• ベストアンサー

総合的な学習について

総合的な学習の時間についてです。 今まで総合的な学習が行われていたのですが、 それが成果としてあらわれている資料が掲載してあるホームページを探しています。 よいホームページがあったら教えていただけませんか? とても困っています。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rei00
  • ベストアンサー率50% (1133/2260)
回答No.2

 「成果」がどういう意味を指してられるかが分らないのですが,「Google」(↓1番目)で「総合的な学習 成果」を検索すると多数ヒットします。  その中の次のページ(↓2番目)には「総合的な学習を実践している学校」へのリンクがあり,「総合的な学習」の内容も知る事が出来ます。 ◎ 総合的な学習らんど

参考URL:
http://www.google.co.jp/, http://www.nier.go.jp/saito/kuro/sougou.html
kouta203
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#37134
noname#37134
回答No.1

こちらはどうでしょう。 詳しくは、本を買った方がいいようですね。 http://www.teacher.ne.jp/welcome/gallery/order3/index.html

参考URL:
http://www.teacher.ne.jp/welcome/gallery/order3/index.html
kouta203
質問者

お礼

はい、とても役に立ちました。 回答を下さってありがとうございました。

関連するQ&A

  • 学校の総合学習で・・・

    学校の総合学習で「世界の給食」について調べてるんですけど。。マニアックなテーマなもんで資料がなかなか見つかりません///なんかいいホームページがあったら教えてください。お願いしまっす!!!

  • 総合的な学習の時間、どんな感じですか?

    新しい学習指導要領が施行されて半年。総合的な学習の時間も始まりました。 みなさんの知っておられる小学校での取り組みや成果はいかがでしょうか。 お聞かせください。

  • 綜合的な学習の時間について教えてください。

    今小学校・中学校で(高校もでしょうか?)、「総合的な学習の時間」というものがありますよね。 この学習は、何を目的としていつ始まったのか、簡単にでいいので教えてください。またそういったことが説明されているサイトがあれば紹介してください。(できれば小中学生でも理解できる内容のもの) また、「総合的な学習の時間」の問題点を挙げるとすれば何でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 中学校の「総合的な学習」って何ですか?

    来年度から施行される「総合的な学習」についての質問です。 小6の我が子に学校でやっていることを聞いたり、近隣の公立中学校の発表会などを参観したり、本を読んだりして、だいたいのイメージは持っているつもりです。 そば打ちの体験をしたり、地域の環境や、リサイクルのことを調べたり、食物と生活のかかわりを調べたり、そういうことを「総合的な学習」でやっているようですが、そもそも「総合的な学習」って何なのかよくわかりません。 1 国語でもない、社会でもない、今までのどの教科にもあてはまらないカテゴリーの学習を「総合的な学習」というのですか? それとも、たとえば国語の要素もあり社会の要素もあるような学習(二教科以上の要素を含んでいる)をそういうのですか? 2 そば打ちをさせたり、パチンコの釘を調整させたり、カクテルのシェーカーを振らせたり、そういう職人の真似をさせることも、「総合的な学習」と言うのですか? 3 子どもが自らテーマを設定し、自ら調べていくことによって「生きる力」をはぐくむのが「総合的な学習」のねらいならば、生徒Aが「モーニング娘。」について調べたいと言えばそれを「総合的な学習」とするのですか?また、たくさんの漢字を覚えたい生徒Bが漢字の勉強をやりたいと言っても、それは「国語」であって、「総合」とは言えないのですか? 4 私立中でもやるのですか? よくわかっていない「総合的な学習」を批判する者ではありません。「総合的な学習」とは一体何なのか、どうか教えてください。

  • 総合的な学習でのおもしろいテーマ

     小学校3年生の担任をしています。総合的学習を行うに当たって、子供達が楽しく興味を持って取り組めるテーマがないだろうかと考えています。条件としては80時間ほど継続して取り組んでいけるものです。しらべ学習や発表のための総合的学習にはしたくないのです。  どなたか良いアイデアや実践例をご存じの方教えてください。そのようなものが見つかるサイトの紹介でもかまいません。

