• ベストアンサー

Vista使用。 重い、遅い!!

Windows Vistaを使用して約一年になります。 最初のころはそうでもなかったのですが、最近、Enterをおすと、いちいち白っぽくなり、カーソルも消えて当分たってから元に戻ります。 無線LANのためかとも思いましたが、通信と関係ない文書作成時にも、そうです。わずかな文書に時間がかかって使用がありません。 先刻、白っぽくなって、動かなくなったのに、我慢の限界となり、強制的に電源をおとしたところ、いきなり調子よくなり、すぐに反応するようになりました。 もう、Vistaはやめようかと思っていた矢先なので、 「えっ・・・? パソコンて、怒ると、おとなしくなるの? 」 と思ったのですが、どのような原因が考えられるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#56778
noname#56778
回答No.1

Vistaに限ったことではないのですが(とくにVistaは)、再起動しないと動作が重くなることがあります。 Vistaはデフォルトだとシャットダウンではなく、スリープになってると思います。 使用しないときはシャットダウンされることをお勧めします。 (日頃シャットダウンされてたらスルーしてください)

morino-kon
質問者

お礼

いつも、スリープで、ほとんど電源を落としません。 ウインドウもいくつも散らかり放題、あけたまま。 もしかして、それが原因・・・? ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• chi-zu01
回答No.2

Vista登場初期の家電メーカーパソコンを買ったのでしょうか? 白っぽくなるとはフリーズしているのかな? とりあえず、PCのスペックが分からない事にはどうにもアドバイスしにくいです。 まず、Home Premiumなら、メモリを2GBにしてみると大分違うと思います。 CPUも旧型CeleronかPentium4辺りかな?(この辺はメーカー物だとどうにもなりませんが) 後は、メーカーサイトに、不具合修正用のアップデートがないか確認して、あればダウンロードしてインストールしてみてください。

morino-kon
質問者

お礼

富士通のFM-Vです。 パソコンにくわしくないので、メモリ増設するのなら、手間と費用を思うと、文書作成用に中古のXPでも購入しようか、などとと思っていたのですが、今現在、なぜか調子よく、不思議に思っております。 いろいろ不案内で、CPUなどもよく、わからないのです。 この頃のパソコンは、よくわからないものでも、説明を読まなくても使えてしまうので、よく確認しないまま、なんとか最低限使える状態で一年使いつづけております。 いつも不都合なことがあっても、現状をよく説明できず、言葉の喋れない人のようです。 メーカーに相談する、という手もあるんですね。 ありがとうございます。