• 締切済み

わきが?

今まで、まったく脇の臭いは感じませんでした。最近、たまに臭うのです。冬で汗はかかないのですが、自分の苦手な委員会があったり、緊張したりすると脇に汗をかくようになりました。その汗が、セーターの上から脇を臭うと、独特の臭いがするのです。これは、「わきが」になってしまったーと言う事なのでしょうか??

みんなの回答

回答No.5

この文面だけだと、ストレスで体臭が濃くなった程度でわきがとはいえないのではないでしょうか?一度、専門医にみてもらうのがよいと思います。においを防ぐだけなら、石鹸やサプリを試してみるのもいいでしょう。

yyyo
質問者

お礼

ありがとうございます。様子をみてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#29549
noname#29549
回答No.4

 私も脇の臭いが気になり、自分でも努力して臭いをとめる事をやっています。 1、脇の下の毛をそりボディーソープなど垢擦り  等でよく洗います。(毛が生えているとよく洗えないため) 2.8×4スプレー等で汗をおさえ出かけます。 3、携帯用スプレーを持ち歩くこと、冬ばは重ね着で汗をかきやすいからです。 脇の下の臭いは「わきが」でなくても多少の臭いは、誰もあると思います。

yyyo
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり、努力ですよね。急に、汗が増えて、臭うような気がして・・・。神経質に気にしないようにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

僕も最近匂います。 しかも「右ガ」です。 右だけ匂います。 友人などにも嗅がせましたが、相当の至近距離じゃないと 匂いが伝わってこないらしいです。 安心しました。 ワキガは遺伝で伝わったり、衣服等からの感染があるらしいですね。

yyyo
質問者

お礼

私も、何となく右の方が臭いが強い気がします。気にしだすと、気になりますよね。私も、子供にちょっと確認をしてもらったりしました。(^_^;) なるべく気にしすぎないようにします。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • saby2008
  • ベストアンサー率40% (39/97)
回答No.2

汗は誰でもにおいがあるものらしいです。 過度に自分が気にしてしまうと 他人は何も思っていないのに「臭いのではないか」と心配してしまったり。 逆に臭いのに本人は全く気付いていなかったり。 だから他人に汗のにおいを嗅いでもらうのが一番良い方法なのですが、 それは難しいというのであれば 薬局で脇に塗るクリームを買ってにおわないようにするのがいいと思います。 それでも匂いがきになるようであれば、お医者さんに相談すると良いですよ。

yyyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分で「フワー」っと臭うと、凄く気になってしまいます。自分に合うクリームなどを探していこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

 あなたの耳垢は乾燥していますか?  粉っぽかったり、薄い皮みたいなもの、でしたら、単に緊張していたり、普通の汗が雑菌によって臭っただけです。(清潔をこころがけましょう)  ですが、耳垢がどろっとあぶらっぽかったり、とにかく、乾燥していないものの場合は、ワキガの可能性があります。  

yyyo
質問者

お礼

耳垢は、乾燥としっとりの間位です。今以上に清潔に心がけて、気にしないようにしたいと思います。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 腋臭かどうかわからない

    僕は高2でクラスに腋臭の人がいたので、最近風呂上りに自分の腋を臭ったら腋臭のにおいがしたので(当時僕はずっと腋毛が生えて蒸れやすいのに、風呂で頭だけしか洗ってませんでした)だから、腋毛をそって毎日洗ってたら、汗をかいたときにしか、自分の腋の汗を手につけてによったら、少し腋臭っぽいにおいがするだけになりました。今の時期、汗かいたら誰でも、腋が腋臭のにおいがするって聞きましたが 僕はどうなんでしょうか?ちなみに家族に腋臭の人はいません。

  • これってワキガ??

    私はよく、ワキに汗をかきます。 季節関係なく、冬でも。 特に暑いわけでもないのにワキがしめっている…って事が多くあります。 シャツに汗がついて、濡れて見える事もあります。 そしてその汗の部分を嗅ぐと、少しツーンとした匂いがします。 すっごく運動して汗を沢山かいて、しばらく経ったような匂いがします。 これってワキガなのでしょうか?