  • 総合的学習って・・・。

    教えてください。 すでに似た質問や 実践されている学校などがあるかも知れません・・。 (勉強不足でスミマセン) テレビを見ていると総合的学習で「いろいろな職業を調べる」ってやってました。 (あまりきちんと覚えていないんで自信ないですが)また 「総合的学習で何をやっていいかわからない」と言う教師のインタビュもありました。 職業を紹介するのが総合的学習とは思いませんが、そういう側面もあると思います。となると、教師の方々は「自分がなぜ教師になったか。教師とはこんな職業」って一番詳しく 資料もなく説明できますよね。日々接しているので小学低学年でもわかりやすいし中学生や進路を決める高校では転機になるかもしれません。 教育がこれからの日本を支えるために教育者になりたい人をたくさん作る種まきになると思うんですよ。 もしかして どこの学校でもクラスでもやられてるのでしょうか?? もし 親が自分のこどもに世の中にどんな職業があるか説明するならまず 自分の職業を説明しませんか??(私はしました。企業勤めだからわかりづらいと思うけど) あと 職業に限らず 自分の生きざまを紹介しても良いですよね。(戦争体験をしたおばあちゃんの話しがあるなら 自分はこう生きてきましたでもかまわないようなきもします。) でも 自分(教師ひとり)のネタでは 1年間持たないでしょうから いろいろなものの中に自分のねたも入れるで 現実感が強くなると思います。 こんな授業やったら 保護者から文句がでるのかなぁ??

  • 「総合的学習」

    教えてください。 すでに似た質問や 実践されている学校などがあるかも知れません・・。 (勉強不足でスミマセン) テレビを見ていると総合的学習で「いろいろな職業を紹介する」ってやってました。また 「総合的学習で何をやっていいかわからない」と言う教師のインタビュもありました。 職業を紹介するのが総合的学習とは思いませんが、そういう側面もあると思います。となると、教師の方々は「自分がなぜ教師になったか。教師とはこんな職業」って一番詳しく 資料もなく説明できますよね。日々接しているので小学低学年でもわかりやすいし中学生や進路を決める高校では転機になるかもしれません。 教育がこれからの日本を支えるために教育者になりたい人をたくさん作る種まきになると思うんですよ。 もしかして どこの学校でもクラスでもやられてるのでしょうか?? もし 親が自分のこどもに世の中にどんな職業があるか説明するならまず 自分の職業を説明しませんか??(私はしました。企業勤めだからわかりづらいと思うけど) あと 職業に限らず 自分の生きざまを紹介しても良いですよね。(戦争体験をしたおばあちゃんの話しがあるなら 自分はこう生きてきましたでもかまわないようなきもします。) でも 自分(教師ひとり)のネタでは 1年間持たないでしょうから いろいろなものの中に自分のねたも入れるで 現実感が強くなると思います。 こんな授業やったら 保護者から文句がでるのかなぁ??

  • 総合的な学習

    総合的な学習の設置の趣旨と、また、それがもたらす留意点など話を聞かせてください

  • 総合学習の中で

    小学校の総合学習で燃料電池のことについて調べています。が、燃料電池を自作できず、電解コンデンサで代替することになったのですが、肝心の資料が見当たらず困っております。 燃料電池は電気分解の対、電解とは電気分解の略と判っているのですが、当然この事を全く知らない方ににも説明しなければなりません。 そこで電解コンデンサの中を書いた資料を探しているのですが、見当たりません。 もし、御存知あれば回答お願いします。

  • 総合的な学習の時間で…

    今晩は。茨城県に住む中学3年です。この頃久しぶりに学校で『総合的な学習の時間(総合)』をやりました。課題は個人課題で,僕は【茨城県の人口の推移】について調べることにしました。今のところ,『どの様な所が人口が多いか』→『なぜ多いか』や『何故茨城県に来たか』など,細かく分野に分けています。そこで,他に細かく分野に分けられる事はありますか?宜しく御願いします。