• 締切済み

ウェルカム兼ウェイトベアはおかしい?

今秋に挙式披露宴を控えております。 手先が器用なのでいろいろ作りたいのですが ウェルカムベアとウェイトベアを兼務させることは可なのでしょうか? 市販されているリラックマに重石のようなもの入れて ウェディングドレス・タキシードを着せて ウェイトベアに仕立てようと思うのですが、 せっかくならウェルカムベアとしても 参列していただくみなさまにみていただきたいのですが それはおかしいのでしょうか? 非常識であるならばまた別のアイディアをいただければと 思いますので、ご回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • illv_vlli
  • ベストアンサー率37% (121/320)
回答No.2

こんにちわ。 いいじゃないですか!みんなをお迎えして さいごに両親に思い出と一緒にプレゼント。 わたしも和装のくまを新郎は新郎クマ、新婦は新婦グマを それぞれ自分で作りました。 それをプレゼントしようかなと思ったのですが、 新郎新婦が離れ離れになってしまうのでやめましたけど。 (大きさも小さいデスクサイズなので、ウェイトベアではないです) なので、あげるつもりなら、ドレス姿にはしないほうがいいかと。 離れ離れになっちゃうので!

kiiroitori
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ウェイトベアは邪魔になるとの友達の意見もあって ほこりをかぶった自分のベアをみるのは しのびないので小さなリラたちで ウェルカムベアを作ることにしました。 小さいサイズならいつまでも大切にできますし♪

  • green3103
  • ベストアンサー率30% (237/789)
回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 私はウェルカムベアもウェイトベアもやらなかったのですが…。 こういったことに常識も非常識もないのではないでしょうか。 自由でいいと思います。 非常識(だったら両方必要ないとやらなかった私はスーパー非常識かな?)であっても、実際兼用したことで誰も何も言わないし、言うとしたらもらう親くらいでしょう。 ゲストはそんな細かいところまで見ていないと思いますが、仮に兼用に気づいたとしても何にも思わないところです。私なら。感動で細かいところはどうでもいいという感じですよ。 器用でいいですね。私は針仕事まるでダメだから…。 手作りアイテムがあって素敵な結婚式になるでしょうね。 お式の準備頑張ってください。そして当日楽しんでくださいね。

kiiroitori
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ウェイトベアは邪魔になるとの友達の意見もあって ほこりをかぶった自分のベアをみるのは しのびないので小さなリラたちで ウェルカムベアを作ることにしました。 小さいサイズならいつまでも大切にできますし♪

関連するQ&A

  • 結婚式二次会の新郎服装

    結婚式二次会の新郎服装 挙式・披露宴の後に二次会を行ないます。披露宴まではタキシードを着て二次会はスーツの予定ですが、中はどういった感じがいいでしょうか?ネクタイでは普通すぎるので・・・ちなみに新婦はウエディングドレスで参加します。

  • 今日離婚届けを出しに行きました

    元旦那と 白無垢もウェディングドレスも着てない 挙式披露宴も写真も撮ってません 次結婚する時には 挙式披露宴を挙げて 白無垢もウェディングドレスも着ても良いのでしょうか?

  • ウェルカムマスコット、リングピローについて!

    披露宴でウェルカムマスコットを使いたいのですが、できれば比較的よく使われているウェディングベア、ラビットなどは避けたいです。 そしてどうせなら大好きなディズニーキャラクターでウェルカムマスコットもリングピローも揃えたいのですが。 でもなかなかウェディングドレス、タキシードのキャラクターをみつけることができないので、のしどなたか良いお店やアイディアをお持ちの方いらっしゃいましたら教えてください。 出来ればキャラクターはトイストーリーかくまのプーさんがいいいなと思っています。 もしどうしても見つからない場合は自分で作ってもいいなとはおもっているのですがキットさえもみつからないです。 よろしくお願いします。