  • 腋臭

    最近運動をして汗をかいたとき上腕の部分で汗をぬぐっていたら腋すごいにおってることに気づいてもしかしたら腋臭なんじゃないかなって思い始めました。 そう思ってるとほんとに体臭を気にしてしまいます。周りの人は自分がすごい臭いと気づいてるんじゃないか怖くなってきます。 なので最近汗をかくことを避けています。 腋臭についてちょっと調べたんですが何処からが腋臭なのかわかりません。 ・汗をかいて手で脇をぬぐって手のにおいをかぐとすごい臭い ・寝巻きで白いTシャツを三日くらいきても脇の部分は黄ばまない ・汗をかいていなければ臭ってない気がする(自分できづいてないだけかもしれないですが) これは腋臭なんでしょうか・・・ 教えてほしいです。 あとできれば運動をして臭いが気になるときとか腋臭にきく商品教えてほしいです。お願いします。

  • 腋臭について

    最近運動をして汗をかいたとき上腕の部分で汗をぬぐっていたら腋すごいにおってることに気づいてもしかしたら腋臭なんじゃないかなって思い始めました。 そう思ってるとほんとに体臭を気にしてしまいます。周りの人は自分がすごい臭いと気づいてるんじゃないか怖くなってきます。 なので最近汗をかくことを避けています。 腋臭についてちょっと調べたんですが何処からが腋臭なのかわかりません。 ・汗をかいて手で脇をぬぐって手のにおいをかぐとすごい臭い ・寝巻きで白いTシャツを三日くらいきても脇の部分は黄ばまない ・汗をかいていなければ臭ってない気がする(自分できづいてないだけかもしれないですが) これは腋臭なんでしょうか・・・ 教えてほしいです。 あとできれば運動をして臭いが気になるときとか腋臭にきく商品教えてほしいです。お願いします。

  • ワキガなのか~?!

    当方17歳高2男子です。 最近自分がワキガなのではないかと心配になって来ました。誰かに直接言われたとかではないのですが・・・とりあえず自分の身体の状況を言うと・・ ●汗臭いのが気になるときがある ●脇に汗をかきやすい ●普段汗をかいても臭わない ●運動後汗をかいたまま放置して脇を嗅ぐと、すっぱいような匂いがする ●耳垢が湿っている ●家族にワキガはいない ●着終わった後の服の脇を嗅いでも特に臭わない ●家族に聞いたらそんな臭いがした事は無いと言う どうなんでしょうか~!?わがままな質問ですが何卒よろしくお願いします! それともう一つ質問なんですが、ワキガの臭いと汗臭い酸っぱいような臭いって違うものなんでしょうか?

  • わきがなんでしょうか?

    私は、もともと夏の時期のみ脇だけ汗の量が多く、気にはなっていたのですが、臭いは気になった事もないし、わきがじたいの臭いも知りませんでしたが、最近わかるようになった感じです。人から臭いと言われた事もありませんが、最近自分の脇の臭いが気になっています。暑い時、汗をかいた時に服の上からは臭わないのですが、脇の汗を直接手でふいてそれを臭うと多少臭うのです。それも臭う時とそうでない時とあります。服を直接臭うと臭う時もたまにあります。臭いはひどくはありません。勿論、お風呂に入れば臭う事はありません。汗をかいた時だけです。 家族にわきがはいません。わきがは、一年中臭うのですか?汗をかいた時のみ多少臭うだけで、夏限定なのも、わきがなんですか?汗の量が多いときは、上着を脱いだら分る時があります。友達や周りに聞いても違うと言われるですが・・・。どうなんでしょうか? 後、Tシャツの中にキャミ等何か着た方がいいのですか? キャミ一枚+カーディガンは、やはり臭いますか? どういう服の方が分りづらいですか?

