- 締切済み
総合的な学習の時間、どんな感じですか?
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
- back-f12
- ベストアンサー率17% (8/45)
>総合的な学習の時間、どんな感じですか? 最悪です。 >新しい学習指導要領が施行されて半年。総合的な学習の時間も始まりました。みなさんの知っておられる小学校での取り組みや成果はいかがでしょうか。 他の教科で時数割れがしそうになった場合,総合的な学習の時間を他の教科の学習に割り振り,総合的な学習の時間をつぶすようなことをしています。 文科省から出された総合的な学習の時間の趣旨は,大変立派なものであると感じますが,いずれなくなるのでは?
- ohimuz
- ベストアンサー率0% (0/2)
実際の所趣旨とは違い、週休二日制で足りなくなった時間の代わりに、クラスの席替え、班決めetcを総合の時間に行っている場合もあるようです。
お礼
ohimuzさんありがとうございます。 やはりそういうところもあるんですね。
- rei00
- ベストアンサー率50% (1133/2260)
直接の回答ではありませんが,回答が付かない様ですので・・・。 次のサイトには「総合的な学習を実践している学校」の紹介があります。インターネットでの紹介がある学校へはリンクもあります。 ◎ 総合的な学習ランド
お礼
rei00さんありがとうございます。 多くの学校で地域や学校の特色を生かした実践がされていることがわかりました。
関連するQ&A
- 総合的な学習について
総合的な学習の時間についてです。 今まで総合的な学習が行われていたのですが、 それが成果としてあらわれている資料が掲載してあるホームページを探しています。 よいホームページがあったら教えていただけませんか? とても困っています。 お願いします。
- ベストアンサー
- その他(学校)
- 綜合的な学習の時間について教えてください。
今小学校・中学校で(高校もでしょうか?)、「総合的な学習の時間」というものがありますよね。 この学習は、何を目的としていつ始まったのか、簡単にでいいので教えてください。またそういったことが説明されているサイトがあれば紹介してください。(できれば小中学生でも理解できる内容のもの) また、「総合的な学習の時間」の問題点を挙げるとすれば何でしょうか? よろしくお願いいたします。
- 締切済み
- その他(学校)
- 週に3時間の総合学習の時間もったいない
生活科 総合学習を導入し、小学生の学力低下が見られるので見直そうなど・・・現場の教員は振り回されてばかり そもそも総合学習って週に3時間も必要ですか? うちの学校は5年で環境、6年で福祉をやっているのですが、週に3時間も国語や算数の時間をつぶして取り組む必要性を感じないし、総合学習で生きる力を身につけられるとも思わない。 皆さんはどう思われますか?
- ベストアンサー
- その他(学問・教育)
- 中学校の「総合的な学習」って何ですか?
来年度から施行される「総合的な学習」についての質問です。 小6の我が子に学校でやっていることを聞いたり、近隣の公立中学校の発表会などを参観したり、本を読んだりして、だいたいのイメージは持っているつもりです。 そば打ちの体験をしたり、地域の環境や、リサイクルのことを調べたり、食物と生活のかかわりを調べたり、そういうことを「総合的な学習」でやっているようですが、そもそも「総合的な学習」って何なのかよくわかりません。 1 国語でもない、社会でもない、今までのどの教科にもあてはまらないカテゴリーの学習を「総合的な学習」というのですか? それとも、たとえば国語の要素もあり社会の要素もあるような学習(二教科以上の要素を含んでいる)をそういうのですか? 2 そば打ちをさせたり、パチンコの釘を調整させたり、カクテルのシェーカーを振らせたり、そういう職人の真似をさせることも、「総合的な学習」と言うのですか? 3 子どもが自らテーマを設定し、自ら調べていくことによって「生きる力」をはぐくむのが「総合的な学習」のねらいならば、生徒Aが「モーニング娘。」について調べたいと言えばそれを「総合的な学習」とするのですか?また、たくさんの漢字を覚えたい生徒Bが漢字の勉強をやりたいと言っても、それは「国語」であって、「総合」とは言えないのですか? 4 私立中でもやるのですか? よくわかっていない「総合的な学習」を批判する者ではありません。「総合的な学習」とは一体何なのか、どうか教えてください。
- ベストアンサー
- 中学校
- 総合的な学習の時間で…
今晩は。茨城県に住む中学3年です。この頃久しぶりに学校で『総合的な学習の時間(総合)』をやりました。課題は個人課題で,僕は【茨城県の人口の推移】について調べることにしました。今のところ,『どの様な所が人口が多いか』→『なぜ多いか』や『何故茨城県に来たか』など,細かく分野に分けています。そこで,他に細かく分野に分けられる事はありますか?宜しく御願いします。
- 締切済み
- 中学校
- 総合的な学習の時間について
学校教育の現在の状況について教えてください。昨年から始まった「総合的な学習の時間」という授業は実際どのように進められているのでしょうか? 教師の方々はどのように考え、生徒たちにどのように教えているのでしょか? また、生徒たちはその授業をどのように感じているのでしょうか? 文科省のページをみても抽象的にしかわかりませんでした。現場の声を聞かせてください。 お願いします。
- ベストアンサー
- その他(学問・教育)
- 学習指導要領-道徳を読んで
私は小学校教員免許を取得を目指している学生です。今「道徳の時間」の指導法について勉強中なのですが・・学習指導要領の目標や内容を読んでもなかなかピンとくるものがなく困っています。 皆さんは道徳の学習指導要領についてどう思いますか? そして、実際授業ではどのようなことをめざしていけばいいのでしょうか?
- ベストアンサー
- 小学校
- 総合的な学習でのおもしろいテーマ
小学校3年生の担任をしています。総合的学習を行うに当たって、子供達が楽しく興味を持って取り組めるテーマがないだろうかと考えています。条件としては80時間ほど継続して取り組んでいけるものです。しらべ学習や発表のための総合的学習にはしたくないのです。 どなたか良いアイデアや実践例をご存じの方教えてください。そのようなものが見つかるサイトの紹介でもかまいません。
- 締切済み
- 小学校
- 「総合的な学習の時間」にあたる英訳
中学校の教員です。アメリカでの学校訪問をすることになりました。日本の教育事情について話したり、アメリカの教育システムについて英語でやりとりをする予定です。 ところで「総合的な学習の時間」にあたる英訳をご存じの方はありますか。また海外でこのような授業を行っている国はあるのでしょうか。
- ベストアンサー
- 英語
- ゆとり教育について
学校で『ゆとり教育』についての論文を書くことになりました。 そこで、皆様のご意見を参考として聞かせていただきたく思います。 新学習指導要領のもとで、完全週休二日制、総合的な学習の時間など、『ゆとり教育』と呼ばれているものが施行されています。 政府は『その時間を利用して興味・関心のある分野を進んで学習する』ことを狙いとしているようですが、実際のところどうなんでしょうか…。 週休二日制による余暇は上手く活用されているのでしょうか? 学生(小学生~高校生)の皆さんは、現在、どのようにその時間を使っていますか? また、総合的な学習の時間ではどのようなことをされていますか?(僕は高校3年で総合的な学習の時間はカリキュラムに盛り込まれていないのです) 二つも三つも質問を上げてしまい、申し訳ありません。 学生の方だけでなく、保護者の方、教員の方からも回答をいただけると参考になります。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(学問・教育)
お礼
back-f12さんありがとうございます。 同じような現実、結構ありそうに思います…。