  • 結婚報告兼年賀状について

    初めまして★今年入籍をした者です。私達は結婚式や披露宴を挙げず、会社の上司や友人たちのみの簡単なパーティーをしました。ですので、よくある立派なウエディングドレスやタキシード姿の写真はなく、パーティーのスーツと簡単なドレスという格好の写真しかありません。そこで、写真付き結婚報告兼年賀状を送ろうと思いますが、皆様が送るような立派な写真はないものの、それでもパーティーのときの2人の写真を入れたいと思います。しかし、色々なサイトを見ましたがどれもウエディングドレスとタキシード姿のプロが撮影したような素晴らしい写真が大きく載ってる年賀状しか見つけられませんでした。2人の写真はそんなに大きくなくて、小さめの2人の写真+今年はねずみなのでかわいいカップルねずみがいるような画像かイラストのサンプルのあるサイトをどなたかご存知の方がいれば教えて頂きたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

  • お色直しについて(和装を取り入れたい!)

    私は11月に挙式・披露宴をすることになりました。 やっと会場の正式契約が終わり、来月から衣装の試着に行こうと思っています。 ところで、私はチャペル式の挙式を行うことになっていますが、両親の希望もあって披露宴では和装(髪は洋髪)をする予定にしています。 最初、挙式はウエディングドレス、披露宴は和装→カクテルドレスの順でお色直しをしようかなーと思っていました(なるだけ会場にいられるように、お色直しは1回で・・・) でも、ウエディングドレスを披露宴でも着たい!という思いもあり、迷っています。 挙式はチャペル式だけど、披露宴で和装をした方がいらっしゃれば、お色直しをどのようにされたか教えてください。

  • ナイトウェディングでの新郎衣装について

    この度、12月に挙式&披露宴を行う予定の26歳の男です。 12月の16時半からの挙式になるので、一応ナイトウェディングということになるかと思います。 さて、そこでご意見いただきたいのですが、新郎のタキシードなのですが (1)ナイトウェディング(恐らく暗めの照明)にネイビーのタキシードとなると、黒色とさほど変わらない見え方になりますでしょうか? 黒に見えるのであれば、重くならないか心配です。 (2)ネイビーもしくは黒系統のタキシードを着ることで、招待客と被ってしまわないか。 ちなみに新婦の衣装は純白のドレスとピンクのカラードレスです。 明るめのグレーと迷った末にネイビーにしてしまいました。 新婦のウェディングドレス、カラードレスを一緒に考えた担当の人とは違う人がいきなり来たので、若干、納得出来ないまま契約をしてしまいました。12月の16時くらいならまだ明るいから大丈夫と言ってましたが、正直不安です。 数日以内でのキャンセルは無償で可能とのことなので、ご意見を頂ければと思います。

  • ウェディングドレスからウェディングドレスへのお色直し?

    こんにちは!初めて投稿します。 来年の春に挙式が決まり、小さい頃からのあこがれだった手作りウェディングドレスにしよう!と決めました。 しかーし「これだ!」と思ったドレスが シャンパンゴールドのドレスで、それを着用して挙式→集合写真→披露宴をし、 披露宴のお色直しでは白のウェディングドレス(友達に貸してもらえるようお願いした)にしよう! と決めたのですが、 母が 「ウェディングドレスからウェディングドレスへのお色直しなんて変だ!!」 と言い張るのです・・・ 自分的には 「自分の結婚式なんだから自分のしたいようにしたいな~。せっかく作るんだから集合写真もそれで撮りたいし。。。色も作るドレスは真っ白じゃないし。。。」 とおもうのですが そんなに変なことなのでしょうか・・・?? もし変じゃないならなんといって母を安心させたら良いのでしょうか?? ちなみに母曰く「作ったドレス→和服(新たに借りる)か、借りた白ドレスで挙式→披露宴(お色直しで作ったドレス)にしなさい!!」とのことなのです。 よろしくお願いします!

  • お色直し 白ドレス→白ドレス(違うもの)→色ドレスってありですか?

