• 締切済み

総合的な学習の時間、どんな感じですか?

新しい学習指導要領が施行されて半年。総合的な学習の時間も始まりました。 みなさんの知っておられる小学校での取り組みや成果はいかがでしょうか。 お聞かせください。

みんなの回答

• back-f12
回答No.3

>総合的な学習の時間、どんな感じですか? 最悪です。 >新しい学習指導要領が施行されて半年。総合的な学習の時間も始まりました。みなさんの知っておられる小学校での取り組みや成果はいかがでしょうか。 他の教科で時数割れがしそうになった場合,総合的な学習の時間を他の教科の学習に割り振り,総合的な学習の時間をつぶすようなことをしています。 文科省から出された総合的な学習の時間の趣旨は,大変立派なものであると感じますが,いずれなくなるのでは?

atsusaki
質問者

お礼

back-f12さんありがとうございます。 同じような現実、結構ありそうに思います…。

• ohimuz
回答No.2

実際の所趣旨とは違い、週休二日制で足りなくなった時間の代わりに、クラスの席替え、班決めetcを総合の時間に行っている場合もあるようです。

atsusaki
質問者

お礼

ohimuzさんありがとうございます。 やはりそういうところもあるんですね。

• rei00
回答No.1

直接の回答ではありませんが,回答が付かない様ですので・・・。  次のサイトには「総合的な学習を実践している学校」の紹介があります。インターネットでの紹介がある学校へはリンクもあります。  ◎ 総合的な学習ランド

参考URL:
http://www.nier.go.jp/saito/kuro/sougou.html
atsusaki
質問者

お礼

rei00さんありがとうございます。 多くの学校で地域や学校の特色を生かした実践がされていることがわかりました。