法」ですね。 卵の質は、いわゆるグレードではありません。私はグレード自体は他の人と変わらないか良くないくらいです。一度の採卵で採れる良好胚(G1、G2)の割合は20-30%程度でした。つまり10個採卵したらG1、G2は2、3個という意味です。ところが通常は80%程度の受精率は100%だったし、驚くべき事に普通は40%程度の胚盤胞到達率がほぼ100%だったんです。見た目が良好胚でないG3、G4の胚も全部胚盤胞になりました。体外受精の成否を決めるのは「卵の質」であると言われる所以でないかと思います。 あともう一つが「移植方法」。実は私は、生まれて初めてのIVF-ETは不成功に終わっています。ロングで8個採卵したのですが、体調が最悪でした。所見的には軽い割には自覚症状のきついOHSSと黄体ホルモン膣坐薬と卵胞ホルモンパッチで、口からホルモンが出て来そうなほど不自然で耐え難い感じになっていました。確かに十分なフォローだったかもしれませんが、体調的には「こんなんじゃ妊娠にはほど遠いなー」と感じていました。というのも、過去に一度だけ自然妊娠(→流産)したことがあって、その時の体調が素晴らしく良かったんですよね。身体が軽く気持ちも晴れやかで。それに比べると「完全に病人」でしたから。そしてその結果が全くカスリもせず。 それで私は二度目の移植からは「完全自然排卵周期移植」を主治医に提案して成功しました。二度目の移植も同じく完全自然排卵周期移植です。これがやはり私(普段から排卵はとても順調で28日周期、ホルモン値にも全く問題なし)には合っていたようです。それで、自然排卵周期移植は「身体が自分で妊娠しようとする力が働くからすごく簡単でスムーズなんだ」とかねがね思っていたら、最近になって日本でも最も有名な不妊治療医の一人である先生が同じようにお考えであることが判ってニンマリしました。 http://www.stmother.com/databook/woman_02.html#15 ということで、なかなか着床しない原因として考えられる二つのことを書いてみましたが、そもそも着床は未だブラックボックスです。どんなに良好な胚盤胞を何度移植しても着床しない人もいるんですよね。一方で私のような人もいる。どちらも絶対的な原因は解明されていないのが現状です。 あぁ、、私自身は腹巻きしたり身体を暖めたりとか、採卵後は何もしていませんでしたけど、それを否定するものではありませんよ(ついでに言えば「おまじない」も否定しませんが(^_^;))。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちわ ありがとうございます。 ほんと着床のメカニズムって、未知の世界なんですよね。 いま通院している病院の先生に相談したところ、 「難しいなぁ~ これがわかればノーベル賞ものなんやけど。」だそうです。 今回は凍結胚で、3ABと3BCのグレードの卵を移植しました。 あと3個凍結はしているものの、なにがどうしたら着床してくれるのか。 卵の質ですよね。 これも私の中で不安要素のひとつで、どうすれば卵の質があがるのか 知りたいことのひとつです。 もちろん年齢的なこともありますが、それだけが原因なのかどうなのか。 8日が判定日なので、それまでどきどきしながらぼちぼちと 待ってみます。 ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • no1dog
  • ベストアンサー率27% (67/246)

AIH実施中のものです(35歳) 着床は神様のみ知ると言った感じなので、こうすればいいよと言うのは無責任に言えません。 ただ、着床しやすくする為に色々やってる方いますけどね。 体の中が冷えていると着床しにくいみたいですよ。 だから、今のクリニックにサンビーマー等があれば利用するとか、常に腹巻やカイロをつけるとか、とにかく冷やさない事だそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちわ ありがとうございます。 ほんとこれは神のみぞ知る領域なんですよね。。。 サンビーマーは効きますか?? いま通院している病院にあるのですが、 正直半信半疑で まだ試したことなくて。 冷やさないように、気をつけて 判定日を待ってみます。 ありがとうございましたm(__)m