• 締切済み

わきが?

今まで、まったく脇の臭いは感じませんでした。最近、たまに臭うのです。冬で汗はかかないのですが、自分の苦手な委員会があったり、緊張したりすると脇に汗をかくようになりました。その汗が、セーターの上から脇を臭うと、独特の臭いがするのです。これは、「わきが」になってしまったーと言う事なのでしょうか??

みんなの回答

回答No.5

この文面だけだと、ストレスで体臭が濃くなった程度でわきがとはいえないのではないでしょうか?一度、専門医にみてもらうのがよいと思います。においを防ぐだけなら、石鹸やサプリを試してみるのもいいでしょう。

yyyo
質問者

お礼

ありがとうございます。様子をみてみようと思います。

noname#29549
noname#29549
回答No.4

私も脇の臭いが気になり、自分でも努力して臭いをとめる事をやっています。 1、脇の下の毛をそりボディーソープなど垢擦り  等でよく洗います。(毛が生えているとよく洗えないため) 2.8×4スプレー等で汗をおさえ出かけます。 3、携帯用スプレーを持ち歩くこと、冬ばは重ね着で汗をかきやすいからです。 脇の下の臭いは「わきが」でなくても多少の臭いは、誰もあると思います。

yyyo
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり、努力ですよね。急に、汗が増えて、臭うような気がして・・・。神経質に気にしないようにします。

回答No.3

僕も最近匂います。 しかも「右ガ」です。 右だけ匂います。 友人などにも嗅がせましたが、相当の至近距離じゃないと 匂いが伝わってこないらしいです。 安心しました。 ワキガは遺伝で伝わったり、衣服等からの感染があるらしいですね。

yyyo
質問者

お礼

私も、何となく右の方が臭いが強い気がします。気にしだすと、気になりますよね。私も、子供にちょっと確認をしてもらったりしました。(^_^;) なるべく気にしすぎないようにします。 ありがとうございます。

• saby2008
回答No.2

汗は誰でもにおいがあるものらしいです。 過度に自分が気にしてしまうと 他人は何も思っていないのに「臭いのではないか」と心配してしまったり。 逆に臭いのに本人は全く気付いていなかったり。 だから他人に汗のにおいを嗅いでもらうのが一番良い方法なのですが、 それは難しいというのであれば 薬局で脇に塗るクリームを買ってにおわないようにするのがいいと思います。 それでも匂いがきになるようであれば、お医者さんに相談すると良いですよ。

yyyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分で「フワー」っと臭うと、凄く気になってしまいます。自分に合うクリームなどを探していこうと思います。

回答No.1

あなたの耳垢は乾燥していますか?  粉っぽかったり、薄い皮みたいなもの、でしたら、単に緊張していたり、普通の汗が雑菌によって臭っただけです。(清潔をこころがけましょう)  ですが、耳垢がどろっとあぶらっぽかったり、とにかく、乾燥していないものの場合は、ワキガの可能性があります。  

yyyo
質問者

お礼

耳垢は、乾燥としっとりの間位です。今以上に清潔に心がけて、気にしないようにしたいと思います。ありがとうございます。