  • 女でワキガ…死にたい(´;ω;`)

    こんにちは。 当方、ワキガ持ちの女です。 今、たまたまワキガについての話を 耳にしてしまい、落ち込んでいます…。 ワキガって嫌ですよね…。 私は父親がワキガ持ちでどうやら 遺伝してしまったようです;; 自分の脇の臭いに疑問を持ち始めたのは 中学生にあがった頃からでした。 脇に汗をかいていたので、何気なく 手で脇の汗を拭ってみて初めて 自分の脇が何とも言えない 臭いがしているのに気が付きました。 なんていうか…例えるならば コーンポタージュのような もっさりした臭いです…。 そしてそれから体育着の脇の部分が 黄色く変色しているのに気付き、 耳垢も湿っているという事から 自分も父と同じワキガ体質だと 確信しました。 今は毎日お風呂上がりにデオドラントの ローボール?を脇に塗るのはかかしていません。 今の季節が冬というおかげもあってか 臭いは全く無い…と思うのですが 問題は夏です。 夏はやはりじっとしてても汗かきますし 汗をかくとやはり臭いが気になります… 汗をかいた脇を触ると、ほのかに香るのが嫌で嫌で仕方ありません。;; 「もしかして私、臭っているんじゃないか」と思うと心配で制汗スプレーを 使わずにはいられません。 体育の後なんかもっと念入りになります 女なのに汗っかきでワキガ… 最低じゃないですか?;; 今年もまた憂鬱な夏がやってきます。 私と同じ、ワキガで悩んでる方、 ワキガ用の何か良いアイテムはありませんか? 何でも良いです。 あ、因みに手術はお金がかかるのと、 まだ学生なので出来ません。; 市販で買えて、効果のある物でお願いします。m(_ _)m 肌が少し弱い方なので、出来れば刺激の少ない物が良いです。^^; 我が儘言ってスミマセン。 お願いします…。

  • ワキガについて・・・

    ワキガについてです。 私は現在、中学生なのですが 最近すごく自分のワキの臭いが気になります。 夏のころから 「ちょっと臭うかな・・・?」 と思っていたのですが、 「夏だし、汗をかくからかな?」 とあまり気にしていませんでした。 しかし、冬になって汗なんてかいてないのに すごくワキが臭いのです。 学生ですので、手術は無理ですし おこずかいは限られているのでスプレーなども避けたいです。 無料で少しでも臭いが収まる方法はないでしょうか? どうか詳しくお願いします。

  • ワキガだと思うのですが…

    気づいたのはつい最近、友人とカラオケに行っていた時のことなのですが、私はその日アンダーウェアをつけずにセータをきていました。冬でも汗をかく体質で、歌を歌っていると案の定汗をかいてきました。それで、ふと襟元をパタパタさせると、ワキガ特有のにおいがして、その時に自覚をしたのです。友達も心なしか、よそよそしかった感じがします。 帰ってからも気になって、指で脇をこすってかいで見るとまたあのにおいがしました。ピタッとした服を着て汗をたくさんかくと、脇ににおいがうつったりします。(脇が密着しないタイプだとうつりません。) そこで先日勇気をだして、母に私ってワキガかなと聞いてみると、「まったくの無臭。気のせい」といいます。色々調べましたが、私の耳垢はパサパサですし服の脇が黄ばんだりということもありません。 しかしバイト先では、私がレジにたつと人が鼻をすすったりレジから少し距離をとったりしているように見えるのです。 これはワキガですよね?自分だけが気づくワキガなんてありませんよね?本当に悩んでいます。解凍お願いします。

  • これってわきが!?(ワキガ、汗、におい、臭い)

    高校二年生の男です。 汗っかきです… たぶん『うわぁ~また汗かく~。ベトベトなる~。いややわ~』 って考えすぎってことで他の人より無駄にあせかいてます(神経質です。)。 汗かくのも嫌ですが困ってるのが脇のにおいです ふつーに汗のにおいがするだけなら良いのですが、たまに汗とは違うおかしなにおいがします>< その場合はたいていシャツの脇の部分が黄色かったり茶色かったりしてます… 色々調べたら黄色いのはわきがとか聞きますが ある小説には緊張したり嫌なことがあるときにでる汁って載ってました。 それとワキガは自覚がないっていいますけどこのにおいはふつーに自分で分かります。 耳あかはどちらかというとしめっているかもしれません↓↓ これってわきがでしょうか!? もしそうでも病院で検査とか日帰りで手術できるんですよね!? それぞれいくらくらいかかるのでしょうか!? 教えてください>< 御願いします。