    こんにちは。 私は、5月の終わりに挙式を控えているものです。 現在挙式の準備中なのですが、ドレスについて悩んでしまい、みなさんのご意見をお聞かせいただきたく、質問させていただきます。 今私が考えているのは、挙式に白いウエディングドレスを着ますよね。その後、披露宴までに違う白ウエディングドレスに着替え、途中にお色直しで色ドレスを着るというのはどうかなぁと考えています。 気に入ったウエディングドレスが2着あり、どうしても決めかねているのです。 色ドレスは、どうしても着たいっていうほどでもないのですが、親が着せたいみたいというのと、白2枚がイマイチ解せないみたい(親が)なので、着る方向で考えています。 同じ白ドレスでアレンジを加えるというのは多いようですが、白ドレス2枚はどうですかね? あと、挙式終了後、披露宴までに着替えるのは可能でしょうか??? みなさま、よろしくお願いします。

  • お色直しの順番

    春に結婚式の予定です。 衣装合わせが始まり大まかに決まってしましたが、お色直しの順番に悩んでいます。 今着たいと思っているものはウエディングドレスと黒の引き振袖(かつら)です。 挙式は教会ですのでウエディングドレスになります。その後 1、披露宴に黒引きで入場。お色直しでウエディングドレス(ブーケ、髪型は挙式とは変える) 2、披露宴にウエディングドレスで入場。お色直しで黒引き 担当者の方からはお色直しの時間短縮を考えると挙式と披露宴の間に和装に着替えてしまったほうがいいとのことでした。でもお色直しでもう一度同じウエディングドレスだとまた?という感じになりそうで心配です。 経験談や、ゲスト目線でのご意見をいただけるとうれしいです。

  • お色直しの順番を逆にしたいのですが、空き時間をどうしたら…

    何度もこちらでお世話になっております。 よろしくお願い致します。 11月に挙式を行うのですが、ウェディングドレスとカラードレスを1着ずつ 着る予定です。そのウェディングドレスを、服飾の専門学校に通っている 私の実の妹が手作りしてくれることになっています。 こんな機会、本当に一生に1回と思っているので 挙式から披露宴が終わるまで、できるだけ長い間着ていたいと 思っています。お色直しは当初、自分の中ではしない予定でしたが 母親の希望ですることになり、カラードレスも着ることになりました。 通常、挙式がウェディングドレス、髪型等を変えて披露宴の前半、 中座してカラードレスに着替えて披露宴の後半からお見送りまでという流れだと 思うのですが、お見送りを妹が作ってくれたドレスを着てやりたいと思い、 通常と逆で挙式はウェディングドレス、披露宴が始まる前にカラードレスに着替えて、 中座して戻ってくる時にもう一度ウェディングドレスに着替える…という風に したら、長い間着ていられる…と考えてプランナーさんに相談しました。 珍しいことだし、せっかくなのでそうしてみたいとおっしゃってくれましたが、 やはり挙式が終わって白ドレスからカラードレスに着替えるには一生懸命頑張っても 15分はかかるので、その間ゲストが待つことになってしまう。 何か待っている間にできること等があればいいけど…と言われました。 自分の「出来るだけ長い間、妹の作ったドレスを着たい」という気持ちがあり、 ゲストのことを考えると本来の順番ですべきだと思う気持ちもあり、 待たせるのは申し訳ない、でも何か退屈しない物があれば…と 色々考えていて決まりません。結婚式まであと2ヶ月で、司会者さんとの 打合せも1ヶ月後に控えており、早く決めなくては…と焦ってしまいます。 皆様だったらどうするか、アドバイスを頂けないでしょうか… 妹が作ったドレスも、ゲストも両方大事です。かと言って、迷う気持ちが いっぱいで15分を退屈しないようにするアイディアが浮かんできません。 ご意見をいただけないでしょうか? 質問させて頂いてばかりで申し訳ありませんが、 どうぞよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう